ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1897544
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

皇海山、鋸山  (栗原川林道、皇海橋から往復)

2019年05月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
07:56
距離
8.6km
登り
996m
下り
992m

コースタイム

日帰り
山行
6:47
休憩
0:53
合計
7:40
7:21
114
9:15
9:26
51
10:17
10:38
45
11:23
11:23
59
12:22
12:36
47
13:23
13:28
91
14:59
15:01
0
15:01
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栗原川林道、皇海橋を挟んで両側に駐車場がありました。
トイレもありました。
国道120号線から皇海橋まで約21km、途中からダート道となり角張った落石に注意が必要でした。
コース状況/
危険箇所等
沢沿いの道で飛び石での渡渉がありました。
沢の上部からコルの間は荒れた登山道の急登部分がありました。
その他周辺情報 ほっこりの湯
群馬県利根郡片品村鎌田4078-1 
電話: 0278-58-4568
平日 10:00〜22:00(受付 19:30 まで)
土日・祝日 10:00〜21:00(受付 20:30 まで)
休館日 毎月第1・第3水曜日(祝祭日の場合は営業)
大人:550円
林道終点、皇海橋の手前と橋を渡った先に駐車場がありました。綺麗なトイレもあります。
林道終点、皇海橋の手前と橋を渡った先に駐車場がありました。綺麗なトイレもあります。
皇海山登山道入り口。
皇海山登山道入り口。
林道から登山道へ。
林道から登山道へ。
渡渉地点、飛び石です。
渡渉地点、飛び石です。
皇海山までの中間地点(距離)。
皇海山までの中間地点(距離)。
流れの中を行きます。
流れの中を行きます。
少しだけ雪が残っていました。
少しだけ雪が残っていました。
コルまで急登になりました。
コルまで急登になりました。
不動沢のコル。
不動沢のコルに着くと鋸山が聳えていました。
不動沢のコルに着くと鋸山が聳えていました。
所々に残雪。
赤城山方向。
鋸山(左)、袈裟丸山(奥)。
鋸山(左)、袈裟丸山(奥)。
大きな岩を巻いていきます。
大きな岩を巻いていきます。
頂上のすぐ手前に何なんでしょうか?
頂上のすぐ手前に何なんでしょうか?
皇海山頂上。
皇海山頂上。
二等三角点:皇海山 にタッチ。
二等三角点:皇海山 にタッチ。
日光白根山、頂上からの展望は無いと思っていたらありました。
日光白根山、頂上からの展望は無いと思っていたらありました。
至仏山、北斜面を覗くとすぐ下に開けた所があって良く見えました。
1
至仏山、北斜面を覗くとすぐ下に開けた所があって良く見えました。
武尊山の右奥の山々は?
武尊山の右奥の山々は?
北北西方向。
日光白根山。
予想外の展望を楽しめた皇海山頂上を後にします。
予想外の展望を楽しめた皇海山頂上を後にします。
鋸山(左)、袈裟丸山(奥)。
鋸山(左)、袈裟丸山(奥)。
赤城山方向。
不動沢のコルまで戻ってきました。
これから鋸山に向かいます。
不動沢のコルまで戻ってきました。
これから鋸山に向かいます。
鋸山、カッコいいー大好きな山容です。
鋸山、カッコいいー大好きな山容です。
振り返って皇海山。
振り返って皇海山。
鋸山への登り、急登になる手前にザックをデポして登りました。
1
鋸山への登り、急登になる手前にザックをデポして登りました。
皇海山を背に。
鋸山頂上、奥の山は皇海山です。
3
鋸山頂上、奥の山は皇海山です。
皇海山の右奥に日光白根山。
皇海山の右奥に日光白根山。
日光白根山
袈裟丸山
谷川岳かな?
武尊山(左)、右奥の山々は?
武尊山(左)、右奥の山々は?
鋸尾根。
中央奥に太郎山、男体山は雲の中でした。
中央奥に太郎山、男体山は雲の中でした。
ズームアップ。
皇海山、鋸山は展望のいい山でした。
皇海山、鋸山は展望のいい山でした。
さっきまであの頂にいました。
さっきまであの頂にいました。
再び不動沢のコルまで戻ってきました。
再び不動沢のコルまで戻ってきました。
足元に注意しながらの下りです。
足元に注意しながらの下りです。
林道まで下ってきました、木立の奥に皇海山。
林道まで下ってきました、木立の奥に皇海山。
ごくろうさまでした。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今回のコースは「登山口までの栗原林道が核心部でした」と云うレコをたくさん見ますが、自分もそう思いました。
パンクは嫌なのでとにかく辛抱のゆっくり運転を心がけました。

皇海山、鋸山からは展望も楽しめました。
尖がり山が大好きな自分としては、鋸山は素敵な山容の山でした。
百名山は人気があって平日でも結構な人とスライドしました。
スライドして鋸山の様子をお伺いした方は、ヤマレコユーザーのKimenさんでした(後日、レコを拝見して知りました)。
Kimenさんのレコは<皇海山(三山駆け 六林班峠周回)>です。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1861415.html
彼の計画を聞き凄い人だな〜と感心して見送りました。
その他にも京都や福井のご婦人など、山を楽しまれているな〜と思える方達と、お会いできた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
皇海山 不動沢ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら