奥秩父

2019年06月02日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
瑞牆山荘近くの無料駐車場に駐車。
朝6時に到着した時には、まだ空きがありました。
コース状況/
危険個所はありません。
瑞牆山荘。この横に有料(100円)のトイレがあります。
瑞牆山荘前のバス停。この横が、登山口です。
早速、ツツジが咲いていました。薄いピンクです。
ツツジをもう一度。
スミレ。
階段を上ります。
ここのツツジも綺麗です!
急に視界が開けたと思ったら、目指す瑞牆山が見えてきました。
シャクナゲが咲いていました。まだ、数は少なく、咲き始めのようです。
ピンクのシャクナゲ!会えて良かった!
あちこちで、石が積まれています。石を見ると、積みたくなります。
また、スミレを発見。
金峰山、瑞牆山への分岐点
富士見平小屋に到着しました。
富士見平小屋で、ドライフルーツパンを購入(700円)頂上で食べよう!
富士見平小屋の前には、沢山のテントが設営されていました。
有料(100円)のトイレもあります。
小屋のすぐそばには、野イチゴの可憐な花が咲いていました。
名前が分かりませんが、スミレ?
岩が多くなってきました。
桃太郎岩。確かに、パックリ割れていて、桃を割ったように見えます。巨大です。
この橋で川を渡ります。
また、シャクナゲが咲いていました。今度は、少し濃いピンク色です。
咲き掛けも
蕾も
蕾も
キバナノコマノツメ
大ヤスリ岩
山頂に到着!瑞牆山2230m
本日は、曇りのため、山頂からはほとんど展望がありません。
雲が流れて、少しだけ大ヤスリ岩が見えました。
これで見ると、富士山、金峰山、赤岳などが見えるはずでした。
んー。残念。
瑞牆山は日本百名山。
下山途中に、大ヤスリ岩をもう一度。
こんな岩場を進みました。
ツツジの蕾?咲いたら、赤い綺麗な花なのでしょう。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ザックカバー ヘッドランプ 着替え コンパス ファーストエイド 虫よけ

感想

朝4時に出発して、6時に駐車場に到着。無事、駐車場の中に止めることができました。
駐車場で朝食を食べてから、登山開始です。
ツツジが沢山咲いて、急な登りも頑張れます。
シャクナゲも、咲いていました!まだ、蕾が多いかな。
しばらくすると、急に視界が開けて目の前にはドーンと瑞牆山が見えてきました。まだまだ先です。

富士見平小屋では、お目当ての「ドライフルーツパン」を購入。
山頂で食べよう!

富士見平小屋を過ぎると、沢に向かって下ります。
降りたところに、桃太郎岩がありました。大きいです。
岩の横の階段を上っていくと、岩場と鎖場が出てきます。岩を一つ一つ登っていくのは、結構楽しい!でも、写真を撮る余裕がなく、このあたりの写真が、ほとんどありませんでした。

ついに山頂に到着!山頂は、あまり広くはないですが、すでに大勢の方が休憩していました。
360度の展望で、富士山、赤岳も見えるはずだったのですが、本日は、残念ながら曇りのため、何も見えません。
山頂付近のシャクナゲも、まだ蕾。

下山は、同じ道を戻りました。

展望は無かったけれど、ツツジとシャクナゲを見る事ができ、岩場を楽しむことがで
きました。

岩登りとシャクナゲを楽しみに瑞牆山に行ってきました。

瑞牆山荘から200メートルほど上って稜線に出ると、お約束通り、花崗岩の大ヤスリ岩と山頂がドーンと出現!! ワクワク、気が逸ります。。

そして、次へ進むと富士見平の小屋とテント場。ここが二つの日本百名山、瑞牆山と天峰山への登山道分岐点。ここを拠点に二つの山を楽しまれる方が多いですね。先週の山小屋でご一緒した方が、テントを使うと山の楽しみ方が広がるとおっしゃっていたことを思い出しました。

次に現れるのが桃太郎岩。まさにパッカーンと割れた桃の形です。名前、当たりです。それにしても巨大!
そしてこの岩の奥を上り始めるとシャクナゲの群落の始まりです。蕾から満開まで、全体としては、三分咲きくらいか、と。
先週の大台ヶ原のシャクナゲは、まさに満開のタイミングでしたが、ここのほうが緯度も標高も上なので、遅いのでしょう。大きなピンクの華やかな花をもうしばらく楽しめそうです。

花崗岩の岩を全身を使って上っていくと山頂です。大きな一枚岩のところには鎖が設置され、キツイというより楽しい岩登りでした。

山頂から周囲の絶壁を楽しみつつ、軽く腹ごしらえして下山。
小仏トンネルが渋滞する前に帰宅しました。