また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1886345
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

強風の中のお花見(平標山まで)

2019年06月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:45
距離
11.6km
登り
1,079m
下り
1,077m

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:41
合計
5:45
7:22
7:22
52
8:52
8:52
51
9:43
9:43
26
10:09
10:25
32
10:57
11:20
44
12:04
12:04
56
13:00
13:00
3
13:03
ゴール地点
天候 曇り、ガス、強風のち雨
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標有料駐車場 7時に着いた時はすでに40台位
600円
コース状況/
危険箇所等
山の家に下りる個所に残雪あり
その他周辺情報 猿ヶ京 まんてん星の湯
670円 JAF100円割引
一輪咲いて 一輪咲いて
その時を待って来ましたが…
5
一輪咲いて 一輪咲いて
その時を待って来ましたが…
タニウツギの花に迎えられ
これから平標山から仙ノ倉山にお花を見に行きます。
8
タニウツギの花に迎えられ
これから平標山から仙ノ倉山にお花を見に行きます。
地元は朝から雨みたいですが
こちらは今のところまあまあの曇り空で
苗場山が見えます。
3
地元は朝から雨みたいですが
こちらは今のところまあまあの曇り空で
苗場山が見えます。
もう何十年も泊まってない
苗場プリンス。
2
もう何十年も泊まってない
苗場プリンス。
美しいブナ林を抜けていきます。
6
美しいブナ林を抜けていきます。
5合目、こんな標識あったけ?
3
5合目、こんな標識あったけ?
松手山到着。
この辺から風が強くなってきました。
2
松手山到着。
この辺から風が強くなってきました。
ムラサキヤシオも風で揺れ…、
12
ムラサキヤシオも風で揺れ…、
シラネアオイも強風で可愛そう。
4
シラネアオイも強風で可愛そう。
風をよけながら7合目に到着するが
この後はさらに強風で、
12
風をよけながら7合目に到着するが
この後はさらに強風で、
シャクナゲの木で風が避けられます。
2
シャクナゲの木で風が避けられます。
ハクサンイチゲが沢山咲いていますが…、
9
ハクサンイチゲが沢山咲いていますが…、
風の中一生懸命に耐えていました。
8
風の中一生懸命に耐えていました。
可愛い花ですがなんと力強いことか。
13
可愛い花ですがなんと力強いことか。
ここからはシャクナゲが綺麗に咲いている場所。
5
ここからはシャクナゲが綺麗に咲いている場所。
ピンクが可愛くて癒され…、
5
ピンクが可愛くて癒され…、
雨粒で花びらが重そうです。
6
雨粒で花びらが重そうです。
平標山頂上に着きました。
仙ノ倉方面に少し行ってみます。
12
平標山頂上に着きました。
仙ノ倉方面に少し行ってみます。
ハクサンコザクラがありましたが悲惨なことになっていました。
6
ハクサンコザクラがありましたが悲惨なことになっていました。
やはり風に耐えています。
5
やはり風に耐えています。
仙ノ倉はあきらめて戻ります。
今回もYさんは仙ノ倉山には行けませんでした。
2
仙ノ倉はあきらめて戻ります。
今回もYさんは仙ノ倉山には行けませんでした。
山の家に下りますが
平標山直下はまだ残雪がありました。
風は無くなって、
6
山の家に下りますが
平標山直下はまだ残雪がありました。
風は無くなって、
イワカガミもしっとりと…、
6
イワカガミもしっとりと…、
山の家周辺にも沢山のシャクナゲ。
3
山の家周辺にも沢山のシャクナゲ。
今回は天気には恵まれませんでしたが
沢山の花が見られたので我慢します。
7
今回は天気には恵まれませんでしたが
沢山の花が見られたので我慢します。
山の家で軽食を取り、駐車場に戻りましたが
さらに沢山の車が停まっていました。
雨でも人気の山です。
5
山の家で軽食を取り、駐車場に戻りましたが
さらに沢山の車が停まっていました。
雨でも人気の山です。

感想

梅雨らしい天気の模様ですが沢山の花が咲いている平標山へ。
景色は見えなくても花を愛でられればいいかなと、ガスがかかっている山頂を
恨めしく見ながら登って行きました。
しかし7合目を過ぎた辺りからは強風にときたま立ち止まりながらの歩行を繰り返し、
途中から見られたシラネアオイやハクサンイチゲの群生も強風に耐えている感じです。
頂上から少し仙ノ倉方面に行った個所のお花畑にはやはり耐えかねている
ハクサンコザクラも見られました。
今回は強風の中、のんびりと花観賞は出来ませんでした。
しかし過酷な条件でもしっかりと根付いている花に力強さを感じた山行きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:939人

コメント

ogawawashiさん、おはようございます!
日曜日、こちらは朝から雨でしたが、そちらは曇り空だったのですね!
途中から強風と雨で大変だったと思いますが、スタート時が雨で無いのが救いかと思います。

お花が沢山なのですね! 
ハクサンイチゲが見事です♪
ムラサキヤシオが咲いているとは思いもしませんでした。
今だに尾瀬沼周辺でしか見たことがありません。

お疲れさまでした。
2019/6/11 5:49
Re: ogawawashiさん、おはようございます!
ayamoeさん今晩は。
早朝地元を出たときは曇り空で、取りあえず現地に行ってみました。
月夜野で降りたときはやや青空も見えるような天気だったので躊躇なしで登りましたが、
登っている途中から山頂付近からどんどんガスが下りてきて
その後強風で歩くのがやっと、花の写真を撮るのも大変でした。

途中に一株だけあったムラサキヤシオですが最初はそうかな?と思ったのですが
帰ってきて皆さんのレコをみて確信しました。
多分見るのは2回目くらいかも。
近いうちに咲いている山を探して行ってみようと思っています。

ps:あと行くといえばayamoeさんのご友人の室田精肉店に焼き鳥を買いに行きたいと思っていますよ。
2019/6/11 20:22
ムラサキヤシオ!
ogawawasiさん おはようございます

平標山も、お花の季節になりましたね。天気が良ければ主脈縦走
したいところですが…毎年、天気を気にしているうちに、季節が
進んでしまい行くことが出来ません。この日のような天気でも、
たくさんの方が行かれているということは、やはり花がたくさん
咲いているからなのですね。特に、ムラサキヤシオが咲いている
とは…ぜひ見たい花なので、今週末の天気に期待します。
                        埼玉のchii
2019/6/11 6:28
Re: ムラサキヤシオ!
chiiさん今晩は。
こんな天候でも沢山の方が登っていましたし、レコでも沢山の記録が出ていて
この時期の平標はやはり人気の山ですね。

ハクサンイチゲなどの咲く時期は梅雨の時期でもあるので天気は仕方ないですね。
ムラサキヤシオは松手山を過ぎた後に一株?あっただけだと思いました。
来週の週末も微妙な天気ですが是非行ってみてください。
レコ楽しみにしています。
2019/6/11 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら