日光・那須・筑波

13:50 二荒山神社P
天候 曇り/晴れ
アクセス
二荒山神社Pは宮社前の他、右奥にもありました。
コース状況/
残雪ハイクを期待して開山日に出かけてみましたが、積雪は7合目までは全くありません。8-9合目間は漸く積雪ハイクという感じになりました。折からの大雨もあってか積雪は緩く、踏み抜きさえ注意すればノーアイゼンでもOK.登りはノーアイゼンで行きましたが特に危険はありませんでした。下山は折角持ってきたのでということでアイゼン装着。これはこれでサクサクと気持ち良く歩けました。

下山後は清滝の「やしおの湯」を利用しました。いろはを降りて、清滝IC手前の十字路を左折します。左折専用路は信号無しでいけますが本線合流点で一時停止が必要です。一昨年ここで一時停止を怠り、隠れていたパトカーにがっつり確保された苦い経験がありました。今回はドライバー氏に前もって言っておいたこともあり事なきを得ました。ちなみにパトカーは今日もしっかり待機していましたよ(ミニパトですが)。
岩陰に安置されていた剣本体。持ち帰り疑惑を勝手に想像していましたが、持って帰れるような重さじゃありませんでした。微動だに動かないという感じです。
剣は無残ですが眺望は相変わらず。
下界もしっかり見渡せ、来てよかったです。
開山祭は10時からだったそうですね。開運バンダナがもらえたらしい。
こうして眺めると立派な山です。標高差でスカイツリーの倍ですからね。

感想

折角の連休でもあり、トレーニングとアイゼン慣熟をかねて職場の同僚が企画した男体山に乗せて貰いました。開山日なので超混みかと思いましたが、7時過ぎに到着の時点で二荒山Pにはまだ余裕がありました。
しかし折角積雪を期待した企画だったにも関わらず、7合目までは全く積雪無し。一同ちょっとしょげていましたが、八号目からは一応しっかり積雪は残っていてて一安心。しかしアイゼン無しで歯が立たない、というほどでもなかったので、とりあえずノーアイゼンでそのまま登頂してしまいました。

今回の私のもう一つの目的は既に皆さんの報告で既知だった「折れた剣」の確認。折れた本体はどこいったのか、もしかしたらだれか持ち帰ったのか、などと妄想しながら確認にいきましたが、折れた方はしっかり岩陰に安置されておりました。

天気が心配されましたが結局雨も降らず、晴れ間が見えれば相変わらずの絶景。三合目まで苦行を差し引いてもやっぱり男体はいい山だなーと実感しました。