記録ID: 1897325 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

東光寺山

情報量の目安: A
日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
アクセス

S東近江開閉所南側空き地07:3008:00登山口08:1009:00白鹿背山(東光寺山)09:1009:20北尾根09:2509:35白鹿背山(東光寺山)10:20小休止10:3011:00高野山11:2012:30高野山登山口13:05東近江開閉所南側空き地13:05昼食と車移動14:2514:25雪野山歴史公園駐車場14:50雪野山15:0015:45雪野山歴史公園駐車場G
コース状況/
GPS(アプリ)がないと、道間違いした時のリカバリーは大変です。
もちろん、読図も必要です。

東近江開閉所南側の農道脇の空き地に駐車
この尾根を下る?
東近江開閉所
動物避け門扉
ここは猿のようです。
しばらく舗装路を歩いた後、動物捕獲用の箱罠がありました。その横を抜けると、写真は撮らなかったのですが動物の骨が…ここ歩きたくない。
それで戻って別のルートを探ると足くくり罠が…危うくかかりそうになりました。churabanaさん、道どこ?
なんとか罠を回避して林道に出ました。最初から東近江開閉所の北側を抜けた方が良かったかもしれません。
どうやらここが登山口ですね。
尾根ルートと合流
ここは「火の用心」の看板が目印のようです。
東光寺山頂上
展望はありません。
今日も次女に帽子をとられたまま。
churabanaさんオススメの北尾根見晴場へ。
オススメだけのことはある。
でも私のデジカメのレベルがいまいち。
さあ下山します。
思ったより道はしっかりしています。
八大龍王雨の明神社
その後は階段状になった尾根道にひっぱられて登り返しをしたりしながら進みました。
高野山到着。りっぱな看板です。
明神山〜高野山はけっして良い道ではありませんが、基本尾根を通りますので、道中おかしいなと思った時点でGPSで現在地の確認を行うのも必要と思います。
でも高野山からの下山でもこれでもかというくらいのピンクのリボンにひっぱられ登り返しに。体力よりも精神的に辛い。
(でもこの道、どこに続くんだろう)
しばらく歩くと立派な案内板。
やっぱり私のデジカメでは厳しい。
ちゃんと迷いやすいところには案内板がありました。
その後はなんとか林道に出ましたが悪路でした。
頂上にあんな立派な看板があるのに登山口ははっきりしない?
そう思って下っていたら、立派な看板がありました。
これでもかというくらいのピンクのリボンはここに繋がる?
ヤマプラの登山口はさらに下のここ?
下山後は麺庭寺田屋でラーメン(^^)
たまりの大盛り
ということで、カロリーオーバーなので消費するため近場の雪野山へ
クールダウンも兼ねています。
八幡社古墳群
展望台からの景色
30分ほどで雪野山頂上着。標高308mです。
少し下ったところにある大岩からの展望が良好
子どもが小さい頃に登っていますが、最近はご無沙汰でした。
人があまり歩かないルートは少し荒れています。
最近ではどこの里山にも動物避け門扉があるのかもしれません。
歴史公園駐車場に戻ってきました。

近江百山の一つ、東光寺山へ、今日も単独行です。churabanaさんのログを参考にルート設定をさせていただきました。

東光寺山頂上へは特に問題となる箇所はないと思いますが、最後まで案内はありませんでした。頂上自体に展望はありませんが、churabanaさんが紹介していただいた北尾根からは鈴鹿が見渡せます。

東光寺山からの稜線歩きは、悪路も多いのでGPSで随時現在地を確認した方が良いと思います。妻と登らない日は今後も近江百山に登るつもりですが、どんどん厳しい里山登山となりそうです。