記録ID: 1901240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

八経ヶ岳(天川川合から)

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス
天川村役場に駐車させてもらいました。

S川合登山口05:2806:41林道出合06:4207:23栃尾辻07:35天女の舞07:3607:51カナビキ尾根分岐07:5208:18ナベの耳08:38高崎横手08:4208:52日裏山08:5309:40明星ヶ岳09:4309:58大峰山10:1510:28国見八方覗10:2910:34弥山小屋10:4010:52大黒岩10:5311:16狼平避難小屋11:1711:34高崎横手11:3611:44頂仙岳11:52ナベの耳12:16カナビキ尾根分岐12:1712:31天女の舞12:38栃尾辻12:4213:18林道出合14:15川合登山口14:17ゴール地点G

ここから登山口に入ります。
民家の裏から出発。
最初は杉林の中をやや急登。
最初の見晴らしポイント。東側が開けてます。
尾根筋に出ると、ほぼ平坦ながら歩きやすい道が続きます。
かわいい花が咲いています。
ここで一旦林道に出ました。
高崎横手に到着しました。ここから右の明星ヶ岳を目指します。
今月二度目の八経ヶ岳。今日はヤマスタ忘れない!
山頂東側の展望。
そしてこちらも今月2回目の弥山。
さっきまでいた八経ヶ岳山頂に雲がかかってきました。
弥山山頂の神社。
狼平の避難小屋まで降りてきました。
橋を渡って高崎横手まで戻ります。
高崎横手まで戻ってきました。あとは往きに来た道を戻ります。
シラビソの枝って何か良いですね。
往きに見逃した分岐です。
台風の爪痕はまだまだ酷いですね。

前回、ヤマスタのスタンプを押し忘れたので、再び八経ヶ岳を目指しました。
今回は天川村役場に駐車させてもらい、栃尾辻→レンゲ道→明星ヶ岳→八経ヶ岳→弥山→狼平→栃尾辻→天川村役場と周回してきました。
若干の計算ミスで、28キロ強も歩くことになりましたが、最後までなんとか脚は保ちました。
途中、連れとはぐれてしまった方にお会いしましたが、無事に再会まで見届けることができ、ホッとしました。
また、レンゲ道の後半は倒木が酷く、一苦労しました。あまりお薦めできないコースです。