記録ID: 1868794 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

深田久弥の百名山 大野富士 荒島岳

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候晴れ(山頂28℃、登山口21℃)
アクセス
バス
4:00長田野集合
福井ICから国道158号で大野市

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S中出コース駐車場07:3207:40中出コース登山口10:34小荒島岳10:4211:20しゃくなげ平11:4712:12もちが壁12:1312:37前荒島12:3913:02荒島岳13:2813:43前荒島13:4514:01もちが壁14:0214:16しゃくなげ平14:3714:58小荒島岳15:0016:49中出コース登山口16:53中出コース駐車場16:5416:58ゴール地点G
コース状況/
水郷からの中出コースから登りました。林道歩きが結構長く下りはこんなに長かったかなと思いました。林道もかなり急坂です。小荒島岳からシャクナゲ平までは緩やかな尾根筋です。シャクナゲ平から前荒島までは急登と鎖場、大階段と疲れます。前荒島からはササ原で日陰がなく、夏日となったこの日は暑さで応えました。
その他周辺情報6月26日は大野市のマラソン大会で8時頃から登山口は通行止めになるようで、7時過ぎに通ったため通行規制に引っかかりませんでした。
勝原スキー場の北に鳩ヶ湯の温泉があります。
ヤマケイより
福井県大野市にある、深田久弥によって『日本百名山』に加えられた山体は、三方が切り立った斜面で、見上げる者に独立峰の印象を与える。古来、大野盆地の人々の尊敬を集めてきたのであろう。平安初期に書かれた延喜式に荒島神社の名があることからも、この山の存在の重さを想像できる。
 登山道は大野市勝原からと、同中出、同佐開(さびらき)から、いずれもシャクナゲ平で合流し、モチガ壁を経て頂上に向かう。所要3時間30分。別に下山(しもやま)コースがあるが、難路だ。

7時過ぎで10台ぐらいです
登山口で21℃です。大野市の最高気温は32℃でした。
登山道の確認
今日は中出コースを行きます
はじめは林道をしばらく歩きます
300mほどで駐車スペースがありましたが、森林組合が使用中です。
林道から登山道を何回か横断します。
先々週の泉山で見かけて覚えたおおかめの木
こんな感じで林道を横断して登山道を行きます。
ブナの木が出始めました
ブナの木の森
気持ちの良い登山道です
とやのおとし
急登です
左側を登ると小荒島岳です。
小荒島岳から荒島岳
よくガイドブックに載ってる写真です
遠くに雪が被っている白山が見えます
小荒島岳1186m
シャクナゲ平
勝原登山口との分岐
朝早かったのでここでお昼にしました。
ここで25.5℃です。下界は32℃の夏日です。
佐開との分岐
ここからは急登と鎖場、ロープがあり難所です。
シャクナゲ平にリュックを置き水だけで登りました。
小荒島岳の向こうに大野市が見えます
雪こ被った白山
モチガ壁を登ると前荒島、中荒島の二つのピークを越えて荒島岳となります。
ここが踏ん張りどころでした。
この時間では下りて来る方がほとんどでした。
稜線どいは日陰がありません。
カタクリ
荒島岳1523m
気温28℃
やっと下山開始です。登り5時間かかりました。

この日は五月にしては珍しく夏日になり大野市でも32℃で熱く、水を1.5リットルとお茶500cc持って行きましたがギリギリでした。
下山後に駐車場の流しぱなしの湧き水が美味しかったです。
久しぶりの9時間半の長い山行となり疲れましたが、白山の雪のかかった山容が見られて良かったです。