房総・三浦

鎌倉アルプス〜アジサイ満開・反省もいっぱい(^^ゞ

2019年06月16日(日) [日帰り]
1.21.3

途中、天園の茶屋で30分ほど休憩、鎌倉宮あたりで30分程昼食休憩とってます。
天候 快晴☀、強風、気温25度位
アクセス
北鎌倉駅から明月院を登山口とし、瑞泉寺に降り鎌倉駅から戻る。
コース状況/
昨日の雨で若干ドロドロの所も、注意して歩けば大丈夫。後は雨上がりの岩が滑りやすくなってました。
北鎌倉の駅からようやく出れたと思ったら、道路も一杯(◎_◎;)
明月院には長蛇の列・・・並ぶ気にならず通過( 一一)
入口のアジサイだけ撮らせてもらいます
明月院過ぎると誰もいない(^^ゞ
鎌倉古道なんですね。天園に向かいます
ところどころ、アジサイが綺麗でした♪
鎌倉アルプス…、意外とワイルド!
なのに、こんな軽装で(笑)
勝上献展望台に到着\(^o^)/ 相模湾が見える!
残念ながらお目当ての富士山は雲の中
展望台から大平山に向かう途中。横浜市街を遠望
苔むした道がなかなか素敵。展望台からは割と整備された道になりました
といいつつ、唯一のロープ場もある
大平山到着\(^o^)/ 本日の最高峰159m。
にしても、この軽装…せめてザックくらい背負ってくればよかった(ーー;) あと、食料も持ってくるべきだった…反省
やっぱり富士山は見えませんね〜
天園で茶屋発見♪ なんか食べれる〜!
で、選んだのがこれ。コンニャクとカロリーオフ飲料…エネルギー足りないっては(^^ゞ
しかし、お腹が満ちると元気がでる。アジサイもお元気!
こんな素敵な林道を行きます。
ちっちゃい看板に富士が見えるとあったので、見に行くが、やはり今日はダメ(>_<)
滑りそうな岩を慎重に
瑞泉寺まで降りてきて、ハイキング終了!
瑞泉寺の空は真っ青!風が強いです。
瑞泉寺から鎌倉宮は、アジサイロードでした♪
こんな感じのアジサイが…
満開です♪
色とりどり!
コンニャクだけではお腹空いたので、途中でお蕎麦をいただく。残念ながら湘南しらすは売り切れでした(◞‸◟)
鶴岡八幡宮も人で一杯。アジサイ時期の鎌倉、恐るべし。
【おまけ】夜は東京に戻り、何故か薩摩・熊本料理をいただく(^^ゞ これは軍鶏もも焼き、
さつま揚げに辛子れんこん、
馬刺し! 他にもいろいろと、ご馳走さまでした(^^♪
【おまけ2】翌日、飛行機から。やっぱり富士山は見えない(^^ゞ 今回はとことん縁がない。

感想

子供たちに会いに北海道からやってきたところ、ちょうど梅雨の晴れ間となった☀ それでは鎌倉アルプスなど行ってみようかと、富士山見えるかも。ついでに明月院のアジサイも見れるかなぁと軽い気持ちで向かったのですが・・・

アジサイ時期の明月院、なめてました・・・人、人、人で一杯(-_-;) 北鎌倉駅のホームから出るのに25分かかりました!驚愕!!(結局、明月院の列に並ぶ気もせず、通過(^^ゞ)

鎌倉アルプスもなめてました・・・お手軽縦走と思い、食料は一切持たず。ですが意外と遠かった! 飴一つなく、お腹が減って倒れそう〜と思ったところに、茶屋発見\(^o^)/ (本州のお山はありがたい♪)
何食べようかな・・・えーと、田楽が美味しそう♪ と、見た目に惹かれ、ほとんどカロリーの無いコンニャクを選ぶという愚かな私(笑) でも、命のコンニャク、美味かったです・・・生き返りました(^^ゞ

明月院のアジサイは入口だけでしたが、帰り道には色とりどりのアジサイがつらなり満開!それはそれは素敵でした♪
観光地のお山とはいえ、なめてはいけない! と、いろいろ勉強になる山行でした。
装備もそうですが、食料は必ず持ちましょう。そしてできればカロリーのあるものにしましょう(笑)