甲信越

山梨の昇仙峡:高齢の母と下肢負傷中の私でのーんびりハイキング♬

2019年05月27日(月) [日帰り]
shinobu49 その他1人

天候 快晴(猛暑?)
アクセス
今回は、全くの観光コースです
札幌でも32℃予報のこの日、東京へ向かう飛行機の中から東北の山々を眺めることが出来ました〜
空の上からなので、同定出来ないけど、自分が登った山くらいは覚えておきたいよね〜
前日トランプ大統領が乗って来た大統領専用機が羽田空港に停まっています。大勢の方が画像に収めていました。
甲府と言えば「ほうとう」、甲州ほうとうで有名な『小作』へ。
ほうとうが出てくるまで「馬のもつ煮」をいただきます!
甲府と言えば「ほうとう」、甲州ほうとうで有名な『小作』へ。
ほうとうが出てくるまで「馬のもつ煮」をいただきます!
ほうとうの麺を冷たく冷やし具沢山の温かいつゆに浸けて食べる「おざら」
オーソドックスな「ほうとう」、今回は大きなかぼちゃが入った「かぼちゃほうとう」。かぼちゃ、わらび、ごぼう、ニンジン、じゃがいも、里芋、ねぎ、白菜と分かるだけで8種の具材が〜
数年前に大月で食べたほうとうとは大違い!美味しかったです。
数年前に大月で食べたほうとうとは大違い!美味しかったです。
今回のハイキングの目的は「親孝行」。母のペースに合わせてゆっくり進みましょう〜
奇岩があちこちにあり、飽きません。って言うか、想像力を試されているのか?と思うような名前の付いた岩も・・・
所々、沢へ降りれる箇所があり、沢で涼みながら進みます
やはり、自然の中に入ると癒されますねー
大仏岩、母いわく「後光が差してるみたいだね」と・・・
咲きかけの野イチゴかな?
道路上にもこーんな岩のトンネルが!
ワクワクが止まりませんね〜
道路上にもこーんな岩のトンネルが!
ワクワクが止まりませんね〜
迫力ありますねー
沢や渓谷、道端の花などを眺めながら・・・
ほう〜そうなんだぁ〜
ふと道端の岩を見上げると・・・
拡大してみた(ボケたけど・・・)
お腹が黄色のスラっとしたこの鳥は何者?
巨大な花崗岩からなる石門
覚円峰(かくえんぽう)
縦にパノラマで撮影してみたけど、迫力が伝わるかなぁ
昇仙橋から見える渓谷
仙ヶ滝をバックに嬉しそうな母
ロープウエイ近くの売店で。
いつもはアイスなんて食べない母も、今日はあまりの暑さに!
ロープウエイ近くの売店で。
いつもはアイスなんて食べない母も、今日はあまりの暑さに!
ロープウエイでパノラマ台駅へ〜
富士山!目視だともっとくっきり見えたんだけどねぇ〜
南アルプスの山々も〜
せっかくなので弥太郎岳へも向かいます。母は、途中の見晴らし台で待つと言うので、お言葉に甘え、ささっと一人で弥三郎岳へも行ってみました。
標高1100ちょいだけど見晴らしは良かった〜
弥三郎岳から見る荒川ダム
「あれがshiちゃんが行ってきた山?」と母
団体さんのせいでロープウェイ1本見送り、その間に・・・
私はレンタカーなのでノンアルを。
団体さんのせいでロープウェイ1本見送り、その間に・・・
私はレンタカーなのでノンアルを。
サポーターの中は汗だくに( ̄▽ ̄;)
熱を持った膝をクーリング
ロープウエイで戻ってきて、お地蔵さんの所で何やら。
母は、孫とひ孫の幸せを願い、お札を書いて貼り付けていました
ロープウエイで戻ってきて、お地蔵さんの所で何やら。
母は、孫とひ孫の幸せを願い、お札を書いて貼り付けていました
よーく見ると、道端にこんなかわいいお地蔵さんも!
昇仙橋と石門
平気な顔して通るけど、地震あったら、かなり怖いよねー😱
ロープウェイのチケットを安くしてくれた売店に寄り、
渓谷を眺めながら抹茶かき氷と信玄もちパフェを頂きます!
昇仙峡ハイキングを終え、まだ少し時間があるので、北杜の三分一湧水(さんぶいちゆうすい)へ寄ってみました。
先程のハイキングで火照った足を冷やす母。
湧水館の脇に八ヶ岳の水を飲める場所もありました
コップも置いてあり、昇仙峡売店で購入したお菓子と一緒に頂きます。柔らかい味の美味しいお水です!
ついでに、信玄が北信濃攻略のために築いたと言われる古道「信玄棒道」も歩いてこよう〜
『賢者の森』ここはアップダウンはあまりなく、気持ちよく森林浴気分で歩けます
名水百選女取湧水
ツツジがあちこちに咲いていて綺麗
本当は歩きすぎて具合悪くなっていた母。
後で知り、大反省( ̄▽ ̄;)
ようやく、ゴール。

感想

本当なら、怪我さえなければ、南アルプスを目指していたはず。
今更飛行機をキャンセルするのは勿体なく、たまには親孝行でもしようと思い直し、母の分のチケットを追加し、南アルプスを眺めながらの観光へ切り替える。

1日目は、ゆっくりだが、高齢の母をちょっと歩かせ過ぎたようで、ちょいと反省。
と言うか、数年前に一緒に八甲田山を登った時はもっともっと元気だったのに、数年でこんなに衰えるものなんだなぁ・・・と改めて母の老いを実感した。

2日目は、前日を反省し、予定していた計画を削り、ホテルのチェックアウトも遅くし、ゆっくり回ることにした。

お母さんは「楽しかったよ」と言ってくれたけど、
また、子供たちに「親孝行と称した老人虐待」と言われちゃうなぁ・・・(~_~;)

PS)来年こそは、南アルプスに行くもんねー!!