稲村岩〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜石尾根〜奥多摩駅

2012年05月06日(日) [日帰り]

(男一人の、結構早めのタイムです)6時25分奥多摩駅バスで発-6時45分東日原-7時45分稲村岩てっぺん-9時25分鷹ノ巣山頂-10時35分六石山頂(お昼休憩)11時発-石尾根を降りてもえぎの湯12時半到着
天候 晴れ〜一時霰混じり雷雨〜晴れ
アクセス
奥多摩駅〜東日原までバス
コース状況/
鷹ノ巣山のメジャーなルートのため、危険個所は無いと思います(稲村岩を目指さない限り)。
正面に稲村岩。あれのてっぺんに行くのね・・・。
最初の沢沿いは気持ちええわ〜。
稲村岩てっぺんからの眺め。こんなのがほぼ360度見られます。
手前の写真の180度逆側。
稲村岩てっぺんへは、こんな道(?)を登っていきます。
ヒルメシクイノタワから山頂までの道。
鷹ノ巣山頂からの眺め。気持ちよい!!
六ツ石山頂。
山頂からの眺め。そんなに眺望はよくないかな。
雷雨が去ったら、晴れてきた。雨上がりは新緑が一段とキレイ!!
晴れてきた〜。
もえぎの湯から出て少しの所で、蛇に遭遇。見送られて帰路につきました。

感想

早朝の電車で、6時23分奥多摩駅着。
そこからすぐ発車のバスで東日原へ。

ヤマレコでも、東日原から登った人の記録が多いため、
人気のルートと思っていたら、連休最終日のためか、
はたまた時間が早いからか、バスには自分を含めて3名のみ。

しかも、他の2名は鷹ノ巣ではなかったようで、ずーっと一人のハイクを満喫できました。

さて、いざ、初の鷹ノ巣山を目指さん!

沢沿いの道のあと、そこそこ急な勾配(とは言え、出発してすぐだったこともあり、自分としてはそんなにきつくなかったです)が続いて、稲村岩への分岐へ。

稲村岩、チャレンジしてみました!

やはり初心者である自分、結構ドキドキしました。
しかも一人やし。でも、上まで行ったら気持ちいい!最高でした。

その後、そこそこのペースで山頂まで。
ここが逆にきつかったです。ルートにあまり変化が見られず、進んでるのかどうかわからなくなってくる(笑

ヒルメシクイノタワからはすぐですが、最後の登りが結構キツイです。

全体的にガスってたのであまり眺望は得られませんでしたが、開けていて、気持ちよいですね〜。ただ、風が強くて寒く、早々に退散しました。

その後、六ツ石山経由で早々に奥多摩駅を目指しましたが、途中から雷の大合唱。くるなー、と思ってたら案の定、霰混じり!の雷雨。大急ぎで合羽を着用しましたが、かなり濡れ鼠になりました。さすが、山の天気は油断できないっすねぇ。

が、すぐに晴れてきて今度は暑く(笑

休み無しで駅まで降りて、もえぎの湯で汗を流して、帰路に就きました。

ちなみにGW最終日のもえぎの湯は、12時半でほぼ満員でした。