御前山(奥多摩湖ー御前山ー境橋)

2019年06月16日(日) [日帰り]

天候
アクセス
電車 自家用車
行き:ホリデー快速おくたま1号
帰り:ホリデー快速おくたま6号
ひとりは、車で奥多摩駅まで。
コース状況/
前日はひどい雨でしたが、まったくと言うほどぬかるみもなしでした。
今日は奥多摩駅で7人集合。
奥多摩湖までバスできました。トイレと準備をすませ山行開始です。
水根橋を渡ります。
ドラム缶が使われていたころのドラム缶浮橋の展示がありました。設置当時は本物のドラム缶だったようです。
ここから山行開始です。今日はメンバーが多いのでマイペースで。
登りかけて10分ほどのところに展望広場がありました。寄ってみましたが、、、
登り出して1時間くらいでしょうか。サス沢山に到着です。この山名標柱のそばに頭が欠けた花崗岩(多分三角点)がありました。三角点は大切に。。
サス沢山の展望台から。奥多摩湖がとってもきれいに見渡せました。
先に進みます。根っ子も多くなってきましたが問題なしです。
風雨で削られた石でしょうか。
新緑の中、苔むした石も風情あり。
カタクリの時期は終わっていました。とっても残念です。
惣岳山に到着。惣岳山の最後の登りがキツかったです。
当初の予定より、時間がかかっていますので、惣岳山でお昼と。
今日1番の腕前です。スープスパゲティ。
私はうどんでしたが、まあ山で食べるものは何でも美味しい。
ウインナーを作っている人も。
惣岳山でお昼を済ませ、先に進みます。今日の目標は御前山です。
御前山まで、あと300メートル。この距離の道標を見るとなぜだか元気がでます。
尾根にでると富士山が見えました。疲れていた人もみんな笑顔に。
御前山到着です。
全員で記念撮影。みんな疲れた顔などなく、笑っています。
三角点にやさしくタッチします。今日の目標達成。あとは安全に下山するのみです。下山ルートは2種類考えていましたが、境橋に下山することに。
下山途中、立派な避難小屋がありました。
御前山避難小屋の中です。綺麗にお掃除がしてありました。
下りが意外と疲れます。座り込み休憩を。
カエデの翼果がたくさんありました。竹とんぼのように遠くから舞ってきたのでしょう。
滝。栃寄の大滝の少し上流にあった滝です。
体験の森近辺からの山々。
青と緑と白のコントラストが最高です。
境橋に降りてきました。最後の林道では、あと2キロ徒歩何分とか書かれており非常に役に立ちました。
奥多摩駅の駅舎の2階で生ビールを飲んでから帰ります。

感想

前日は大雨だったので非常に心配しましたが、ぬかるみひとつなしでした。また、尾根に出るまで適度な風で樹林帯よりの木漏れ日とあいまって、とっても気持ちよく山行ができました。

尾根にでると右は富士山、左は石尾根と、眺望ポイントもあり楽しめましたが、やはり、お花のない時期だったので、今度は群落のカタクリの咲くころに訪れたいと思います。