記録ID: 1874473 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候晴れ、霞がかっていて眺望は良くなかった。
アクセス
鞍掛峠で通行止だった306号がトンネルの口が開いて三重県側から滋賀県側に行けるようになっていた。朝8時の時点で三重県側の駐車場は満杯だったので滋賀県側のトンネルの側の駐車場に停めた。

S鞍掛トンネル西登山口08:2508:41鞍掛峠08:4209:42鈴北岳09:4409:59ヒルコバ09:5910:10鈴ヶ岳10:18ヒルコバ10:1810:49お花池10:4910:57日本庭園11:0011:14鈴北岳分岐11:1411:30御池岳11:3511:42奥の平12:1612:22幸助の池12:2312:27天狗の鼻12:2712:36御池岳12:3612:47鈴北岳分岐12:4913:01日本庭園13:0113:07鈴北岳13:1413:49鞍掛峠13:4914:04鞍掛トンネル西登山口14:0614:08ゴール地点G
コース状況/
よく整備された歩きやすい道
御池山頂付近で横着して近道しようとしたりすると途端に迷い易くなる
横着い人は地図とコンパス必携。

赤いツツジ
苔が一面に
コグルミ谷に直降できるタテ谷
鈴北岳、涼しくて快適
鈴北岳から伊吹山方面
ヒルコバ
ヒルのことを思うと御池(鈴鹿)には秋まで来れないか⁉︎
いかにも「暮石地形」という感じ
鈴ヶ岳山頂、大君ヶ畑方面に行く人達がいた。
元池⁉︎鈴ヶ岳から御池岳へ直行したら途中で遭遇
池の中にはオタマジャクシがうじゃうじゃ
モリアオガエルの卵がついた木
日本庭園付近⁉︎
御池岳山頂付近は広々とした大地
地下には鍾乳洞がありそう
御池岳山頂
展望無し
山頂から少し離れた奥の平で湯を沸かしてコーヒーを飲む
藤原岳以南の山が一望に
天狗の鼻
真の池⁉︎
鞍掛峠に向かう道で咲いていた花

暑くなるとヒルが出るので今週あたりがチャンスと御池へ朝8時に鞍掛峠に着いたら駐車場は既に満杯。トンネルが開通していたので滋賀県側に駐車。
本当はコグルミ谷から登って鞍掛峠に下りるルートに行きたかったが今回は断念。
鞍掛峠から鈴北岳を経て鈴ヶ岳へはスムーズな道のり。鈴ヶ岳から御池岳に行くのに通常であれば鈴北岳に戻るところをトラバース。ヤマレコのデータを頼りに小さな起伏を超えていく。獣道を歩いたせいか途中鹿や猿の姿も。
通常の登山道に戻ってからは山頂→奥の平→ボタンブチと回ってそのまま帰路へ。