講習/トレーニング

巻道合流地点
ベンチ
ジグザグ10回登り切り
天候 超曇り☁雨降らなくて良かったよ〜😅
アクセス
いつもの所に何時もの様に駐車🚗…❗
コース状況/
ハイキングコースだから、危険箇所はねぇーズラ😅
但し、日陰名栗峰の巻道は、路の崩落箇所と倒木で要注意ズラ😱
その他周辺情報 奥登山口には、何もねぇーズラよ〜❗
今日もY君のクルマ🚗で来たズラよ〜❗Y君、出発までに時間が掛かるので、暇な林檎家ズラ〜😱
出発前の自撮りしても、Y君のクルマが汚いので顔が見えねぇズラよ〜💦
Y君パワーで、超曇りずら〜。雨が降らなきゃ良いけど〜😩
…と、ここまで来たら、Y君、クルマの鍵を閉め忘れた、かも❓と、ザックを置いて戻ったズラよ〜。
戻ってくる迄、ひま〜😱仕方ねぇから、表林檎🍎(A面)撮るら〜😱
さぁ、浅間神社、最初の鳥居⛩ずら〜❗
二番目の鳥居⛩は、斜めってるので、ワイヤーで引っ張ってるラ😃
浅間尾根は、チャリで走るたくなる様な良い路ずら💕
標高が高い位置のヤマツツジは、まだ咲いてるズラ。石尾根(千本ツツジ)はまだツボミずら。見頃は来週ズラね〜❗
シイタケ栽培エリアまで登ったズラね〜。後ろ姿、Y君が撮ってくれたズラ📷
ガスが湧いて来たラ😱
それでもY君、満面の笑み〜♪再びワラビ採りに来れて、相当嬉しいみたいラ😎
鷹ノ巣山避難小屋が見えて来たズラ〜😃
今日は、顔にまとわり付く虫を撃退しようと、電撃ラケットを持って来たズラ。しかし、気温が低くて寒いので、虫も飛んでねぇ〜ズラ。最低気温は14℃だったズラよー😱
さぁ〜漁場へ出陣〜❗あれ、リス君、喰われてるラ😩
うぉぉぉぉー、ワラビ…全部、葉っぱになってるラ❗超焦ったズラよ〜😩
しかたねぇ〜裏林檎🍏(B面)撮るずら〜😎足元は、葉っぱになったワラビだらけズラ〜😱😱😱
ガスって景色もねぇーずら。登って来た浅間尾根がなんとか見えるラ😁その向こう側は榧ノ木尾根ズラね〜♪
日陰名栗峰に到着〜く、スルーして先に進むズラ〜❗
石尾根(高丸山方面)ずら〜😃
日陰名栗峰の巻道に入って、避難小屋へ戻るラ❗ミツバツツジがまだ咲いていて綺麗ズラ😃
避難小屋に戻って、少し遅い昼食ズラ。セブンイレブンでオニギリ🍙何でも二個200円セールしてたので、買ったずら〜(貧乏人だからね〜💦)
東京都環境局の人たちが、トイレのドア修理、枯れ枝の撤去作業をしていたズラ。ご苦労様ズラ〜😃
あぁ〜、こんな時間になってしもーたワイ❗さぁ下山ズラよー😅
途中で、拡大撮影〜❗
老木ズラね〜😀
浅間神社⛩に戻って来たラ❗
ふぅー本日のワラビ採り、無事に終了〜♪
帰路、峰谷橋の近くの駐在さんに寄ってみた。「はちや」と言う呼び方の事を聞きたかったが、留守だったズラ。とても残念〜。この件については、ここを参照〜😎
本日の収穫ズラ。もう、シーズンは終わりかも〜、今年は、「読み」が難しい年だったズラね〜😅
本日の山行中の気温変化ズラね〜😎

トランシーバー(144・430MHz) 高尾山のムササビちゃん 細引き カラビナ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ 食器 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

ワラビ採りの魔力に取り憑かれてしまった、雨男のY君の懇願をうけ…。
再び、ご案内して来ました。
今年の「春」は陽気が❓❓❓でした。
お花の開花などなど、ぜんぜん読めませんでした。

今日のワラビ採りも、もう、ピークは過ぎた様相です。
大きく開いたワラビちゃんの葉っぱが尾根を一面に覆っていました。
よく見ると、若干の新芽が出ているので、それを採りました。

当初のポイントだけでは、収穫量が少なかったので、別のポイントにも足を延ばしました。
まぁ、なんとか、Y君も納得できる量が確保でき、無駄足にならず帰宅できました。
Y君曰く…。
前回は初めての経験。
今回は二度目なので、もう少し要領よく採れるか、と期待したけど…。
逆に前回より減ってしまい、ちょっとガッカリした様です。
まぁ、それでも、無事に帰って来れて良かったです。
雨が降りそうでしたが、なんとかセーフ。
今日も良い一日でしたっ❗

もう少しガスが濃くなれば雨でした。
なんとかセーフで良かったでっす😎😎😎