記録ID: 1869934 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

ひと月ぶりの大岳

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス

谷地温泉手前の国道。木漏れ日が綺麗です。
酸ヶ湯温泉からの登山道を登ってまもなくこのような樹林地帯に入ります。風も無く静かです。軽アイゼンを着けて,ただ歩いているだけですが,この時間が自分にとって貴重な時間で,好きです。
登山道はこんな感じ。夏道を登っていきます。残雪があります。
軽アイゼンを着けていると歩きにくいですが,所々に積雪があるので外せません。
結構残雪があります。
傾斜があると歩きづらい。
先週行った横岳と櫛ヶ峯。良かったなあ。
今シーズン初めての花がイワナシでした。可憐です。
こんな大きな岩にひっそりとイワナシが咲いていました。
正面に大岳が見えます。まもなく地獄湯ノ沢入り口の展望所です。ここの雪渓歩きは気持ちがいいです。
地獄湯ノ沢の水量,多いです。
コヨウラクツツジ。小さいので,ピントを合わせづらい。
銚子の首のミネザクラ。
ムラサキヤシオは来週あたり開花するかな。
ミネザクラをズームアップ。
仙人岱にはまだ積雪がたっぷりあります。
辰五郎清水。冷たい湧き水がほんとうにおいしかった。
大岳の登山道はこのような残雪が所々にあって歩きづらい。
ふきのとうが可憐。春を待っていたと思うと可愛く思います。兄弟のように見えます。
ヒメイチゲは銚子の首辺りから見えだした。ここが,森林限界付近になります。
ようやく岩木山が見えてきた。
この看板,コンクリートで作れないのかなあ。もう可哀想なくらいです。
南八甲田を背景に。右隣に祠があります。
まもなく仙人岱です。雪道だから歩ける所です。
木道も現れてきました。
銚子の首。ここから岩木山が綺麗に見えます。
酸ヶ湯温泉駐車場から10分程の辺りですが,まだ積雪はあります。つぼ足でも大丈夫。日中は冷やっとします。
帰ってきました。夕焼けが綺麗です。

八甲田大岳への登山道はひと月でかなり雪解けが進んでいて冬道はもう歩けません。夏道には所々に積雪があって,笹薮も現れてとにかく歩きにくいです。山頂は静かで,毛無岱方面に周回しようか迷いましたが,兵庫県からいらした登山者の方に仙人岱方面は積雪でまだ迷いそうだとのお話しを聞きました。そう言えば,一昨年の5月末ことですが,湯ノ坂から1kmの辺りの雪のある登山道で女性の登山者が遭難し,朝まで山で過ごしたというニュースがありました。その前日の夕方,自分も同じ所を同じ時間帯に通っていたことを思い出しました。湯ノ坂に下りる狭い登山道を探せなっかったのが原因です。酸ヶ湯温泉辺りの車の音が聞こえるのに下山道を探せず。焦って笹薮で転倒を繰り返ながらも, なんとか登山道に辿りゆきました。ところが,サングラスとカメラを紛失してしまったことに気づいて,5日後にGPSで経路を辿って,ようやく二つとも回収したことを思い出しました。教訓として,積雪時は明るいうちに下山すべきだと思いました。八甲田も高山植物が少しずつ咲き始めています。イワナシ,イオウハナゴケ,コヨウラクツツジ,ミネザクラ,ヒメイチゲ,今日はこの5種類を確認できました。来週までには銚子の首辺りのイワカガミが咲いていてくれればいいなあ,楽しみです。