トレイルラン
富士・御坂

本栖湖〜精進湖民宿村〜鳴沢氷穴〜紅葉台〜五湖台〜道の駅かつやま〜河口湖大池公園(UTMF/STY終盤試走)

2012年05月05日(土) [日帰り]

10:40本栖入口-11:35赤池交差点-12:20鳴沢氷穴-12:51紅葉台-13:25五湖台-道の駅かつやま14:40-15:30河口湖大池公園
アクセス
富士急行富士山駅から、新富士行きバスで約50分、本栖入口バス停下車。
(ただしこの日はGWで道路が混雑していたため70分かかりました)

本栖湖には本栖県営駐車場があり、トイレもあります。
河口湖大池公園にも駐車場が多数あり、各種設備も揃っています。河口湖駅までは約1.5km。
コース状況/
特に危険な箇所はなく、急な上り下りもほとんどありません。
登山ポストは見当たりませんでした。
途中、富岳風穴、鳴沢氷穴では売店で補給することができ、トイレもあります。
紅葉台にも売店があります。五湖台には売店はありません。
道の駅かつやままで到着すれば飲食店やトイレ、自販機などに困りません。
帰りはふじやま温泉で汗を流せます。
本栖入口バス停から少し走ると本栖県営駐車場に到着。ここはチャレンジ富士五湖のエイドとしても知られていますね。振り返ると富士山が素晴らしい。
北の山バス停からトレイルに入ります。
すぐにこんな標識があります。右「精進湖・パノラマ台」方面に進みます。
この標識もすぐにあります。右「精進湖・パノラマ台」方面です。
すぐにこんな標識があります。まっすぐではなく左「精進湖」方面です。まっすぐ進むと北の山バス停に戻ります。
すぐにこんな分岐、まっすぐではなく右「精進湖」方面です。
しばらく行くと左側にこんな分岐があり、「精進湖」方面です。この写真の右後ろの方にトレイルがあり、走ってくると右後ろの方に進みたくなりますが、進むと本栖入口バス停の方に出てしまいます。
ここで国道の下をくぐります。
こんな感じのトレイルがずっと続きます、走れます。
いったん精進湖民宿村にロードに出てつきあたりを左です。
すぐにこの標識があります。「風穴」方面です。
今度はこの標識が出てきたら「左」です。
裏を見ると「精進口登山道」となっています。
いったん下ると、精進湖前の赤池交差点に出ます。ここからロードを進みます。
チャレンジ富士五湖に出られた方ならご存じの激坂。この橋の登りはこたえます…本当に。
ここが西湖方面と氷穴方面の分岐。チャレンジ富士五湖は左ですが今日は右です。
だらだらと登りのロードが続きます。
富岳風穴は観光客でいっぱい、さすがGW。
鳴沢氷穴の入口を右に曲がります。
鳴沢氷穴も人がいっぱいでした。
左奥にトイレがあり、そのすぐ先にトレイルの入口があります。
こんな標識、左「紅葉台」方面に進みます。
ここでまた国道をくぐります。
こんな分岐には必ず標識があります。「紅葉台」方面へ。
だらだらと登りが続きます。この辺は少し走るのはしんどいです…
紅葉台までの中間地点あたりで樹海が見渡せます。これも美しい…
ちゃんと標識もあります。「紅葉台」方面へ。
ここも丁寧な標識あり。右側を進みます。
本当に丁寧な標識、右側の木段を進みます。
ここも紅葉台方面へ。登りが続きます。
紅葉台展望台到着! 売店と軽食処になってます。
展望台は入場料150円とられますが一見の価値あり! すばらしい… 樹海も見渡せました。
この後も標識が続きます。まっすぐ進みます。
ここが三湖台との分岐。ここは右「五湖台」方面へ進みます。
木段の登りです。2,3箇所、隣にまき道がありましたが、本番ではどちらを走るのでしょうか…
この分岐も「五湖台」方面へ。
五湖台手前で左手に河口湖が見えてきます!
五湖台到着! 富士山が綺麗です。売店はありませんが展望デッキがあります。
大嵐・一本木方面へ。
この分岐注意! そのまままっすぐ進むと右の大田和方面に進みたくなりますが、左の小海・大嵐方面が正解です。
下りです、足があればかっ飛ばせます。ハイカーも少ないです。
大嵐バス停方面へ。
ここまではつづら折りの下り。まっすぐ進みたくなりますが、大嵐・天神下・河口湖畔方面へ左に下ります。
こんな下り、足があればものすごいスピードが出ます。
小海方面へ。このあたりは少し急な下りです。
そこそこ急な木段の下りでロープがありますが、足があればガンガン下れます。
この分岐も注意、奥に見えている「小海」方面の右への分岐を進みます。この写真の右側には社があります。
ちょっとした登りが続きます。
ここで道を間違えました。正しいルートはここで左にくだります。奥に見える社につられてまっすぐ進んでしまいました。
羽根子山、広場になっています。この後さらに先に進めるようになっていますが、間違いです。最後で道がなくなり、藪こぎをして無理矢理下りました。
正しくはここに降りてきます。
降りるとすぐに道の駅かつやま。
ここからは湖畔沿いの石畳をずーっと進みます。夜だと何も見えないかもしれませんが、明るければ最高のフィニッシュロードだと思います。
こんな立て看板も既にありました。大会事務局の皆様、ありがとうございます。
河口湖大池公園到着。本番でも後ろに富士山が控えていたら感動するでしょうね。

感想

STYの終盤試走ということで本栖湖から河口湖大池公園まで。
足の調子が悪く、紅葉台あたりからは走れずほぼ歩きでした…
五湖台を過ぎれば、かっ飛ばせるトレイルですが、ここも足が痛く引きずりながらなんとか下山…
紅葉台まではゆっくりトレイル、紅葉台以後はただのウォーキングだと思ってタイムを考えていただけると嬉しいです。
足の調子が普段どおりなら、STY終盤疲れていても、本栖湖からゴールまで3時間15分ぐらいかなと感じました。