ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1902009
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

聖岳

2019年06月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
14:05
距離
28.2km
登り
2,643m
下り
2,665m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
13:07
休憩
0:58
合計
14:05
2:54
54
3:48
3:48
29
4:17
4:18
40
4:58
5:03
103
6:46
6:46
27
7:13
7:18
77
8:35
8:47
66
9:53
9:53
63
10:56
11:25
36
12:01
12:01
30
12:31
12:31
54
13:25
13:26
19
13:45
13:45
69
14:54
14:56
37
15:33
15:35
22
15:57
15:58
61
苔平から薊畑間は苔の森で雰囲気は良いのですが、倒木も多数あり乗越えや迂回に気を使います。復路で倒木を乗越え中に苔に滑って転倒。
それこそ苔でコケた!大した怪我ではありませんでしたが、光岳でのストック破損に続き南アルプスでは失敗が続いてます。
次の南アルプスは来年になりますが、忘れないよう注意していかないと。
皆様もお気をつけて。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口までは道路崩壊多数。迂回路や乗越え可能です。
※前回の光岳レコに書いたのですが、易老渡までの移動にマウンテンバイクの方が見えました。道路崩壊箇所をどう乗り越えたのかな?

危険なところはありませんが、薊畑までの登山道に倒木が多数あり乗越えや迂回に気を使います。
渡渉ポイントがなかなか定まらずしばらく悩みました。
決めたポイントで何度も飛ぼうとして落ちるかもしれないと躊躇して。結局違うポイント探してジャンプ成功!
だったのですが、復路に気付きましたが、ちゃん仮橋があります。
ゴンドラより少し上流側です。赤テープでちゃんと案内してありましたので見逃さないで。

1
渡渉ポイントがなかなか定まらずしばらく悩みました。
決めたポイントで何度も飛ぼうとして落ちるかもしれないと躊躇して。結局違うポイント探してジャンプ成功!
だったのですが、復路に気付きましたが、ちゃん仮橋があります。
ゴンドラより少し上流側です。赤テープでちゃんと案内してありましたので見逃さないで。

これを使う気にはなりません。見るからに重そう。
聞くところによれば、女性一人では無理らしい。
でも増水すれば宝です。
これを使う気にはなりません。見るからに重そう。
聞くところによれば、女性一人では無理らしい。
でも増水すれば宝です。
ここまで長かった。
途中眠くてニ三度、石や木に腰を下ろしてうとうとしました。
ここまで長かった。
途中眠くてニ三度、石や木に腰を下ろしてうとうとしました。
標高2400位。
2500m(高山に弱い)超えるとスピードが落ちてしまうので、ここからほぼコースタイムかな?
標高2400位。
2500m(高山に弱い)超えるとスピードが落ちてしまうので、ここからほぼコースタイムかな?
3週間前に登った光岳方面。
雲がかかっちゃってる。
易老渡で分れた方は残念ながら今頃あの雲の中でしょう。
あの雲が来る前に着きたい。
3週間前に登った光岳方面。
雲がかかっちゃってる。
易老渡で分れた方は残念ながら今頃あの雲の中でしょう。
あの雲が来る前に着きたい。
なんとか聖岳山頂が確認できます。
待ってってねー、雲の皆さん。
4
なんとか聖岳山頂が確認できます。
待ってってねー、雲の皆さん。
ここで少し食事もとります。
持参のランチパックがはちきれそう。
1
ここで少し食事もとります。
持参のランチパックがはちきれそう。
横からの方が分り易いですね。
体にも何らかの影響があるのがわかる気がする。
1
横からの方が分り易いですね。
体にも何らかの影響があるのがわかる気がする。
小聖岳に到着。
小聖岳と書いてあるに違いない。
3
小聖岳に到着。
小聖岳と書いてあるに違いない。
イワカガミ?の群生が。
頑張ってね〜。
至る所に高山植物が自生してますよ。
自分はあまり興味はありませんが、目につきます。
2
イワカガミ?の群生が。
頑張ってね〜。
至る所に高山植物が自生してますよ。
自分はあまり興味はありませんが、目につきます。
登頂〜!!
って、何にも見えない。
5
登頂〜!!
って、何にも見えない。
360°何も見えません。
1
360°何も見えません。
山頂の景色が何も見えなかったので、途中で画像を取る気がなくまりました。
ここは西沢渡の渡渉ポイント。
前半に書きましたが、ちゃんと橋があって余裕で渡れます。
2
山頂の景色が何も見えなかったので、途中で画像を取る気がなくまりました。
ここは西沢渡の渡渉ポイント。
前半に書きましたが、ちゃんと橋があって余裕で渡れます。
橋がないと渡るポイント探すのに時間かかるし、飛ぶ勇気がいります。
1
橋がないと渡るポイント探すのに時間かかるし、飛ぶ勇気がいります。

感想

6月1日に光岳に登った際、登山道までの道路崩壊状況にこの先もっとひどくなることを懸念し、早めに聖岳に行くことを決意。
天気予報に不安があったものの、スタート時点では月も星も見えてたので出発。
※芝沢ゲートでは自分のソフトバンク圏外で情報収集できず。

同時刻に出発の方といろいろ話をしながら易老渡まで。
(その方は光岳ピストンか易老岳から上河内岳縦走か決めかねてました。結果的には自分の方が下山が早かったので縦走にされたのでしょう。)

易老渡からいわゆる登山口の西沢渡までがまた長いし、崩落個所多数で歩きにくい。
往路はここからの2時間が心身共に非常に苦痛でした。

薊畑まで登ってるときは青空も見えてたので景色を期待してましたが、画像にある通り全く何も見えない、苦行となりました。
幸い山頂で畑薙ダム側から来られた先行者の方とおしゃべりできたのが楽しかったです。(この方登るのも降りるのも早いんです。登り下りとも小聖岳と聖岳間で追いつかれ、あっという間に見えなくなりました。あと山頂で写真撮って頂き有難うございました。)

この度の山行で分ったことは自分の日帰りできる距離(28km)と累積標高(3600m)はここまでということ。
前回の光岳を超える距離と標高差で、今まで一番大変だったと思ってる新穂高温泉から南岳新道南岳経由大キレット、北穂、白出沢経由の新穂高温泉に匹敵する距離(29km)と累積標高(3400m)でした。
大きな目安が出来ました。

山頂で芝沢ゲートから後から登ってきた方で、「前回富士山が見えなかったから」と言われた方は今回も全く何も見えずですからまた来られるのでしょうか?
私はご免です。

何はともあれ無事下山に感謝!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2484人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら