記録ID: 1898774 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根ピストン

日程 2019年06月19日(水) [日帰り]
天候晴れ→山頂半分ガス→夕方通り雨
アクセス
市営無料駐車場。水曜日午前3時で10台くらい。キレイなトイレあり

S尾白川渓谷駐車場03:3803:44竹宇駒ヶ岳神社03:4705:23笹の平分岐05:2306:40刃渡り06:4007:00刀利天狗07:0007:43五合目小屋跡07:4607:48屏風小屋跡07:4808:29七丈小屋08:4109:29八合目御来迎場09:2910:22駒ヶ岳神社本宮10:2210:33甲斐駒ヶ岳10:5111:02駒ヶ岳神社本宮11:0211:50八合目御来迎場11:5012:25七丈小屋12:2913:10屏風小屋跡13:1413:16五合目小屋跡13:2314:17刀利天狗14:1814:29刃渡り14:3015:30笹の平分岐15:3016:52竹宇駒ヶ岳神社16:5316:59尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
ルート明瞭、橋やハシゴなども整備が行き届いてます。岩場にはしっかり鎖や足場が彫ってあります。
その他周辺情報むかわの湯 820円
ちょっとお高いけど、風呂の種類が豊富なことと、お湯がゆっくり浸かってものぼせない39度でぬる目だったり、脱衣所が涼しかったりなどの配慮がされてあったので自分的には満足でした。

朝3:30過ぎ、駒ヶ岳神社からヘッデン付けてスタート
暗い、コワイ
不安だけど、いざ出陣!
朝です。木々の隙間から日が差し込んで来ました
森の中が所々オレンジ色に染まります。外から見たらモルゲンロートなんだろうな。見たかったな…
最初の分岐。2時間近く歩いたけどまだここまではウォーミングアップってとこですか。
刃渡り直前で眺望開けた!鳳凰山!
この秋にテン泊で予定してます♪
刃渡り。鎖があるから大丈夫!
刃渡りから、八ヶ岳がよく見えます
秩父方面の山も
イワカガミがあちこちに沢山
樹林帯に飽きた頃、階段お目見え
やっと刀利天狗。まだ登りの半分くらい?
山頂見えた!
七丈小屋通過。キレイなトイレあります
テント場。誰もいない…
オベリスクわかりやすいな。尖ってる山ってとっても気になる
8合目前後に残雪が少し。2〜3箇所通りますが問題ありません。
鋸岳だ〜!最近妙にあそこのバリエーションルートが気になる 笑
まだまだ自分には無理だけど…
山頂見えてるけど…まだまだまだまだ
信仰の山ですね。黒戸尾根は正に修行だ💧
鎖の先に付いてました。私が11歳の時だ 笑
山頂直前でガスに見舞われます。二本剣がぼんやり…
山頂手前から。北岳かな?
雲の先が…見えない😢
やっと、やっと山頂〜!
自分にはもしかして無理かなーと思っていただけに、感無量です。
頑張ったしせっかくなのでたまには自分も。誰もいないのでセルフで撮ってみました。なんか硬いな…
過去レコ見るとここから鋸岳に縦走する人がいるんですよね。こっちは登ってきただけでヘトヘトなのに…人間業じゃないわ(^^;;
山頂で、お花 1
下山路でうろついていたこの鳥。警戒心あまりないのか、逃げないな
登りでスルーした七丈小屋。トイレ借りました。200円を小屋の人に直接渡します。
駐車場に戻って来ました〜
ここも行きは気づかなかったけど当時皇太子の登頂記念碑。小屋泊だったのかな?もしや日帰り?

by etchan

●この夏の北ア縦走のトレーニングの一つとして以前から気になっていた黒戸尾根のピストンを実行しました。
しかし長い。覚悟はしていたものの樹林帯歩きが長すぎます。行きはヨイヨイ帰りは脚の痛みもさることながら心も折れそうになりました。

過去レコを見て10時間〜12時間程で歩かれている方の凄さを痛感しました。トレランの方は除外しますが。トレランの方の速さは理解の域を超えているので自分とは比較にもなりませんので(・・;)

登りで3名のソロの方に抜かされましたが、さすが黒戸尾根。皆さんペースが違います。自分のレベルを思い知りました。ここの日帰りは余程山慣れしているかトレーニングを積んでいないと無理ですね。

午後に雷雨の可能性があったので、とにかく時間を気にしながらの行動でした。夕方になっても雨の気配がなかったので最近晴れ女かもと調子乗ってのんびりしてしまったところ、最後の1時間前に通り雨に見舞われ、土砂降りになったらと慌てて雨具を着たのに20分足らずで止んできたという時間ロス。でも雷に当たらず良かった…

●ヘッデンを付けての山行はまだ3度目。
下山を考えて予定より30分早く3:30過ぎにスタートしました。
暗闇でも意外と足元は見えて危なくはないですが、初めての登山道だし不安だし気分的にコワイ(^_^;) でもそれもまたいい経験で新鮮でした 笑

さあ!次のトレーニング第2弾は黒戸尾根と並ぶであろう劔の早月尾根⁉︎
うーん、どうしよ…