記録ID: 1872388 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山 牛ヶ岳 割引岳

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
アクセス
登山道直前の桜坂駐車場利用しました。
料金は500円です。
巻機山バッジも料金所で売っています、これも500円です。

S桜坂駐車場07:0007:265合目07:2807:476合目07:4808:32ニセ巻機山08:48御機屋(巻機山山頂の標)08:4908:53巻機山09:0209:06御機屋(巻機山山頂の標)09:0709:14巻機山避難小屋09:19ニセ巻機山09:2009:446合目09:555合目09:5610:26桜坂駐車場10:2710:575合目10:5811:216合目11:2212:15ニセ巻機山12:18巻機山避難小屋12:33御機屋(巻機山山頂の標)12:38巻機山12:45牛ヶ岳12:5813:07巻機山13:11御機屋(巻機山山頂の標)13:1213:24割引岳13:3313:45御機屋(巻機山山頂の標)13:4613:51巻機山避難小屋13:5213:58ニセ巻機山13:5914:266合目14:375合目14:3814:58桜坂駐車場15:00ゴール地点G
天気も良く、あまりに気持ち良かったので二往復しました。
コース状況/
去年よりも雪が残っています。
ですが、井戸尾根ルートは危険箇所は無いかと感じます。
チェーンスパイクも必要無しで山頂まで行けます。
気になったのは、六合目標識直後の登山道に亀裂が入っていて谷側にいつか崩れるんじゃないかとは思いました😓

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め タオル

5合目から見える(?)滝です。
新緑綺麗でした。
6合目へ向かう辺りから少し雪が残っています。
前巻機から避難小屋の辺りです。
巻機山最高地点から割引岳方面。
八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳です、たぶん…。
湖らしきものが見えてます。
割引岳から避難小屋方面。
割引岳から牛ヶ岳です。

割引岳へは残雪があった方が快適に進めますね✨