ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1896600
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

甘利山〜千頭星山

2019年06月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
9.2km
登り
704m
下り
707m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
1:16
合計
5:00
10:42
10:53
24
11:17
11:25
37
12:12
12:13
18
12:31
12:52
56
13:48
13:48
26
14:14
14:17
21
14:38
14:51
4
14:55
15:01
12
15:13
15:17
1
15:20
ゴール地点
天候 くもりときどきはれ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
甘利山第二駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
とくになし
その他周辺情報 武田乃郷白山の湯600円
駐車場横の登山口から登りはじめます!
1
駐車場横の登山口から登りはじめます!
すぐに甘利山に着いてしまいました!
4
すぐに甘利山に着いてしまいました!
山頂からは富士山♪&甲府盆地♪&レンゲツツジ♪
12
山頂からは富士山♪&甲府盆地♪&レンゲツツジ♪
花開くレンゲツツジと富士山(*´ω`*)
8
花開くレンゲツツジと富士山(*´ω`*)
こちらは金峰山、瑞牆山方面(*´ω`*)
4
こちらは金峰山、瑞牆山方面(*´ω`*)
甘利山は山梨百名山でもあります!
3
甘利山は山梨百名山でもあります!
これから向かう千頭星山方面。
2
これから向かう千頭星山方面。
縦走ルートに奥甘利山を経由します。
1
縦走ルートに奥甘利山を経由します。
八ヶ岳の雲がとれました♪赤岳カッコいい!
5
八ヶ岳の雲がとれました♪赤岳カッコいい!
草原の道を登っていきます。
1
草原の道を登っていきます。
千頭星山頂上到着\(^^)/眺望はないですね。
2
千頭星山頂上到着\(^^)/眺望はないですね。
こちらも山梨百名山です(^^)
2
こちらも山梨百名山です(^^)
草原の道にて富士山を見ながらお昼ごはん。
4
草原の道にて富士山を見ながらお昼ごはん。
富士山ズーム。雲がだいぶ出てきた。
5
富士山ズーム。雲がだいぶ出てきた。
下山途中、オレンジに染まる甘利山の山頂を見下ろします。
1
下山途中、オレンジに染まる甘利山の山頂を見下ろします。
甘利山へと帰ってきました!富士山は頭を隠してます。
2
甘利山へと帰ってきました!富士山は頭を隠してます。
レンゲツツジ♪富士山を背景に♪
2
レンゲツツジ♪富士山を背景に♪
つつじ苑をお散歩♪
1
つつじ苑をお散歩♪
つつじ苑側の登山口にはかわいい子がいました。
3
つつじ苑側の登山口にはかわいい子がいました。
車で立ち寄った椹池。伝説の悲しげな雰囲気がありました。
2
車で立ち寄った椹池。伝説の悲しげな雰囲気がありました。

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

朝寝坊してしまいました。
7時に高尾駅集合でしたが、目が覚めたのは6時10分。
埼玉のうちから高尾まで1時間30分かかるのに、大遅刻決定です。
即仲間に連絡、家を出たのは6時30分で慌てて高尾へ向かい到着したのは7時40分頃でした。
とりあえずコンビニに集合して平謝り、自分の失態が情けなく思えました。ほんとに申し訳なかったです。
優しい仲間たちに許していただき、いざ山梨へ。
しかし事件はもうひとつ。韮崎インターを下りてから寄ったコンビニで、仲間が「あーっ」と一声。
どうしたのか尋ねると、登山靴を忘れたらしいのです。
足元はサンダル履き。
仕方なくサンダルで行けるとこまでいくということになりました。
甘利山登山口に着くと右手に大きな駐車場がありましたが、奥の第二駐車場に停めました。
すぐ横の登山口から登りはじめます。
登りだしから傾斜のある草原の歩きやすい道でした。
標高がすでに1500を越えているので「ゆっくり歩くように」との声をかけてもらいました。
ひと登りでツツジが咲く甘利山山頂に着きました。
そして、目の前には富士山が\(^^)/
その前には甲府盆地が広がり、ツツジとのハーモニーもすばらしかったです。
写真撮影が止まりませんでした。
ツツジは充分に花開いていて、鮮やかな彩りがあたりを染めています。
想像以上にいいところでした。
いつまでも眺めていたかったけれど、自分の遅刻により時間が押しているので次へ向かいます。
振り返って見える稜線が向かう千頭星山。
甘利山から、まずは一旦下ってから登りがはじまります。
道はとても整備され、サンダル履きの仲間も問題なく歩けていました。
標高が高いから息を切らして登りきると、そこが奥甘利山です。
お昼を食べているひとも多くいました。
ちょうど目の前に富士山をみることができて、眺望がある山頂でした。
今日のコースは甘利山〜奥甘利山〜千頭星山の三山縦走なので、南アルプス前衛ということで「甘利三山」と勝手に名付けます(笑)。
同じく南アルプスの名峰鳳凰三山を真似て、です。
甘利三山の最高峰までは、ここからさらに登ります。
途中で八ヶ岳の展望スポットがあり、ばっちり赤岳から左右に稜線が繋がる雄姿が見えました。いつみてもカッコいいですね。
登りはしばらく単調に続きます。
からだが重くて、なかなか苦しい登りです。
登りきると分岐があり、千頭星山方面へはゆるやかな草原の道が続いていました。
途中、左手に富士山が見える尾根歩きです。
何人かが休憩していたので、わたしたちも戻ってきてここで休憩しようということにして、先に山頂まで向かいます。
最後に少し登ると、もうそこが千頭星山山頂でした。
噂通り眺望はなく、標識が立つ樹林帯の頂上でした。
写真撮影をしたりしてふと振り返ると、先程まで山頂にいたグループがザックを置いて消えていました。
あまりに忽然と消えたので、わたしたちも散策することにします。
先へ進むと休憩している人たちがいました。
この先に鳳凰三山が見えるスポットがあるけどいまは雲で見えないよ、と教えていただきました。
消えたグループのみなさんは、そちらに向かったのでしょうか。
眺望がないなら、とあっさり引き返して、山頂を下り草原のランチスポットへ。
富士山を目の前に腰を下ろし、今日はおにぎりとお味噌汁のシンプルなランチをいただきました。
富士山は朝よりも雲がわき、その頭が隠れつつありました。
そうして時間とともに景色を変えていきます。
お腹を満たしたところで下山を開始。
下りが心配だったサンダルも、道がいいだけに全く問題なく順調に進みました。
あっという間に奥甘利山を越え、甘利山のオレンジを見下ろしながら下っていきます。
ツツジの山頂へ戻ってきたので、再び写真撮影を楽しみます。
甲府盆地、富士山、連なる山並みはいくら見ていても見飽きることはありませんでした。
帰りは別ルートで、木道の整備されたつつじ苑の方から下山します。
ツツジ苑の鮮やかなツツジに惹き付けられました。
ちょうど第一駐車場のあたりに下りてきて、そこで飼われているらしいワンちゃんと戯れてから車へ戻り、無事に終了。
せっかくなので、車で椹池に立ち寄りその伝説を学びました。
そして最後は温泉へ。
武田乃里白山温泉で、武田信玄に思いをはせつつ、遅刻からはじまる一日を振り返り休憩して帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
南アルプス:甘利山〜千頭星山ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
甘利山から千頭星
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら