記録ID: 1897519 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候曇りたまーに晴れ
アクセス
観音平駐車場/無料
2車線舗装路で駐車場まで行けます。

S観音平06:2307:02雲海07:0207:33押手川07:3308:35編笠山08:3609:06青年小屋09:0709:31のろし場09:3109:45西ギボシ09:5009:58東ギボシ10:0510:11権現小屋10:1510:15縦走路分岐10:16権現岳12:1212:45三ッ頭12:4512:47三ツ頭分岐12:4813:26木戸口公園13:2613:38ヘリポート跡13:5714:53八ヶ岳横断歩道分岐14:5315:23観音平G
コース状況/
ギボシの鎖場は鎖があるので大丈夫。
全体的に整備されている道

6時過ぎで16台先着!
はじめはこんな感じ
富士山がちょっとだけ
甲斐駒ケ岳?
明るくなってきた
編笠山到着
ギボシと権現岳
青年小屋までの最後は岩場でマーキングもありわかりやすい。
ここで赤提灯はきついねー😅車だし!ガマンガマン。
ここを登っていきます
ここから鎖の始まり!左手で握って行けば問題ないです
権現岳到着!でも、本当の高い方はあっち↓
てっぺん到着
登ってきたギボシ方面。鎖で登ってくる人が!
阿弥陀岳
2時間弱いたけどこんな感じで撤退!
編笠山、ギボシ、権現岳
下山は普通の登山道
無事下山

今日の天気は曇りでイマイチなのはわかっていたけど😅先週も仕事で今週は今日しかないし・・・😰でも、行っちゃおうという事で権現岳へ。
赤岳に行く時に眺望を見られれば、とりあえず赤岳を見に行こう!
結果的には赤岳は見られなかったけど、阿弥陀岳見ていて、高所恐怖症の私には行けるのかなぁー?😰。登りよりも下りが怖そうー😅とちょっとビビりに😂

平日なのに駐車場は6時過ぎで16台先着、以外と多かった😅。ここは舗装路2車線で駐車場までこれるから気楽に行ける😀

登山道は、編笠山までの道は、はじめは緩やかな道で、途中から木の根や岩場になってくるけど、基本的に整備されていてわかりやすい道です。
青年小屋までは登りは歩きやすい道で、下山は最後岩場でマーキングもあり、わかりやすくなっていてすぐ着きます。

ギボシは岩場を登り、途中から鎖が出てきます。
右側は落ちたらやばいですが、基本的に左手で鎖を持っていれば大丈夫です。
ギボシを過ぎれば権現岳はすぐ到着です。
下山は普通の登山道で何の問題もないです😄

今日は雲雲雲でせめて、赤岳だけでもと2時間弱待っていたけど、だめで撤退!「登った!」というだけの日😅

てっぺんで御前崎から来ていた男性女性の方と出会い、女性の方は嘘か本当か還暦前と言っていて、ギボシを戻って下山するのが「やだー」ということで私の三ツ頭経由で3人一緒に色々と話をしながら下山して、普段ソロなので新鮮だったなぁー😄
女性の方は膝が笑っているといって、明日が心配そうだった😅。