記録ID: 1902702 全員に公開 ハイキング中国山地西部

吉和冠山・寂地山 松ノ木峠から オオヤマレンゲ

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
冠高原スキー場跡駐車場

S冠高原スキー場跡駐車場04:5805:00松ノ木峠(登山口)05:29958頂05:491164頂05:57寺床06:12土滝山06:13冠・寂地分岐06:1406:33吉和冠山06:3606:37冠山の懸崖06:4106:43吉和冠山06:4607:00太田川源流の碑07:0107:09冠・寂地分岐07:1107:231282頂07:29西大沼ヶ原07:46額々山分かれ07:47寂地山07:5307:54額々山分かれ08:03西大沼ヶ原08:07後冠山分かれ08:17冠・寂地分岐08:18土滝山08:28寺床08:331164頂08:45958頂09:05松ノ木峠(登山口)09:0609:08冠高原スキー場跡駐車場G
コース状況/
良く歩かれている。
その他周辺情報道の駅スパ羅漢

登山前 雲海に浮かぶ寂地山
右手の広葉樹林から漏れる日の出
左手針葉樹植林の山口県、右手広葉樹林の広島県
雲海に浮かぶ鬼が城山と羅漢山
コバノフユイチゴ
冠山山頂標と一等三角点
冠山の懸崖から昨日登った恐羅漢山と十方山
冠山の懸崖から雲海が晴れた吉和の町
まだまだ蕾も多い
雲海が晴れた羅漢山

by 4038

昨日に続きオオヤマレンゲを目的に吉和冠山・寂地山へ。
登山開始時11℃。麓は雲海。南の空に半月が輝いて快晴。
松の木峠の登山口ではネコがお出迎え。
しばらくすると、日の出。右手の広葉樹の樹林帯に赤い朝日が輝く。左手のスギの幹に赤い朝日が差す。
徐々に高度を上げていくが眺望なし。ところどころ右手ノ広葉樹の間から雲海が見えるが、写真は難しい。
一か所山口県側の展望が開けるところがあり、鬼が城山と羅漢山が雲海に浮かんでいた。
冠・寂地分岐を冠山に向かう。まず冠山の一等三角点を確認し懸崖へ向かう。昨日登った恐羅漢山と雄大な十方山をはじめとする中国山地の眺望する。吉和の町も雲海が晴れ朝日を浴び輝いている。
360度の展望が見られないのが残念である。
下って、オオヤマレンゲを愛でる。終わった花もあるが、まだ蕾も多い。太田川源流碑を経て、次へ向かう。
オオヤマレンゲの表示付近は花が見られないが、先に進むと多くの花がついている。蕾もまだまだ多い。
寂地山山頂に着くともう先客が。西側のルートから登られたようだ。
全く展望がない。
下りでもオオヤマレンゲを愛で、登山口へ向かう。途中、登ってくる方とお会いした。登山口に近づくと多くなる。駐車場は一杯になっていた。これから登ろうとしていた地元のかたにいろいろなお話を伺い、津和野に向かった。
天候に恵まれ良い花めぐりであった。