また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1894931 全員に公開 ハイキング甲信越

棚山

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ☀️
アクセス
利用交通機関
車・バイク
ほったらかし温泉の駐車場に駐車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち35%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間24分
休憩
53分
合計
4時間17分
Sほったらかし温泉08:4510:32棚山11:2511:38棚山前こぶ13:02ほったらかし温泉G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
沢沿いは泥濘が
山頂付近所々にトラロープあり
重ね石コースには毛虫が山ほど…
その他周辺情報お風呂:ほったらかし温泉800円
ごはん:お食事処はくさい
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

写真

棚山山頂より南アルプス前衛峰を見る、櫛形山とか?
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
棚山山頂より南アルプス前衛峰を見る、櫛形山とか?
2
重ね石コースの看板
いつものキツネさん
2019年06月16日 11:49撮影 by arrowsM04, FUJITSU
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
重ね石コースの看板
いつものキツネさん
とうとうこのトレランシューズとサヨナラする日がきました…
2019年06月16日 12:22撮影 by arrowsM04, FUJITSU
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
とうとうこのトレランシューズとサヨナラする日がきました…
撮影機材:

感想/記録

ずっと行ってみたかったほったらかし温泉、一人じゃあねぇ…ということで、なかなか行ける機会がありませんでした。今回はご一緒したかったTambaさんもメンバーにいらっしゃって、ぜひ!と参加させていただきました。
棚山は思っていたよりもヘビーで、思っていたよりも展望のよい里山でした。
念願のほったらかし温泉、帰りに頂いたモツ煮定食も美味しくて、ゆっくりと山を楽しめた一日を過ごせました。
ご一緒してくださった Tambaさん、kudanさんありがとうございました(^ ^)
p.s.
貼っていただいたプライベートショットですが、あまりに素顔で恥ずかしかったので自分のところにソッと格納させていただきました…
せっかく貼っていただいたのに、申し訳ありませんm(._.)m

感想/記録
by Tamba

ロングルート行こう!自分から言い出しておきながら、一週間程前から体調が思わしくなく回避させて貰う事に…。
そうは言っても全く身体を動かさないのもちょっと…と思っていたところにkudanさんから「湯治ハイク」提案して頂き、下山後ほったらかし温泉でまったりの棚山ハイクへ。

yamanekoさんとは「どこかご一緒しましょう」と言いつつ今までなかなか機会がなく…(そもそもお二人のペースにわたしは合わせられない…w)今回お初。
お二人共ペース合わせて頂きありがとうございました。

棚山へのルートは沢沿いを進み、尾根にのりつつトラバースしつつ…で山頂へ。
直下少々急な感じ。
山頂でのんびりして重ね石コースから下山。
お風呂でものんびり。湯治ハイクしっかり満喫しました

感想/記録
by kudan

元々は谷川岳馬蹄形縦走を予定していましたが、体調不良によりゆるハイクに転進。
ほったらかし温泉が登山口の緩めの山があるのでそこに行きましょうかと提案。
募集をかけて三名で行きました。
最初は林道でゆるゆる、山道になってまたゆるゆる登る感じでして、距離が短いからゆっくり登らないとなあと思ってましたが、山頂直下はかなり急登!木の根を掴みながら行きました。
またズルズル滑るトラバースもあって意外と大変だった。

高尾山みたいな感じかと思ってスニーカーで行ったら大変でしたみたいな感想があったからなるほどと思った。
山頂は楽しみにしてた南アルプスは全貌が見えませんでしたが楽しめました。
下山路は毛虫がいっぱいいたり、微妙に道誤りを起こしやすい箇所があったり中々油断ならない感じでした。
その後、温泉でまったり昼寝と合わせて1時間半くらいゆっくりしました。そのおかげ帰りの中央道30km渋滞もなんのそのでした。

またよろしくお願いしますー
訪問者数:223人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ