記録ID: 1895420 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜明王峠(梅雨の晴れ間に)

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山口の駐車場を利用しました。7:20でほぼ満車。1,500円。

S高尾山口駅07:2507:30高尾山・清滝駅08:00リフト山上駅08:15高尾山薬王院08:30高尾山08:3509:20小仏峠10:20景信山10:3011:10堂所山11:40小下沢分岐11:1012:20堂所山11:1012:40底沢峠12:50明王峠13:30石投げ地蔵14:30見晴らし台14:40与瀬神社14:50相模湖駅G
コース状況/
前日の大雨にもかかわらず、登山道は、乾いていました。

7:20高尾山口駅、駐車場に車を置いて出発です。
久しぶりに右の1号路を登ります。
ビアガーデンの場所?、左側の眺望がとても良いところです。
横浜方面
東京方面、昨日の雨で空気が澄んでいてスカイツリーもよく見えます。
まだ白いアジサイ。
新緑と赤の灯篭のコントラストがいいね。
薬王院、早い時間なので人が少ない。
石段を登ります。段数が少ないので負担少なめ。
1時間ほどで高尾山山頂に到着
富士山山頂に雲がかかっています。
丹沢山塊にも雲があります。
一丁平からの富士山
一丁平からの丹沢
小仏城山に到着
天気良し、暑くなってきました。
念のため確認、今日は陣馬山まで行けるかどうか?
ミルクチャージ
次の景信山へ
いつものお地蔵様、2か月ぶりかな?
景信山手前の見晴らしのよい所
眺め良し
景信山山頂に到着
あまりにも暑いので、クーリッシュ購入¥200
木陰のベンチで涼みながら休憩
巻き道は使わず右の登りへ、これが失敗
堂所山に到着、陣馬山ルートは何度も通ったけど、堂所山は初めてだったような、新しく表示が出来たと思い込み、先へ進む。
コアジサイ、ムム登山道が狭すぎると思いつつ先へ進む。
アレ!、やっぱり変、小下沢?八王子城止?、しまった道を間違えた。
最近、登山遭難の道迷い体験をネットで見ていたので、まずは水を飲んで落ち着いてから、地図を見て堂所山まで1.3kmを戻ります。
登山道が狭い訳だ。違う道だったのでした。
本日2回目。
堂所山から20mほど進むと、分岐の表示がありました。
来たときはこれを見逃していたことになります。
信じられないミスでした。
堂所山から20mほど進むと、分岐の表示がありました。
来たときはこれを見逃していたことになります。
信じられないミスでした。
気分が下がってしまったけど、明王峠まで行くことにしました。
道を再確認、OK
左は相模湖の底沢への下山道。
明王峠に到着、12時30分なので、昼食をとりながら行先を考えることにしました。
カップヌードルの塩
ドリップコーヒーを飲んだ結果、相模湖に下山することにしました。
長すぎて、後で読みます。
意外に急です
一旦林道に出で、また登山道へ
与瀬神社方面へ、今度は間違えないよ。
もう少し
美しい登山道
あと0.8km
相模湖が見えました
与瀬神社、立派です。
この石段は傾斜45度あります。登るのが大変そう。
14:50相模湖駅に到着、JRと京王電鉄で高尾山口へ行って車を回収しました。
お疲れ様でした。

前日の大雨が当日朝残っていたが、5時過ぎには晴れてきたので、高尾山から陣馬山をまで置くことに決め、高尾山口まで車で行きました。
高尾山から先も思ったより登山者が多く、いいペースで小仏城山、景信山で休憩を取りながら進みました。
堂所山に到着した時に、いつもは見たことがない山頂標識があり、東京都が新しく作ったものと勝手に思って先を進むと、記憶にない細い道。登山者もだいぶ減ってきた印象で今日はすいているとさらに進むと「小下沢」の標識が! 明王峠に向かっていたつもりが、全く違うところに来てしまい、方向を間違ったことに気が付きました。しかし、どこで間違えたのか思い出せず、はっきりしている堂所山へ1.3km登り返し、ここまでは分岐がないので、さらに戻ると見落とした分岐がありました。
暑くてボウーとしていたのか、考え事をしていたのか、絶対間違わないと思っていた登山道でも、気を抜いてはいけないってことですね。

道間違いでモチベーションが下がり、明王峠から相模湖に下山しました。
良い経験になりました。