記録ID: 1874443 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山★ウエストンのルートを日帰り

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
アクセス
公共交通機関で行けるルートです

S恵那山ウェストン公園前バス停07:2507:28恵那山ウェストン公園07:28恵那神社07:3307:48前宮ルート登山口07:5208:06対東沢08:291029m地点08:4009:16枯大桧09:35中の小屋跡10:03空峠10:1310:26物見の松10:32行者越10:53空八丁11:27一乃宮社11:32恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐11:4011:51恵那山11:5211:56恵那山頂避難小屋12:0312:10恵那山一等三角点12:4012:54恵那山頂避難小屋12:57恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐13:31空八丁13:38行者越13:51物見の松13:51空峠13:5614:17中の小屋跡14:22枯大桧14:501036m地点15:0015:11対東沢15:20黒井沢林道ゲート15:23恵那神社15:3516:00恵那山ウエストン公園前バス停G
行きのウエストン公園付近で、ご親切な夫婦が車に乗せて下さり、恵那神社まで送っていただきました。歩くと20分かかる登りで、本当にありがたかったです!
コース状況/
よく整備されていました
その他周辺情報夜行バスで着いて、始発バスを待つまで2時間。駅から中津川宿の街並みまで歩いて散歩。きれいでした。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ストック

中津川駅。背景は温泉かと思いきら工場のよう。でも朝の空気は最高。
歩いて行ける中津川宿の街並み。全く知らなかったけど、きれいに保存されてました。
こちらが、前宮ルートの入り口。ゲート横の針金をはずして通過。
登山口は沢の方。
一瞬難しいルートなのか?と予感させる渡渉。トレランシューズなので、バシャバシャと横断。気持ちいい。でも、ここ以外は何の緊張もいらないルートだった。
木漏れ日がきれい。
新緑のシャワー!
道端の花も癒してくれる
赤テープは密にある。
空峠手前で突然視界が開け、それはそれは青い空が目に飛び込んできた。
中央アルプスと南アルプス、御嶽かな?
小屋跡。やっぱウエストンは泊まりだったのだろうか。
気持ちの良い笹尾根が続く。あと1カ月したら炎熱地獄だろうな。
所々にお宮が出現
中もきれい。水場がないから、冬向きですね。
下山路と分岐した道を辿ると…
噂のガッカリ百名山の山頂!
確かに展望はゼロ!
櫓に登っても、何も見えない^_^
長い道を下ります。
バス停手前にやっとウエストン発見!行きは見逃してた。

ガッカリ百名山として有名な恵那山。頂上の展望は確かにないですが、道すがらは新緑と青空が美しい素敵な山でした。標高差が1500mある割には登りやすく、公共交通機関で行けるのも魅力です。思った以上に良かったです。