道を繋げに…雁峠・燕山・笠取山・唐松尾山・将監峠・リハビリ2


- GPS
- 09:25
- 距離
- 20.7km
- 登り
- 1,543m
- 下り
- 1,546m
コースタイム
・7:05 作場平
・8:05 ヤブ沢峠(5分休憩)
・8:25 笠取小屋(5分休憩)
・8:40 雁峠分岐
・8:55 雁峠
・9:15 燕山(10分休憩)
・9:45 雁峠
・9:55 分水嶺
・10:15 笠取山(西:10分休憩)
・10:30 笠取山(東)
・10:40 水干
・12:30 唐松尾山(途中30分昼食休憩+山頂5分休憩)
・13:15 山ノ神土
・13:35 将監峠
・13:40 将監小屋(10分休憩)
・15:05 三ノ瀬登山口
・15:40 駐車スペース(三ノ瀬〜作場平間)
天候 | 晴れ…午後雲多し |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・6:15で作場平が満車? ・三ノ瀬と作場平駐車場途中のスペースに移動 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・全ルートよく整備されていて危険と感じるところはありません ・前日の大雨のせい?増水している処もありますが問題ありません ・何時もの「のめこいの湯」駐車に長い列が…お湯は最高です ・久々の青梅街道渋滞。行楽日和でしたから…でも満月が綺麗でした |
写真
感想
久々の山行から一週間。筋肉痛も収まりリハビリ第2弾は笠取山をぐるっと回るプランで。
調子が良ければ大回りで道をつなぎに。悪ければ小回りでゆっくりとと選択肢を忍ばせて
先週同様青梅街道をひた走ります。
笠取山は山仲間との山行から、単独で行き出すようになって、最初のほうに登った思い出の御山。
暗い中一人で車を転がして、道に迷わないか?獣が出てこないか?駐車場は一杯だったら?と
不安で一杯になりつつも、あの絶景を見たくて、楽しい時間を過ごしたくて、ビビッて行っていた頃を思い出します^^
一つ決めていなかったのは車をどこに止めるかでした。
昨年末、和名倉山に行った際にお世話になった三ノ瀬か?作場平か?小回りの降り口にあたる中島川橋あたりか?
ひとまず作場平をめざしおいらん淵を右に曲がり、順番に駐車ポイントをチェックして行きます。
びっくりしたのは6時を一寸回った時点で、ほぼ作場平駐車場が一杯だったことです。
流石GW?それともブーム?と、中島川橋付近の比較的大きな駐車スペースに移動して準備をすることにしました。
周回する方には、ここはお勧めです。ぜひチェックしてみて下さい。マップの位置は少々精度を欠いているかも知れません。
準備運動をしっかりして行きます。今日もいい天気で楽しみです。車道を15分くらい歩いて作場平に。
すでに路肩にはみ出す車も。トイレもあります。すごく整備されているのが解ります。
以前はこんなに綺麗じゃなかったような気がするんですが…
歩き出すと、緩やかな沢沿いの道が続きます。今回はヤブ沢峠の道を選択します。
特に急いで歩いたつもりはないのですが、幾分早く着きました。
笠取小屋で一服させていただき、笠取山の山頂をめざします。
ここからの道が大好きです。振り返ると甲武信ヶ岳の重量感あふれる勇姿が目に飛び込んできます。
奥には、南アルプス、さらにその左には霊峰富士など見たかった景観がそろい踏みです。
そして、目の前には笠取山の急登が…くぅいい感じです。
調子は…悪いわけありません^^↗雁峠分岐に差しかかり左手を見ると、なんか行きたくなりました。(衝動的に)
時間もあるようですし、雁峠まで。雁峠に着くとその先も見たくなります。
燕山までと本当に決めて、少し長めの寄り道を決め込んで上がります。
頂上に眺望はありませんが、途中の和名倉山方面の稜線が凄く綺麗で、これはこれで大満足!リハビリにはいい薬です。
ここからは足早に分岐まで戻り、笠取山急登に取り付きます。この登りが本来の目的ですからね。
何度登ってもキツイですが、この頂からの眺めがすばらしいので、ガンガン行きます。
着きました〜!笠取山からの絶景は文句のつけようがありません。素晴らしい!
記念撮影を終えて、次の目的道をつなげに歩き出します。
縦走路は歩きやすく、多少のアップダウンはあるものの危険な処も無く実に気持ち良く歩けました。
唐松尾山には眺望がないことが解っていましたので、途中適当なところで昼食を取り記念写真だけ撮り山ノ神土へ。
今回の下山ルートは和名倉山で行けなかった、将監峠から将監小屋経由で前回とは違ったルートで行きます。
牛王院平分岐から将監峠の途中、カバアノ頭も木々の間から見えたり、小さな花を見つけたり、ゆっくり歩を進めました。
将監峠からの景色も雄大でいい感じでした。
そして、将監小屋までの道を下るとそこに今回のサプライズが。
水場で休んでいると、レコで何度かお気に入り☆に登録させていただいたり、何度も参考にしている
ご夫婦らしき方がいらっしゃるではありませんか。しかし、声を掛けるのも野暮ですし、もし間違っていたら恥ずかしいですから
身支度をし、下山してからの楽しみに取っておこうとザックを背負ったそのときに
ご主人様が水場に来られたもんですから○×△□※
思い切ってこちらから声を掛けてみました「もしかしたら、Penginさんですか?」と
少しはにかんで「ええ」と。ビンゴです^^
憧れのご夫婦(ご主人様)にお目にかかれただけで、緊張してしまい、帽子もサングラスも取らずに、名乗りもせずに
一言二言、言葉を交わし急いでいるわけでもないのですが、そそくさと下山してしまいました。(失礼いたしました)
もっとお話すればよかったと、後悔しつつも個人的にはお会いできただけでも、嬉しくて将監小屋経由にした
自分を褒めてあげていました(笑)
三ノ瀬の登山口に降りた頃には流石に疲労がたまりましたが、前回より余裕がある感覚もあり
確実にリハビリが進んだ気がしました。(車までの舗装路は足に来ましたが)
今回も終始楽しく山歩きができたことに感謝し、最後に全く予想していなかったサプライズは、奇跡(軌跡^^;)だと
妻に話しても、まったく感動しない日常が平和で幸せを感じるには充分な出来事でした(笑)
来週?山に行けたら復活???宣言したいです^^;が
さてどうなりますか?
仕事と、天気と、体調しだいで、思いを馳せてみたいと思います。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
水場でお声がけ頂きまして、ありがとうございました
こちらも、お名前を伺えば良かったと思っていましたので、とても嬉しかったです。
(妻にも「どうしてお名前をお伺いしなかったの?」となじられましたし
つたないレコでお気に入りにまでして頂いたものがあったとは恐縮至極で光栄です。
レコを拝見したところ、Naotosasさんもリハビリ中でしたのですね。本当に当たり前のように山に行けたのはとてもとても幸せだと、こちらも半年間思っていましたので、まさに同じ気持ちです!
(でもnaotosasさんはもう完全に復活しておられると思いますが!)
雁峠の景色は、妻が「甲武信〜雲取の縦走路で一番のびやかで好き!」といつも言っているところですが、本当にそう思います。Naotosasさんが寄り道されたくなったお気持ち、判ります。
それはそうと、レコを拝見して、記録探し好きの妻が、「2006年4月22日の同じ時間に大岳山頂にいたよ!」と発見しました。
あの日は奥多摩から鋸尾根経由で登り、11時15分に山頂に着いて、御嶽経由で鳩ノ巣に下りましたので、山頂もしくはその近辺で100%お会いしていましたね。
妻の記録によると「冨士山が綺麗で風も涼しく湿度も低い登山日和」だったとあります。
またどこかでお会いしたら今度はぜひお話させていただきたいです。(と妻も申しております。)
こちらも妻の怪我の方はともかく体重増加と筋力低下を何とかしなければ・・。
10kgも痩せられたというnaotosasさんが羨ましいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします
Pengin22さん こんばんは
平日は仕事が忙しくて…返信遅くなりスミマセン。
驚かすつもりは無かったのですが…よく考えたら驚きますよね ^^;
個人的には、憧れのご夫婦にお目にかかれて
ホントにうれしくて、小屋からの下山の道のりはどんなレコ書こうかそればかり考えていました
リハビリは筋力を戻すのに苦労しています。負荷を掛け過ぎると右ひざが悲鳴を上げて…
ふくらはぎと太ももが半分くらいに細くなりましたから
それでも、歩けることが楽しくて楽しくて、今まで以上に山が好きなれた気がします。
2006年4月22日は間違いなく、大岳山で今も液晶にひびが入っているデジカメの
デビューの日で、遅ればせながらデジタルで記録を残す
最初の一歩でもありました。
(写真以外の記録(記憶)はレコが全てです。ある意味残念です
次回お目にかかれるとしたら「3度目」と言うことになるようですので、
その際は、こちらこそよろしくお願いします。
以前の記録にコメント失礼します。
この辺の道は気持ち良いですねよねぇ〜
雁峠に笠取山、唐松尾山は歩いた事無いですが、
和名倉山行った時に通った牛王院平近辺とか。
リハビリでも順調に距離を歩かれてるようで!
これからもnaotosasさんの道繋ぎ、楽しみにしてます
ヤマレコユーザ−さんとバッタリ遭遇とか
記録をupしてて、『アレ?あの人もしかして誰々〜』
なんてのはありますが、
その場でわかるなんて早々ないですよ〜
しかも、憧れの人とか
凄い偶然ですね
ukkysuzさん
コメントありがとうございます
笠取周辺の道は、奥多摩奥秩父の中で
個人的に大好きな処です
偶然って本当にあるんですね
penginさんとの出会いは、今年最大の出来事かもしれません。
ukkysuzさんとも、何時か何処かで
お会いできると思っております
奥多摩奥秩父はホームグランドですから!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する