白神山地・岩木山

9:30 錫杖清水周辺から直登
10:30 岩木山山頂(ここまで約3時間半の登り)&休憩
10:50 通常ルートで鳥海山へ
11:30 鳥海山山頂&下山開始(靴スキーで楽チン下山w)
12:40 百沢駐車場着

天候 スタート時は快晴
どんどん天気は悪くなり・・・

山頂から最後まで雨に降られました(´・ω・`)
アクセス
コース状況/
百沢スタート地点は雪がありませんが、夏道コースに入って七曲がりを登った先から雪道になります。
登山道はまだ雪に埋まってますのでご注意を。
雪質は固くワカン・シュー等は必要としませんが、アイゼンは用意したほうが無難かと思います。
(僕はスタート直後の雪道からずっとアイゼンを使用してました)
百沢スキー場駐車場よりスタート。因みにすぐ傍の桜林公園は満開でした
久しぶりに夏道登山道標識見た。焼止まりまで2時間半。
スタート直後の七曲りの坂を上がってすぐに雪道です。登山道なんてわかりませんので方向決めて直進です
山桜と雪のコントラスト
姥石到着。まだ1m近く雪がありますね
この時点では八甲田も綺麗に見えてました
だんだん雲行きが怪しくなってきます。もう青空は拝めそうにありません( ´・ω・)
焼止まり到着。ここまで2時間くらい。やっと1Fのドアが使えそうな状態になってますね(僕は使いませんが・・・)
沢沿いは亀裂入ってます。怖いのでこの一帯から離れます。
鳥海山麓にてポールをピッケルにチェンジ。ここだけだったらスキーで滑りおりたいのだが・・・
どんどん雲行きが怪しくなってきてます。この直後八甲田は完全に雲に覆われてます。
今回は錫杖清水周辺から岩木山山頂まで直登します。雪面急坂→ヤブこぎ→雪面急坂といったところか・・・
振り返ると4人PTと春スキー竹竿回収中のパトロールの方が見えます。結構離れていた4人PTとほぼ同時に山頂に着いてます。直登は効率が悪い・・・
直登1つ目中腹くらい。数歩登ると息が切れてしまう^^;
ようやく直登1つ目の終わりが見えてきました
流石に今日はスキーしてる人はいませんね・・・
直登1つ目終了&ヤブへ突入!
ワラワラワラワラ・・・
とヤブを突破しようやく岩木山!
ちょっと平らなとこで一休み。1つ目の直登だけで結構時間を使ってしまった
岩木山山頂鳥居が見えてます(写真だと小さくてわかりませんが・・・)。
最後の急坂。奥に見えるのは耳成岩かな。滑ると一瞬ですが登ると随分時間がかかる
無事鳥居直登終了ー。滑り降りる準備してた外国の方3人PTがいました
3人PTは弥生へ滑り降りる予定とのこと。「百沢のほうはどうですか?」と日本語で聞かれる・・・。僕の英語が通じないばかりに。。。
山頂到着後から急激に天候が悪化します。「白神の方が崩れてきたなぁー」と悠長に構えてましたーー;
真っ直ぐ帰るものつまらないので登山道経由で鳥海山に向かいます。
難なく到着。むしろ天候のほうがヤバイ・・・ミゾレ気味の冷たい雨でした
先ほどの竹竿回収のパトロールの方がコース目印を残しておいてくれています
鳥海山からは「靴スキー(勝手に僕はそう呼んでますw)」で真っ直ぐ下り。写真は鳥海山中腹から岩木山
雪道の下りはあっという間の1時間ちょっと(夏だと2時間半くらい)。雨で装備も全部ぐっしょり状態ですw

感想

GWもついに今日で終了・・・最後はやはり岩木山だろうなと朝6:30に出発

ここ津軽の天気予報は「午前中は晴れー曇り、午後から雨」という状態。
雨にはギリギリ当たらないで済むかな?と思いスタートです。

今日は久しぶりにスキー無しの登山です。
百沢からスタートし、通常の登山道を外れ最後は直登します。
もう雪も解けそうだし、これが最後の雪面直登かな?というのもあり
とりあえず行ってみます^^;

百沢登山道からのスタートは実に半年ぶりくらい。
もう中腹までは雪もないだろうなぁーと甘く考えていたら
スタート直後からまだ雪が残ってましたーー:

雪で登山道なんて見えませんので早々にアイゼンを装着し、ガシガシ山頂目指して進みます。
ヤブでもガシガシ進みます。笹がイタイ。。。

思っていたより雪もまだまだあり、今年の夏道登山道オープン(?というかそんなイベント的なもの無いですが・・・)はまだまだ先な気がします。

2時間ほどで焼止まりヒュッテまで到着。
その後は錫杖清水周辺から岩木山山頂まで直登します。

急坂→ヤブこぎ→急坂で漸く山頂到着。

GWで体がなまっているせいか、急坂では数歩進んでは休憩の繰り返し。
鳥海山麓では後方に見えていた4人PTとほぼ同時に山頂到着となったことを考えると随分時間を使ってしまったようだ。

そして山頂到着から程なくして天候悪化・・・ミゾレ気味の冷たい雨が降り注ぎます。

ただ、登ってきたとこ真っ直ぐ降りてもつまらないので、とりあえず登山道にて鳥海山を目指します。
難なく到着し、あとは鳥海山の大雪面を靴で滑りおりますw
これがまた結構楽しい^^ノ

雪面の下りは楽なもので(半分滑りながら降りているようなものですし)
1時間ほどにて下山。

雨に降られ全身びっしょりでしたがGW最後の登山を満喫しました。