記録ID: 1902788 全員に公開 ハイキング中国

高鉢山・高鉢槍(早朝山歩)

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:4405:56高鉢山登山道分岐06:47高鉢山(三角点)06:5507:01高鉢山(南峰)07:05高鉢山南峰の反射板07:11高鉢山(三角点)07:37高鉢槍07:5908:41高鉢山登山道分岐08:4208:54ゴール地点G

今日はここからスタート
本来駐車するはずだったスペース(昨年の災害で崩れたままで上がってこれなかった)
とにかく急登が続く
ロープがあるが 地面が濡れていなければ必要ない
高鉢山三角点
晴れていても木漏れ日が少ない
高鉢山山頂
昔はもう少し開けて反射板が見えていたと思うが 鬱蒼とした森になってきた
広島市内
up!! 呉娑々宇山
市内と宮島
鬱蒼とした森
この先少し進むと展望が広がる
高鉢山と安佐南区方面
up!! 高鉢山とその向こうに宮島
up!! 大町・春日野
鬼ヶ城山〜白木山の稜線
up!! 鬼ヶ城山
up!! 白木山
上三田方面
この先の縦走路の三ッ掛山・安駄山・布山(花茎山)
志和方面
up!! 志和堀
湯坂峠からの縦走路 長者屋敷跡を経て長者山・呉娑々宇山方面
up!!
再び日の当たらない世界へ
本来駐車するはずだった所
去年の災害もまま

by plala

今日は早朝しか時間が取れず 久しぶりに近場の高鉢山に登る事にした。
高鉢山は 白木山の道路向かいに位置しているものの 訪れる登山者は少なく非常に静かな山だ(自身 今日も含め高鉢山2回・安駄山1回・高鉢山〜花茎山縦走3回登ったが 安駄山付近で1名に出会っただけである)。
久しぶりに登ったが高鉢山山頂が鬱蒼とした森とかしていた(前はもっと開けていて未透視も良く反射板が見えていた。そして太陽の日が差していたのだが)。これでは反射板の所の僅かな展望スポットに気づきにくいだろう。
そして この山塊で唯一の展望高鉢槍に足をのばす。山頂直下まで木々に囲まれ薄暗いが 高鉢槍山頂は木々が無く360度の展望が広がる。一気に開放された様な感じで気持ちが良い。そして いつも見ている風景を上から見るのも良いものである。