記録ID: 1874644 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

【秋田駒ヶ岳】山開き2019

日程 2019年06月01日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
バス、 車・バイク
町役場のバスで国見温泉へ。
旧国道46号から国見温泉へ登るゲート付近、タケノコ取りと思われる路上駐車だらけでしたが。。。国見温泉へ登る見通しの悪い急カーブにも駐車車両が。。。対向車来たら危ない状況ですが、どうにかならないものなのか。。。

S国見温泉08:5009:43横長根出合10:47男岳分岐10:4811:00大焼砂11:22横岳11:2811:30横岳分岐11:3411:36阿弥陀池避難小屋11:3911:45阿弥陀池11:49男岳鞍部12:04男岳12:3012:46男岳鞍部12:49阿弥陀池13:06片倉岳13:0713:27旧日窒硫黄鉱山跡13:2913:37駒ヶ岳八合目小屋G
コース状況/
本日のコース上では危険個所はありません。
残雪は横長根分岐に少々、男岳鞍部下、八合目への新道コースに数ヶ所。新道コースは長い箇所はステップが切られてロープが張られています。
その他周辺情報駒ヶ岳グランドホテル。源泉掛け流し、メタホウ酸豊富な美肌の湯。

笹森山の新緑を眺めスタート。
けものハイウェイ。
ツバメオモト。
見えてきた大焼砂。
やっぱり暴風(´д`)
フードのベロクロも立ち上がります。
明るくなってきた。
途端に暑い!
男岳はなかなか見えず。
ホソバイワベンケイ。
シズクイ市最高峰?
銀の杓。
男女岳が小さく見える。。。
さて、男岳へ。
コース上の残雪はスッカリ消えてました。
ニッコウキスゲかしら。。。満開の時期に来てみたい。。。
山頂が見えてきた!
3年ぶりピッケル交換!
ガスの中下山。
八合目へ向かいます。
一部残雪も。
男女岳。
ココは秋田ですが、あえて言おう、烏帽子岳と!
お花。
コース上一番大きな雪渓。まだ雪たっぷり。
サンカヨウ。
旧道コース分岐も残雪。
火星に雪が。。。

by ihatov

駒ヶ岳山開きに、雫石側から参加。
神事を行って下さった神主様から、駒ヶ岳の由来を聞く。。。知らなかった。。。
一昨年、昨年とピッケル交換は中止となっているらしく(去年から参加)、今年もスタート時点では大焼砂分岐で様子を見ながらとのお話。山頂付近は気温3℃で暴風とのことで。。。
一般登山者の方も含めれば70人位が国見温泉から登られたと思いますが、渋滞気味でのんびり登山。それでも汗はかき、脱げば寒い(´д`)
そしてやっぱり大焼砂は暴風!と思いきや大焼砂にしては風も弱いとのことで、仙北市側も登山開始したコトもありピッケル交換はやらないけど阿弥陀池から下りようってコトで続行。
で、結局山頂へ(´д`)
並々注がれた乾杯の日本酒を片手に山頂交歓会開催!
風は冷たく、拍手した途端に左手とスマホに日本酒かまげる。気化した所為なのか、左手がかじかみ痛くなってくる。。。痺れが止まりませんでしたが、下山開始で動き始めれば直りました。
下山後は懇親会へ。地元在住の女性が隣でしたが、名古屋出身で雫石にゆかりも深く、地元の酒を呑みながら交流を深めました。