記録ID: 1870080 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳、超晴天の日は最高の場所を目指して!(^-^)/

情報量の目安: A
日程 2019年05月25日(土) ~ 2019年05月26日(日)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
行き:前日23時新宿発の夜行バス→5時20分白馬着、白馬駅から猿倉までタクシー3800円。
帰り:猿倉→三鷹まで車で送って頂いた。このご恩は忘れません!(^_^)

1日目
S猿倉荘06:3007:25白馬尻荘07:25白馬尻小屋07:4508:45岩室跡09:45避難小屋12:15白馬山荘13:3313:50白馬岳
2日目
白馬岳04:4505:00白馬山荘07:0007:20避難小屋08:20岩室跡10:00白馬尻小屋10:2010:20白馬尻荘11:15猿倉荘11:15ゴール地点G
コース状況/
白馬大雪渓は白馬尻山荘後の手前から稜線まで雪で繋がっていました。
白馬大雪渓は下部はデブリランドでデコボコして、少し歩きづらい。
また白馬大雪渓の傾斜が高い上部は日が登ると雪がグズグズになり大変になります!
あと、この日は猛暑で雪渓でも暑くて消耗しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

前日夜新宿発の夜行バスで白馬入りして、久々の猿倉!
猛暑なので、今回は涼しい白馬大雪渓を選びました〜♪(^-^)/
開山祭だとは知らなかった〜!
しかし、6時30分時点ではこの横断幕だけ!
その後8時〜14時まで開山祭のイベントや振る舞い酒や豚汁や山菜天麩羅など振る舞われたそうです!
本当に白馬岳登る人は開山祭参加出来ないじゃないか!(^_^;)
開山祭だとは知らなかった〜!
しかし、6時30分時点ではこの横断幕だけ!
新緑の後ろに白馬の圧倒的な山々、素晴らしい絶景♪(^_^)
白馬尻小屋の手前から雪が現れ、そこからは繋がってます!
白馬尻小屋は解体されてました。これから建てる所?
目の前で雪崩、落石がありました!私の10メートルくらい先に人くらいの大きさの雪の固まりや石が落ちて来ました!(^_^;)
雪崩はこんな感じで数回起きました!
白馬大雪渓を登ります!
下の方はデブリランドでデコボコしてました!
絶景見えて来ました!
紺碧の青空と大雪渓の絶景!
猛暑だから、この天然クーラーの涼しい絶景に会いに来たんだ〜♪(^-^)/
絶景見えて来ました!
紺碧の青空と大雪渓の絶景!
大分登って来ました!この絶景!(^-^)/
この辺りから風がなくなり、暑くなり、斜度も急になり、雪もグズグズになって、私も私以上に皆さんのペースもダウンしていましたね!(^_^;)
だんだん絶景が広がって来た〜♪栂池、バックの火打山、妙高、高妻山も今までで一番くらいに超クリアに見えてました〜♪(^-^)/
火打山、妙高アップ!
高妻山アップ!
何度も見とれてしまう絶景!
斜度が急になって来て、この辺りが一番つらい所。
白馬三山見えて来ました〜♪
この時期はまだ白馬大雪渓と小雪渓が繋がっていて、稜線まで雪が繋がっていますので、雪渓が長い長い!
でも長かった理由は暑さでバテたからですね!(^_^;)
白馬三山見えて来ました〜♪
でも長かった理由は暑さでバテたからですね!(^_^;)
やっと頂上山荘見えて来た〜!
やっと稜線にたどり着きました〜♪
劔岳、立山、北アルプスオールスターズとご対面♪
この超絶景を楽しみにしていたんだ〜♪
滑降前のスキーヤー達と話し込みながら、じっくりこの絶景を堪能しました!
やっと稜線にたどり着きました〜♪
劔岳、立山、北アルプスオールスターズとご対面♪
この超絶景を楽しみにしていたんだ〜♪
絶景をのんびり堪能したいので、本日は頂上山荘に宿泊!
絶景見ながら山頂目指します!
山頂から白馬三山のゼブラ模様の超絶景が素晴らしい〜♪(^-^)/
頂上から登って来た大雪渓を見下ろす。
山頂から栂池、火打山、妙高、高妻山方面も本当に素晴らしい〜♪(^-^)/
火打山、妙高アップ!
左から白馬三山、立山、右が劔岳。北アルプスオールスターズと記念撮影〜♪(^-^)/
山頂で記念撮影〜♪(^-^)/
正面が白馬鑓ヶ岳、北アルプスオールスターズのこの山頂からの絶景。北アルプスでも一番好きな絶景の一つです!
頂上山荘の夕食。今日はカツカレーでした!
おはようございます!
山頂に居たら、勿論日の出の絶景は逃しちゃいけません!
火打山と妙高の間から登る日の出!(^-^)/
山頂で日の出に見とれる方々、絵になりますね〜!(^-^)/
しばしモルゲンロード、朝日に染まる北アルプスの山々をご覧あれ〜♪(^-^)/
白馬岳と日の出
白馬頂上山荘、お世話になりました〜♪(^-^)/
劔岳と北アルプスをバックに記念撮影〜♪また、いつかここに戻って来ます!(^_^)
白馬三山を見ながら大雪渓を降ります!最初は急斜面だから気をつけて!
大雪渓の絶景をバックに記念撮影〜♪(^-^)/
猿倉到着、お疲れ様でした〜♪(^-^)/
帰りは、白馬のおびなたの湯に!
信濃大町の美麻の蕎麦、美味しかったです!(^-^)/

100名山2019年第6座!白馬岳!(^-^)/
ザデイの超晴天が約束されているなら、行くしかないでしょ?今が絶景の北アルプス!(^_^)
ゼブラ模様の雪景色もこれまた素敵でした!
この絶景と共に週末はここでのんびりです〜♪(^-^)/
スキーヤーも最後の聖地で楽しんでました〜!(^_^)
しかし下界は30〜35℃の猛暑だが、白馬大雪渓、天上の北アルプス3000m級すら無風で暑かったです!(^_^;)
5月で異常気象やばいですよ!(^_^;)
下山は、むさしの山の会の方々と共に、楽しくお話しながら東京まで!(^_^)
今多さんはじめ、むさしの山の会の白馬岳登山の皆様、素敵な時間と会話を本当にありがとうございました〜!(^-^)/