白馬・鹿島槍・五竜

フスブリ山
風吹大池登山口
ヒワ平
ログは手動入力。フスブリ山付近は針葉樹林の点在する残雪に覆われたなだらかな地形のため迷いやすくGPS必携。夏道でなく尾根沿いを通行。
天候 晴れ後ガス
アクセス
自家用車 自転車
林道白池線は公式には開通していないがヒワ平まで自己責任で車両通行。ヒワ平ゲートから蓮華温泉までの車道は自転車で通行。概ね除雪は終了しているが落石、落木などで荒れている。蓮華温泉までの開通は早ければ6月中旬以降か。蓮華温泉は今期の営業が始まっており内湯と外湯も入れるようだ。道中、大所集落の先で山菜採りの入山料の徴収員が立っている(朝)。
白池から黒倉山方面
白池の南岸方向
水面に映る新緑
ヒワ平(駐車場)より望む後立山連峰
ヒワ平のゲート ここから蓮華温泉まで約8キロ、標高差300mのロードを自転車でアプローチ!
日当たりの悪い斜面には、まだ残雪が残っているが路面は除雪済み。
夢見平より望む後立山連峰(雪倉岳〜朝日岳)
雪解け間もない新緑に包まれて(栂平付近)
振子沢の様子
蓮華温泉が近づくにつれ路肩の残雪が多くなる
蓮華温泉の駐車場、もちろん1台も停まっていない
正面に目に飛び込んでくる雪倉岳
蓮華温泉に到着。今期は既に営業が始まっている。
蓮華温泉ロッジ
小屋の裏に露天風呂への入口と白馬岳への登山口がある。
ロッジのスタッフに断って露天風呂へ登らせてもらう。まずは三国一の湯。ややぬるめ。
すり鉢状地形の源泉エリアに出る。
仙気の湯(掃除中)
薬師湯。抜群のロケーション、エメラルドグリーンのお湯が素敵。後立山連峰が雲に隠れているのが残念。
黄金湯、お湯が引かれておらず冷たい!
周回して蓮華温泉へ戻ってくる。手前はニリンソウの群落。
蓮華温泉の駐車場でひと休み
朝日岳方面
豊富な残雪に覆われた朝日岳
大迫力の雪倉岳
再び車道を下り風吹大池登山口へ。フスブリ山経由で風吹大池を往復予定。
笹目尾根に上がるまでコメツガやクロベなどの根っこが張り出した急登が続く。
木の隙間から白馬乗鞍岳
笹目尾根に上がると、なだらかになり登山道の大半が残雪に覆われる。
1866m峰より望むフスブリ山
フスブリ山直下の残雪の急斜面、アイゼンあった方が安心
フスブリ山の山頂部はなだらかで残雪たっぷり。樹林が点在しガスにも包まれ視界が悪く道迷いしやすい状況。GPSで現在地を進路を確認してから出発。
徐々に尾根を下っていくと尾根の右側に夏道が現れる。
右側に唐松沢方面の展望が広がる。
唐松沢の上流部には池塘や湿原が点在している。
風吹大池の手前で大草原(風吹天狗原)が現れる。左は岩菅山、右は風吹岳。(元サイズあり)
西岸台地より見下ろす風吹大池パノラマ(元サイズあり)
風吹山荘をアップ
解氷の始まった湖面
神秘の風吹きブルーの湖水
流木のアシカ君
風吹岳をバックに
曲線を描いて解氷する湖面
南岸より望む風吹大池
まだ営業していない風吹山荘
面白い構造の屋根だ。左の建物は雨量観測施設。
風吹大池を後に笹目尾根を下る。夏道を探すよりも残雪を辿った方が速い。
笹目尾根からの下りで見かけたムラサキヤシオ
アズマシャクナゲ
ヒワ平からの下りで見かけた海谷山塊の峰々(左から頸城駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳)
帰途、立ち寄った姫川温泉と姫川の流れ、左から大所川が合流。

感想

道路開通前の雪解け間もない、蓮華温泉を訪れてみた。路肩に咲く水芭蕉、フキノトウ、ブナの新緑、残雪模様の後立山連峰、と期待通りの山旅に満足。さらにフスブリ山経由で風吹大池まで足を延ばしてみる。なだらかな稜線上は針葉樹の点在する残雪歩きでかなり迷いやすい。ガスの中から現れた風吹大池、半分ほど解氷した湖面は不思議な模様の亀裂で覆われ神秘の風吹ブルーに輝いていた。