尾瀬・奥利根

ミズバショウ満喫の尾瀬ヶ原〜尾瀬沼

2019年06月07日(金) 〜 2019年06月08日(土)
Non0916 onozanam その他3人
1.11.2

1日目
2日目
天候 6/7: 雨
6/8: 雨のちときどき晴れ
アクセス
バス
夜行バスで5:30鳩待峠着
翌日15:00大清水発
コース状況/
鳩待峠〜見晴:
木道が濡れていたが、平坦でよく整備されているので問題なし。
気温10℃で3時間雨に降られ、東電分岐から見晴の間は燧ケ岳からの吹きおろしの風で体が冷えた。

見晴〜沼尻:
ところどころ残雪あり。トレースをキックステップで歩ければ問題なし。大雨の時に逆の尾瀬沼から見晴に抜けた方によると、道が沢状になりハードだったとのこと。

三平峠〜一ノ瀬:
一部残雪あり、木道の端が雪の中なので踏み抜き注意。
雪よりも、濡れた木道が傾いているところが続くので滑りやすく歩きにくかった。
その他周辺情報 6/7 尾瀬ヶ原はツアーが3パーティーほど
6/8 尾瀬沼はツアーが3パーティー
比較的空いていて歩きやすかったです
出発から雨。行ってきます!
鳩待峠から山の鼻までにもミズバショウが。これからの花にテンションアップ♪
この雨では計画通り歩けなさそう。ウェアを乾かしがてら、山の鼻ビジターセンターへ。熊のはく製が遊んでくれました(笑)
牛が寝そべっているような至仏山とミズバショウ。
水のあるところではひときわイキイキ
霧とミズバショウの湿原は幻想的
尾瀬植物研究見本園は、リュウキンカも見ごろ
雨にも負けず、みんな元気❗️
純白のミズバショウに癒されます
葉っぱにくるまれてカワイイ♡
振り向くとはるかに至仏山
左端のFさん、初テン泊の荷物だけど一番元気☆
行く手に燧ヶ岳のシルエットがうっすらと
ヨッピ川は増水して轟々と。雨にも負けず!
もうすぐ東電小屋。あったまりたい😅
美形の子が咲いていました♡
この子もキレイ(*´?`*)
今日はアヤメ平も三条の滝も断念。ゆっくり写真を撮りながら進みます
ミズバショウの川
初テントのFさんと私。張るときは雨が止んでよかった
ひげくまカフェであったかいカレー。ちゃんと野菜が炒めてありました♪
夕食は全員で燧小屋へ。まいたけご飯や副菜のニンジンの味付けがとても美味しくて満足☺️
翌朝、幻想的な霧の尾瀬
たくさんの人が写真を撮りに来ていたけど、みなさん静かな朝
アウトドアは初めてのSちゃん。絵になります
久し振りの早起きはちょっと眠い(笑)?
出発前。一瞬の青空に好天を願います!
ツアーの団体さん。母くらいの歳の方も、皆さん元気☆
Sちゃんの撮った桜。ここはやっと春ですね。
山のパフューム(*'▽'*)
明るいNちゃんは雨を忘れさせてくれます💪
初めての山で2日も雨、Sちゃん頑張ってます?︎
雨降り予報の9時までに沼尻へ抜けましょう!としっかり者のYさん
木道が乾いてきて気分もあがる〜♪
ショウジョウバカマがちらほらと
ちょっとした雪の下りもへっちゃら。というかむしろ楽しい!
白砂田代へ。
森が沼に映ってキレイ
昨夜は雨で濡れたんだね
晴れ間!Yさん走りだす(≧∇≦)
雨の前に沼尻に着いた〜!ホッとする(*´?`*)
尾瀬沼近くのミズバショウは咲き始め。ちっちゃくてかわいい
川沿いの水鳥のよう
卵型のかわいい子
新しい木道。ありがたい・・・
尾瀬沼まででミズバショウは終わり。たくさんきれいな姿を見せてくれてありがとう
濡れた木道を抜け、冬路沢の対岸が見えてきた
道端にたくさんのカエルの卵とオタマジャクシ。水が引く前に泳いで脱出してねー!
カメノキの花も雨でキレイ
最後に晴れてきた。新緑のステンドグラス🌿
片品川の滝がかかる。見ているだけでリフレッシュ
やがてすごい水量に。
長かった雨の歩きから晴れ間へ✨
無事に一ノ瀬まで下りてきました❗️
初めてのアウトドアだったSちゃん、登山1年目のNちゃん、お疲れさまでしたー!

感想

会社の部活で尾瀬へ。
初めてのアウトドア、初めての小屋泊、初めてのテント泊、といろんな初めてが詰まったフレッシュなメンバーです。
ミズバショウの最盛期はかなり混みそう、でも一番キレイな時期を見てみたい、、という部長のワガママで平日をからめた企画です(笑)

1日目はバスを降りるなり、しっかりと雨。ミズバショウはきれいだし、みんなも元気だけど、ずうっと雨💦
アヤメ平か三条の滝へ足を伸ばす予定でしたが、11時前に燧小屋に着き、テント組はテントを張り、様子を見ることに。
冷えた体に、ひげくまカフェのあったかいカレーや山菜そばが沁みます☺️
それからはみんなでマンガを読みながらのんびり。私は今や高価になった古い岳人のバックナンバーに夢中(笑)
雨は夕方になって弱まりました。

尾瀬沼から来た人によると、沼尻〜見晴の2時間は雨でルートが沢のようになり、岩も多く大変だったとのこと。。💧
翌日通る予定なので不安な情報ですが、このまま雨が止めば水は減るだろうこと、私達はそのルートを登るので、転倒のリスクは少ないことが好条件。
一方で雨が続けばリスクがあるので、尾瀬ヶ原を鳩待峠に戻って長時間だけどバスを待つことも選択肢にしました。

この日の燧小屋は、まいたけご飯、ハンバーグ、サンマにたくさんの副菜。
味付けにメリハリがあり、美味しく頂きました。
また小屋で夕食を頂くついでにレインウェアを乾かせたので、とても助かりました。
お風呂でもしっかり温まり、翌日の元気をチャージ🍀
金曜、しかも雨なので、キャンプ場は7張だけで静かな夜を過ごせました。

2日目。
9時から雨の予報ですが、夜はさほど降らず、一瞬青空も。
2時間頑張って、雨が降る前に沼尻へ抜ける、というメンバーの強い意志もあり、アップダウンも少ないので計画通りの行動にしました。
沼尻へのルートは、木道が濡れていましたが整備状況はよく、少しの雪もキックステップで無事通過。岩のあるところも水はひいて、注意すれば問題なく下りられます。
白砂田代からは木道も乾き始め、メンバーの歩調もアップ?️
雨に遭うこともなく計画より50分早く沼尻に着いたときは、歓声があがりました!

9時頃からの雨は予報が当たり、三平下から一ノ瀬は、残雪と傾いた木道が濡れた下りで今回の核心でした。
私の岩稜用登山靴は濡れたところではかえって滑りやすく、神経を使いました💦

岩清水の辺りで雨が上がり、徐々に晴れ間が。
眩しい新緑、美しい山の花たち、カエルの声。
みずみずしい春の尾瀬を満喫して、無事大清水に下りました。
これだけ降られたのは初めての皆さん。この会社のメンバーらしく、メンタルが強くて前向きで助かりました。
どうもありがとう!梅雨が明けたら今度は山に行きましょう✨