城山から城山を経由して城山に至る

2019年06月16日(日) [日帰り]

八王子駅
ファミマ
見晴台
西山峠
高尾山口駅
22:15 八王子駅
その後駅前でがっつり食べて23:00頃帰宅
アクセス
行きは自宅から歩いています。帰りは時間がアレだったので(疲れたからとも言う)高尾山口駅から京王線で高尾へ、中央線に乗り換えて戻ってきています。
一応、最初の八王子城の入口には立派な無料駐車場があります。今回のようなルートを取ってしまうとここに停めてもなぁ・・・という感じではあるのでやっぱり電車利用が良いかなと思います。
コース状況/
概ね問題無いのですが、小下沢〜景信山のあたりはちょっと荒れていたり道が分かりにくかったりします。注意していないとあっさりコースアウトしてしまう箇所があって見事にハマり、およそ40分程度ロス・・・。テキストで説明するのも難しいので写真で補足します。。
また昨日までの雨の影響はほぼ無かったです。とはいえ一部で登山道まで沢の水が溢れていたりしてちょっと困ったりはしました。時間も時間だったせいとは思いますが、今回終始他登山者を見かけていませんのでちょっと注意かも。
また今回大垂水峠からナイトハイクとなっていますが、これは特に問題無かったです。南高尾山稜はかなり歩きやすいので割とナイトハイク向けかなと。タヌキだらけでした。
その他周辺情報 今回は特にどこにも寄らずに直帰。高尾山は電車で来る人がほとんどでしょうから、駅併設の京王高尾山温泉が最も人気だろうと思います。
小ネタになりますが、高尾駅そばのイーアス高尾は石井スポーツが入っていて自分は大変お世話になっています。
今日もまた甲州街道を往きます。しかし暑い!
高尾駅前、敷島橋から
高尾街道を往きます。車で来た方は是非ドライブしてみて欲しい道路
閑窓寺の横を往くといよいよ最初の城山へ
八王子城までの道のりはもっと整備されているものかと思ったんですが、普通に登山道でした。そのつもりで来ていれば何も問題無いですが、観光の格好だとちょっとアレかも
好天!
昨日まで雨だったせいか透度が高い。かなりはっきりスカイツリーや遠く筑波山まで見えていました
八王子城本丸。展望は特に無しでした
すぐに富士見台に
富士山久々に見た気がする。ずいぶん雪が減った
悪路自称の小下沢方面。このあたりと比較したら確かに悪路ですが、酷い目に遭う程では無いです
しばらく林道を歩いて景信山へ向かいます。この入口すぐに十分な水量の水場があります
水浸し登山道
盛大に道間違え中。一本道と思いきや踏み跡は無数にあり、なかなか・・・
道間違え中に。良い景色が見れたからまぁ良し!
この看板に出会ったら道間違えてます
間違えたポイント。右から上ってきていて、左に行くと間違い、写真を撮っている手前方向が正解です。九十九折で登ってきているところだったのでまんまと行ってしまいました・・・
だいぶ遅くなりましたが景信山に到着しました。流石にこの時間という事もあって人っ子一人いませんでした
景信山からの展望。澄んでいる!
すぐに城山
陽が落ちてきた。
この時間だとサザエさんか。でもサザエさん見るよりかはこの景色見てる方が自分は好きだ
陽が落ちてきた。
梅の木平方面へ。10kmか・・・
大垂水峠に降りてきました
この橋を渡っていきます。このあたりからヘッドランプ装着
謎の鉄塔
見晴台ということで
想像通りの夜景でした。カメラ性能が残念ですが、目ではとても楽しかった!
今日は月がとても明るい
眼光らせすぎ
三沢峠。もうすぐかな
すごい夜景ポイントがあったのでまた撮るけど・・・やっぱカメラ性能が残念
本日ラストの草戸山。城山湖が見えるかと思ったんですが見れず。城山湖は途中木々の隙間からチラ見えするに留まりました。タイトル詐欺になってしまう・・・
街に帰る
降りるとすぐになんだか素敵な光景。これは「うかい竹亭」さん。高級料亭
見慣れた甲州街道まで戻りました。あとはちょっと歩いて・・・
高尾山口駅に着きました。もうゴールでいいよね・・・
なんかこの写真オーブ写ってない??

長袖シャツ Tシャツ 軽量ジェケット ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今週もお休みかな・・・と思っていたんですが昼頃に知人が高尾山をとても堪能している旨の報告をしてくれたので、よし、僕も行こう、とえらく衝動的に出発した山行だったのでした。
せっかくなので鈍った身体に活を入れるべくちょっと長めのルートを、という事でちょっと前に思いついていた城山×3を歩いてみました。まぁ時間がアレだったので最後の城山はちょっとあんまり楽しめなかったり、距離があるルートなのに大きくコースアウトしてしまって要反省。でも久々に富士山がよく見えたり、月の明るいなかなか楽しいナイトハイク、変な時間ゆえのとても静まり返った高尾、総じて楽しかった!
それにしても高尾山周辺は歩く箇所多すぎ!地元民としては歩きつくしたいところではあるんですが、まだまだ先は相当に長そうです。