記録ID: 1874407 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ時々曇り
アクセス

コース状況/
特に危険箇所なし ただし、蕎麦粒山から踊平までの巻き道は通行困難な崩落個所あり
その他周辺情報さわらびの湯があるが、今日もパス

広河原逆川線のゲートが開いている。9月には再度通行止めになるみたい。
この橋が新しくなっていた。
午前7時過ぎに有間峠に着くが、また、有間の悪夢に襲われた。スマホの画面が暗く操作ができない。
気を取り直して歩くことにした。
仁田山 山名標識が見当たらい。
新秩父線51号鉄塔に着く。
オハヤシの頭から蕎麦粒山に向かう。
アカヤシオでしょう。
桂谷ノ峰から蕎麦粒山を見る。
誰もいない蕎麦粒山
踊平まで巻き道を行く
小さな手製道標が頼り。
でも新しい木橋で安心
アカヤシオとヤマツツジ
通行困難です。これ本当に巻き道
日向沢ノ峰下の縦走路に合流する。
シロヤシオです。
川苔山に着く。見た目は誰もいないが、人人で驚きました。取り敢えず昼食を摂りました。
戻ります。日向沢ノ峰下に戻りました。今回一番の急登でした。
初めて日向沢ノ峰に登りました。
棒の折山への分岐に着きました。
やっと林道との分岐に到着。取り敢えず山行は問題なく終了しました。

昨年10月に広河原逆川線から有間峠に向かったら道路工事で通行止めであった。気を取り直して秩父浦山から有間峠を目指したら今度は秩父彩の国キャンプ村先が落石による通行止めであった。その時はキャンプ場駐車場に停めて2017/10に仁田山から間違って尾根を歩き林道に出たところまでの3劼鯤發い督めた。有間は6度目であったが、その度に何らかの試練を課せられていた。今回は林道の通行止め解除を待ってリベンジをすることにした。7時過ぎに有間峠に到着。駐車場は余裕があった。準備を終えスマホを起動したが画面は真っ暗、また有間は黙っていなかった。慌ててスマホのボタンを押しまくると緊急SOSから警察に繋がってしまった。事情を話し一件落着したが、もう今日は登るのを諦めて秩父側に下りたが、秩父彩の国キャンプ村付近でスマホを見ると暗い画面が表示された。明るさの調整方法は分からないが、スマホは操作できると判断して有間峠に戻ることにした。8時過ぎの駐車場はほぼ満車になっていたがゲート前に置けた。ヤマレコを起動し計画通りのコースを進んだ。蕎麦粒山から踊平までの巻き道は道識に通行注意の注意書きがあり、確かに通行困難なる崩落個所があった。また作業道の分岐も多く、小さな手製道標が頼りになった。日向沢ノ峰下の縦走路に合流したが、この巻き道はやめた方が良いと思う。縦走路は広く明るい登山道で安心して歩けた。川苔山は昼時で大勢の方がいたが富士山は雲に隠れていた。