記録ID: 1896696 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候曇り/晴れ
アクセス

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口11:0412:03標高2110m標識12:18幸徳平13:21蓼科山13:5514:46標高2110m標識15:19女ノ神茶屋・蓼科山登山口15:19ゴール地点G

諏訪湖SA休憩時の諏訪湖の様子。くもり
反対側は青空。休憩後、茅野市内で仕事してから登山口へ。
駐車場着11時。20台くらい停まってました。お花きれい☆
登り始めはすごく良いお天気♪
わりとすぐに岩。
苔むす地帯もきれいでした〜(^^)
ちょいちょい景色が見えて楽しく登りました。
遠くから見た蓼科山はもっとなだらかなイメージでしたがけっこう急。
2110m地点。この後がきつかった!
行けども行けども同じような岩。。。
前半すんなりだったので、すぐに登頂できるかと思いきや
思ったより体力を消耗してしまい
岩ばっかりだし(;'∀')
良い景色になって、もうそこだろう山頂!と思っても
ぐるぐる平行にまわされて・・・気付いたら山頂通り過ぎてた!( ゜Д゜)
気を取り直して山頂へ。
すっごく広い岩だらけの場所。遠くの社に参拝中の人が小さいこと!
無事に登らせていただいてありがとうございます。
景色が楽しめる端っこでお昼にしました。
今回は甘いアンパン×しょっぱいポテト。ばっちり!美味しかった。
雄大・・・だけど、風が寒い・・・。ジャンパーを着こむ。
山頂は天気と風で体感気温がかなり低かったです。
山頂に咲いていたかわいい花。
名残惜しかったのですが、寒いので帰ります。
帰りは、可能な限り走って降りるのが最近の定番
3時すぎ。無事駐車場へ下山しました。
駐車場から500m程離れた展望台から。
予報通り、良い天気になった!
山頂でこの景色を観れたらなぁ〜。
諏訪湖SA。気持ちの良いお天気!蓼科山も
スッキリ!今登頂なら絶景。
明日は素晴らしい登山日和になりますね♪(仕事だけど)

仕事の都合、天気の都合が今回はこのタイミングだったのですね〜。
あと1時間遅く登頂していれば、山頂の景色もまた違ったのでしょうが、仕方ないです。

事前に他の方のレコを読んで想像していたつもりでしたが、けっこうタフな岩ばっかりのコースでした。
編笠山も似ていたから八ヶ岳はこういう岩場の山なんでしょうねぇ。
地元の中ア・南アとはまた違う、ゴツゴツとした山様が面白かったです。

帰りに茅野のジムでお風呂を借りていく予定でしたが、お風呂セット+会員カードを
一式忘れてしまって行けませんでした。残念!(;'∀')
うっかりしてました・・・