ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 189892
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三頭山 ヌカザス尾根の状態

2012年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:10
距離
9.2km
登り
1,122m
下り
650m

コースタイム

735峰谷橋バス停 1031鶴峠分岐 1204三頭山 1210避難小屋(昼飯休憩) 1345都民の森バス停
天候 晴れ時々曇り 所によって小雨 おまけで雹
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅700発鴨沢西行 都民の森発土休日バス…944数馬連絡 1045急行武蔵五日市行 1250数馬連絡 1411数馬連絡 1528数馬連絡 1645急行武蔵五日市行 (数馬連絡の便は数馬バス停で3から10分ほど待ち合わせ)
コース状況/
危険箇所等
ヌカザス尾根は急登が連続します。尾根道ですので道筋は明瞭です。登りの場合、尾根右方向に仕事道が分岐しますので入らないで下さい。登りは焦らずに、急斜面では
足元にご注意ください。

最近のレコで見られたヌカザス尾根の鶴峠分岐より上の倒木は処理された模様です。
小河内のドラム缶橋利用の場合でも一つ手前の峰谷橋バス停の利用をオススメします。美しいトイレで憩いのひとときを。
by  NS01, KDDI-KC
1
小河内のドラム缶橋利用の場合でも一つ手前の峰谷橋バス停の利用をオススメします。美しいトイレで憩いのひとときを。
よい枝ぶり
風の越える枝の向こう、遠く雲取山。
by  NS01, KDDI-KC
風の越える枝の向こう、遠く雲取山。
やわらか
さわさわ
大きなブナ
揺れる淡い色
寝てますな
ころりん
鶴峠分岐。急な登りのあとで和みます。三頭山は北と西が静かです。時間をゆっくり楽しめます。
by  NS01, KDDI-KC
鶴峠分岐。急な登りのあとで和みます。三頭山は北と西が静かです。時間をゆっくり楽しめます。
強風による倒木。皆さまのレコで見ました。
by  NS01, KDDI-KC
1
強風による倒木。皆さまのレコで見ました。
ながく放置すると道が荒れるかも。
by  NS01, KDDI-KC
1
ながく放置すると道が荒れるかも。
荒れるれ?
分けられていました。
by  NS01, KDDI-KC
3
分けられていました。
ちょっとコマーシャル
西山商会の「登り鎌」税込み\5400円。ネットでもご購入いただけます。刃身230g少し厚みがあり、腰入れ角度が付いているので鉈と変わらない切れ味で作業できます。補強生地入りの革ケース付き。

by  NS01, KDDI-KC
12
ちょっとコマーシャル
西山商会の「登り鎌」税込み\5400円。ネットでもご購入いただけます。刃身230g少し厚みがあり、腰入れ角度が付いているので鉈と変わらない切れ味で作業できます。補強生地入りの革ケース付き。

山頂手前、御堂峠まで道は少し山腹をトラバースします。冬季には滑落が気になるポイントです。少しの倒木でもつまずく心配が…
by  NS01, KDDI-KC
1
山頂手前、御堂峠まで道は少し山腹をトラバースします。冬季には滑落が気になるポイントです。少しの倒木でもつまずく心配が…
どいてくれました
by  NS01, KDDI-KC
9
どいてくれました
大繁盛の三頭山頂 スル〜
by  NS01, KDDI-KC
大繁盛の三頭山頂 スル〜
山の造形
避難小屋でお昼。吹きこぼしを避けてカップヌードル。
by  NS01, KDDI-KC
7
避難小屋でお昼。吹きこぼしを避けてカップヌードル。
咲き残りの山桜 小雨がけむります
by  NS01, KDDI-KC
咲き残りの山桜 小雨がけむります
沢沿いの道を急ぎました。
by  NS01, KDDI-KC
1
沢沿いの道を急ぎました。
滝見の橋を遠見
かえりみる潤いの1日でした
by  NS01, KDDI-KC
4
かえりみる潤いの1日でした
「登り鎌」のアップ。実用品ほど見た目が地味で無駄な装飾が無いもんだと感じます。この価格でこの鍛造精度、日本の鍛冶屋さん方は高い技術を安く売っていらっしゃる。世上にいま少しの御理解を希うところであります。
by  NS01, KDDI-KC
2
「登り鎌」のアップ。実用品ほど見た目が地味で無駄な装飾が無いもんだと感じます。この価格でこの鍛造精度、日本の鍛冶屋さん方は高い技術を安く売っていらっしゃる。世上にいま少しの御理解を希うところであります。

感想

夜明け前に目覚めてしまったので、リュックに道具を詰めて出かけました。倒木はそれほど多量ではなく、心配事がひとつ片付きました。若葉の色が風に揺らぐ様は、心の胃薬でしょうか。胸焼けがだいぶ楽になったことであります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1592人

コメント

三頭山
jinzaemonさん、見回り(?)お疲れ様でした。

寝てる木ものこぎりではなくて鉈が切ったのですか?

枝が沢山ある木もちゃんと切り分けて
邪魔にならないようにされていますね。

ヤマレコの記録を見て、倒木とかあると
気になっちゃって出動してしまうんですね
2012/5/12 21:16
お久しぶり
 今日同じバスでしたか
気がつきませんでした。
僕は一番前の運転席の反対側の席にいました。
2012/5/12 22:26
みまわり君
咲く咲くさん こんばんは
ヤマレコ上で奥多摩の記録があるとどうしても拝見してしまいます。コース状況に「倒木あり」など明記されていますと、気になって仕方がありません。先を越される前に始末せにゃーと行きました。今日は具合が悪くて目が覚めたので、作業だけで帰ろうと思っていたのですが、現場が予想以上に高いところだったのでそのまま登ってしまいました。

ちなみに鋸と鉈どちらとも持参しました。基本的に太い幹や枝は鋸、細かいところは鉈で捌きますが、荷重の掛かった箇所は鉈で切り込みをひろげて折れるのを待ったりします。今日はいつもより仕分けにこだわってみました

妖怪ポストみたいにヤマレコ紙上に倒木の届けがのると、どこからか地下足袋の足音が聞こえてきます…ひたひたひた

あー、しまった。奥秩父も行かにゃー
2012/5/13 0:00
鴨沢西行き
なんとokutamaさん同じバスでしたか。手前はokutamaさんのいらした席のすぐ後ろにボケーっと立っておりました。アプローチシューズ(親方寅さん)で乗っていましたのでお気づきにならなかったみたいですね。
2012/5/13 0:06
お疲れさまです
めちゃくちゃ重そうですが…
ま、筋トレにもなりますね。

kanemaru
2012/5/14 11:04
それがそれほどでも
なぜか山の中で働く分には重く感じません。切り分けて投げておけば良いので始末は楽です。筋トレよりも心理的リハビリ効果の方が大きいようです。

出動要請のあった甲武信岳の西方面は未だに未処理であります。
2012/5/14 20:25
レコUPせずも…
お疲れっす。

レコUPせずも、裏銀座を歩いております。。
また、青梅線で会いましょう。
2012/5/17 11:23
裏銀座
夜のですか?
失礼しました。PC環境はいかがでしょう。青梅線の車内で詳しいお土産話を聞きたいです。
2012/5/17 19:56
北アの山もjinzaemonさんを待っています
jinzaemonさん、こんばんは。

この前歩いた焼岳-西穂間も倒木が有り、jinzaemonさんの魔法の力を待っている様でしたよ
2012/6/18 18:31
北ですか
ちょっと遠いですねー、所轄外なのでご勘弁を
2012/6/18 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら