赤目・倶留尊高原

丸山公園
天候 曇り時々雨
アクセス
国道368号線杉平手前の高架下の駐車スペースに停めました。2台駐車できます。
コース状況/
危険個所はありませんが杉平峠手前の急登は昨日の雨で滑りやすかったです。
天気があまりよろしくありません。小雨が止むのを待ってスタート。
アザミ
伊勢本街道をしばらく歩きます。歩き易い道です。
先ずは赤線繋ぎのため杉平バス停に寄り道します。
昨日の雨で水量が豊富です。
大洞山
山頂に近づくにつれ急登になっていきます。
杉平峠手前の急登は足元がジュクジュクで滑りやすい
コアジサイ
杉平峠に到着
杉平峠からは今までの急登から一転してなだらかで歩き易い道に変わります。
山頂到着。残念ながらガスで360度の大展望が見えません。風が強いのですぐに撤収。これで鈴鹿山脈と台高山脈の赤線が繋がったので今日の目的は一つクリア。
今日の二つ目の目的はベニバナヤマシャクヤクの鑑賞です。今日を逃せば今年は終わりだと思ったので天気が悪かったですが強行してきました。来て良かった!
学能堂山のベニバナヤマシャクヤクは初めて見ましたがかわいい花です。
今日見つけた唯一花弁が開いた花。雨に濡れてで形はイマイチです。
ベニバナシャクヤクは一つの茎にあまり花をつけないようです。
雨の日の方が色鮮やかに見えるので雨で良かったと自分に言い聞かせています。本当は晴れが良かった。
今日見た花はほとんど花弁を閉じていましたが、雨に濡れると閉じててしまうのでしょうか
へびイチゴ
白土山
真っすぐな道
コスマ峠に到着。
前回は約3年前に来ましたが相変わらず倒木が多いです。ただ登山道を遮る倒木はほとんど切ってくれていました。
麓の集落に出てきました。三峰山の山頂もガスで覆われている感じです。
名張川も水量が多く豪快です。
紫つゆ草
倶留尊山
伊勢本街道 姫石明神方面に向かいます。右奥は大洞山です。
学能堂山方面。山頂は周りの山に囲まれているのでこの辺りからは見えません。
丸山公園に到着。
東屋で休憩。
本日の山行はほとんど終盤ですがここで昼食にしました。
姫石明神。かなり遠くから姫石明神の標識が何か所もあったので期待し来ましたが普通でした。
丸山公園から368号線への伊勢本街道下りは登山道です。前日の雨で足元が滑りやすく慎重に歩きました。
沢ガニさん
駐車地に戻ってきました。

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

感想

以前より学能堂山のベニバナヤマシャクヤクを見たかったので、鈴鹿山脈と台高山脈の最後の赤線つなぎの時期を見計らっていましたが、先週末は行く機会を逃してしまったので今週末が最後のチャンスだと思い、天気が悪かったですが強行することにしました。
山頂はガスで展望がなく風が強くて立っているのもままならない状況で風の弱い所に避難しましたが、ちょうど避難した辺りにベニバナヤマシャクヤクが咲いていたのでテンションが上がり写真撮影に没頭してしまいました。
今日は山頂からの展望は残念でしたが鈴鹿と台高の赤線が繋がったのとベニバナヤマシャクヤクを見ることができたのでよかったです。