記録ID: 1900711 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳 曇っていたってごまんえつ

日程 2019年06月21日(金) [日帰り]
 EJT
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点07:5808:03村営グラウンド08:07会津駒ヶ岳登山口08:24会津駒ヶ岳滝沢登山口08:2808:50ヘリポート跡09:24水場09:2510:40駒の小屋10:57会津駒ヶ岳11:0011:31中門岳11:3412:17駒の小屋12:5613:57大津岐峠13:5815:30会津駒ヶ岳キリンテ登山口16:04檜枝岐(中土合)公園前バス停16:15駒の湯16:21会津駒ヶ岳登山口16:2216:25村営グラウンド16:29ゴール地点G
コース状況/
1800mくらいで残雪が目立ちました。固いところは無かったので軽アイゼンを持参しましたが使用せず。
大津岐峠からキリンテへの下りはじめの登山道が残雪に覆われていて取りつきがわかりにくかったです。そこそこの傾斜があったので通過に少しだけ難儀しました。この時だけピッケルが欲しいと思いましたが足元のステップをしっかり切りながら降りれば無難に通過することができます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 軽アイゼン

今日は3年ぶりに会津駒ヶ岳に登りに来ました。クルマで連れてきてもらっている身ですが遠いですねぇ。
最近は快晴に恵まれていたけど今日はどんよりしていそう。けれど新緑が美しい季節です。
まさにグリーンシャワー。
次第に雪が目立ってくる。3年前は5月下旬に来たんだけどその時より残雪は多いようです。
池塘が出てきました。この先は以前訪れた時に見えていた池塘も軒並み雪に覆われていました。
はー、やっぱり雪が多い。草が露出していたイメージだもんな。
次に来る機会があったら青々とした草原を見たいな。
どんよりしてたけど燧ヶ岳が見通すことができた。良かった。
駒の小屋は帰りに寄ることにしました。
どこからでも主張してくるよ。かっこいいなぁ。
山頂。しかしハイライトはこの先にある。
中門岳への雪原。素晴らしいよね。
途中振り返ると木道が少しだけ顔をのぞかせていた。これすっかり雪が解けるのにいったいどれだけの時間がかかるんだろう???
この時期だから木道に縛られず好き勝手に歩けるんだと思うと少しだけ特別感がありますね。
冬の厳しさを物語ってる。
中門岳の目印だ。
これも結構深い。
この辺りが最奥地。徐々に地面が露出してきています。
天気も「まずまず」だね。
帰りは山頂を巻きました。
駒の小屋でお昼にします。
やっぱり買っちゃいましたよ。このデザインのシャツはオリーブ色のみでした。宿泊者しか買えないシャツもいつに日か買いたい!
今日の昼ごはん。
少しだけ晴れてきましたね。
先へ進みます。小屋の裏に登山道がありました。
こちらも素晴らしい眺めじゃないですか。
なかなか歩きがいのある尾根道です。倒木が多く荒れ気味でした。
ここでも燧ヶ岳が良く見える。燧ヶ岳に惚れた人にはお勧めの道だね。
振り返る。青空だったらと思わずにはいられない。
こんな感じで残雪が多く夏道をトレースしているつもりでも違う方向へ誘われがちなのでルートファインディングをしっかりと。
これが見えればOKだ。
しかし下りはじめのルート探しに手間取ってしまいました。写真では伝わりにくいですがそこそこの傾斜があり雪が腐っているため油断すると下まで滑り落ちそう。自分でしっかりとステップを刻んで一歩一歩確実に降りる。
見納めかなー。カッコよかったです。
何となく晴れてきたみたい。明るい樹林帯を一生懸命降りる。
沢が見えればもうすぐだ。涼しげ。
到着です。
予定したバスより1時間くらい早いので歩いて帰ることにしました。
麓は初夏の雰囲気でした。
今日も無事でした、ありがとうございました。

ちょっと天気が微妙でしたが会津駒ヶ岳に行って来ました。
3年前の似たような時期に登ったんですがその時よりも残雪が多くてちょっとびっくり。池塘もほとんど顔を出しておらず広い雪原を自由に歩きました。
駒の小屋ではTシャツを購入。前回と違うデザインのシャツがあったので「オリーブ色」は自分色じゃないけど買ってみました。相変わらず刺さるメッセージだなぁ、と。「山さえのぼれりゃごまんえつ」なんですけど山へ登るには出世はしなくてもいいけどお金は少しいるしねぇ。これは深い。
今回はキリンテへ下山しました。こちら側の尾根もなかなか面白い道でした。残雪期に限ったことだと思いますがルートファインディングが楽しめる程度に必要で「あっちかな、、、こっちだ!」みたいなやり取りをしながらの歩きは楽しかったです。