記録ID: 1869083 全員に公開 雪山ハイキング東北

うつくしま百 大嵐山山開き(山頂下、会津駒の絶景)

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
湯ノ花温泉交流センター付近に路上駐車しました。(誘導係の指示)
大嵐山登山口までの林道は舗装されており、登山口付近に4、5台位は駐車できそうです。

S湯ノ花温泉交流センター07:2907:51大嵐山登山口07:5209:43大嵐山10:1511:26湯ノ倉山11:4312:15大嵐山登山口12:1612:34湯ノ花温泉交流センターG
コース状況/
踏み跡はしっかりしており、リボンも一定間隔でついているので、道迷いの心配はないと思います。
上り:林道の終点から沢に沿って何度か渡渉しながら上ります。
やがて水も涸れ、勾配も急に、歩きにくいガレ道を稜線に向かいま
す。
稜線は東側の展望が開け、花を愛でながらの気持ちのよい稜線歩きです。
下り:湯ノ倉分岐から湯ノ倉山までは歩き易く、ハイキング道のような感じです。
湯ノ倉山からは【滝沢口下山コース】を下ります。
*【しらかば公園下山コース】は通行止めになっていました。
その他周辺情報共同浴場無料入浴券がもらえました。(4ケ所の共同浴場で使えます)

集合場所の湯ノ花温泉交流センター。
バックに湯ノ倉山。
登山カードに記入。
バッジと入浴券をいただく。
テープカット。
参加者から2名が選ばれました。
登山口。
ここまで舗装路歩き。
緑が映えます。
ツバメオモト?
イワウチワ
タムシバ。
谷が美しい。
シャクナゲ。
今日の絶景ポイント。
分岐まで下ってきた;
ピンクと緑。
湯ノ倉山山頂。
バックは大嵐山。
往路と合流。
山菜スイトン。ご馳走さまです。
美味しくいただきました。
今日の温泉は『石の湯』

本日の参加者は120名位だとか。
テープカット前に出発する方や、遅れて出発する方など、マチマチで
山開きにありがちな渋滞などは全くなく、マイペースで登ることが出来ました。(前後に他者が全く見えないことも度々)
山頂からの眺望は、会津駒方面を除く300度。
会津駒は木が邪魔しています。が、山頂から少し下ったところにビューポイントが。
シャクナゲとのコラボの絶景に感激。
普段、単独で山行している私にとって、南会津の山々は立ち入りがたいものがあり、山開き行事はありがたいものです。
会津の山開きはこれからまだまだ続くので、できる限り参加したいと思います。(バッジも結構貯まります)