記録ID: 1869589 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

何とかなるもんだ、米子奇妙山

日程 2019年05月27日(月) [日帰り]
天候晴れ、暑い。水の消費多し。
アクセス

Sスタート地点09:5613:03ゴール地点G
コース状況/
核心部は岸壁あたりから濃さを増す笹藪です。背丈を越えています。

最初はこんな林道です。途中米子大瀑布が望めました。駐車場の係りの方に紅葉の頃がすごいと教えていただきました。三回ほどキジが飛び出て、肝を冷やしました。猿も新芽を呑気そうに頬張っていました。
奇妙平への分岐です。わかりやすい標識です。
間もなく奇妙平のお祭りがあるそうで、そろそろ草刈りをすると係りの方がおっしゃっていました。充分歩きやすいけど。
小さな徒渉。
最初の巨岩です。裏に回ると、
有難いような怖いような、人の念を感じます。更に進むと、
二つ目の巨岩につきました。ここにはベンチがあって、木が伐採してあり米子大瀑布が望めました。ゆっくりここにだけ訪れてもよさそうです。
フムフム。
さていよいよ藪に突入します。リボンが見当たりませんので、歩きやすいそうな所を見つけとりつきました。
初めてのリボンにホッとしました。けれどこのリボンを辿ると酷い笹藪でしかもルートから外れていきます。GPSを頼りにルートを修正しました。すると、
こんな歩きやすい所に出ました❗いままでの藪はなんだったの。道が無いけれど、歩きやすい所はあるそうです。あまりリボンを追わず、歩きやすい所を見つけ登った方がよさそうです。
レコで見た岸壁に来ました。ここからが、核心部。背丈を越える笹藪が始まります。しかもかなり急な坂。笹を掻き分け笹にしがみつきます。笹は強い。私の体重を支えてくれました。笹は敵であり味方でもありました。
ようやく稜線に到着しました。けれど相変わらすの笹藪。獣道もないので、方角だけあわせて適当にすすみます。相変わらす厳しい藪漕逆にが続きます。けれど短時間なので何とかなりそうです。
キター❗頂上を示すリボン見っけ。けれどこれから三角点探しが待っています。笹にまた突入します。
足に枝を引っかけ、足下を見ると、なんとそこに三角点。\(^o^)/ だいぶ探した。
北からこの木をみて、南東約1メーターにあります。
太い枝があったので、引っ張ってきて、三角点の近くにおいて置きました。少しはわかりやすくなったかも。
大切なのでしつこくこんな感じ。さて下山します。
稜線は来た道を辿ったつもりでしたが、いつの間にか少し北側を歩いていました。そして下山すると何故か二つ目の巨岩に到着しました。まぁ、無事だったからいいか。
帰りは周回します。広いキレイな道。
沢の涼しげな音を聞きながらすすみます。
するとこんな広い広場が出現。車これないのに。
東屋だってあります。
そしてこの絶景。真田丸を思い出します。
ここからは登山道。整備されています。奇妙山とはおお違い。
米子大瀑布駐車場に到着しました。トイレあり。ゲートまで帰ります。

藪の濃さはいままでの中で一、二でしっかりおい繁っていました。ただ距離が短めなので、私でも何とか登頂出来ました。三角点も探し当てることができ、山頂で1人おお騒ぎしていました。熊も逃げて行ったことでしょう。次回は奇妙平をゆっくり散策したいな。