記録ID: 1879849 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾へベニバナヤマシャクヤクを見に

日程 2019年06月02日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S小仏バス停11:0311:36景信山登山口11:4111:29小仏峠12:3213:15城山13:2013:45日影乗鞍13:5014:09城山14:1916:34大垂水峠(学習の歩道)分岐16:3617:01もみじ台17:0617:45日影沢キャンプ場18:2918:37日影バス停G

ウマノアシガタの果実
セリバヒエンソウ(正面)
セリバヒエンソウ
ヤマシャクヤクの果実
ミヤマナルコユリ
ツリバナ
花は2輪しか残っていなかった
ハナイカダの果実
ヒメコウゾ
(雌花)
別の場所のベニバナヤマシャクヤクは完全に終わっていた
ニガナ
ベニバナヤマシャクヤク
オカタツナミソウ
ニワセキショウ
これ以上開花したものは見つけられなかった
クサイチゴの果実
オオバウマノスズクサ
花期が終わりこれまで目立たなかった果実が膨らみ始めている
エゴノキ
(上から)

6月1日の夕方、tatsuca様のレコでまだベニバナヤマシャクヤクが見られとのことだったので、急遽、翌日(6月2日)に見に行くことにした。
高尾へ行くのは5月13日以来なので当然のことながら咲いている花は大きく変わっていた。
特に、前回はヤマシャクヤクに間に合わなかったこともあったので、今回は急遽、行くことにした。

ベニバナヤマシャクヤクは1カ所は完全に終了していたが、他の場所は何とか間に合った。

前半に時間を取りすぎ、後半予定していた富士道方面は暗くなってきたので中止した。ここは次回の楽しみに取っておこう。