記録ID: 1903560 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候曇り 雨
アクセス

S西丹沢ビジターセンター05:3005:36ツツジ新道入口05:3906:09ゴーラ沢出合06:1107:05展望台07:0507:57ツツジ新道・石棚山稜分岐07:5808:12檜洞丸08:1508:36熊笹ノ峰08:3710:23富士見橋10:3211:45ツツジ新道入口11:4511:50西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
ツツジ新道で檜洞丸まで登り、ヤタ尾根から下りて神ノ川林道を歩き、犬越路隧道を通って犬越路林道で下りてきました。犬越路は何度も歩いていますが、その下にある犬越路隧道、以前から気になっていました。自転車の山岳ライドの記録が多く、登山記録は少ないようです。林道歩きが長くなるので登山としてはどうかなと思いましたが、アプローチのため何度も歩き慣れた退屈な林道歩きと違い、登山の後に目的地に向かうための未踏の林道歩きなのでけっこう楽しめました。

ツツジ新道の途中から雨が降り出して、檜洞丸山頂はけっこうな雨、もちろん誰もいない、やっぱ今日はやめとけばよかった、、、とテンション下がりまくり、で熊笹の峰手前からヤタ尾根まで少しルートを外しました。ヤタ尾根は使う人は少ないですがけっこう整備されていて歩きやすい、雨の日は木道が滑りやすく要注意、1回思いっきり転びました。ヤタ尾根の途中から雨が上がり、神ノ川林道に出たところでガスも晴れて視界が広がり一気にテンション上がってきました、後は林道歩きだけなのですが、、、。

神ノ川林道は荒れていて車で通るのは相当タイヘンな感じ、犬越路隧道まではほぼ平坦なゆるい登りですが自転車も押して歩くところが多いようです。人間は走れますが、のんびり歩きました、よそ見しても歩けるので楽チンです。

犬越路隧道、いぬごえじずいどう、昭和45年3月完成、標高900m、全長800m、一般車両通行禁止となってから照明は消灯、直線で出口が見えるので晴れた日はライトなしでも歩けるとの記載がありましたが、今日はとんでもない、トンネル内もガスってたようで出口は全く見えず真っ暗、ヘッデン忘れたのでスマホのライト、ちょっと怖かったのでついでに音楽流して通過しました。記念碑は土砂に埋まって最近掘りおこして左に移動したようです。

犬越路林道は舗装された幅の広い林道で、カーブの多い緩やかな下りが続きます。ところどころ落石はありますが、トラックも十分通れそうな感じで、林道沿いにはたくさんの植林があり、今でも林業で頻繁に使われている感じでした。

西丹沢ビジターセンターからスタート
ツツジ新道入り口
ゴーラ沢出合
ゴーラ沢渡渉は飛び石で
このあたりから雨が降りだしました
山頂はけっこうな雨
ヤタ尾根の木道、滑りやすい
ヤタ尾根から林道に合流するところ
出だしは未舗装林道
神ノ川ヒュッテ方面
ウツギはそこらじゅうに咲いてましたが
ヒメウツギはここだけ
上流の滝
すごい岩場かと思ったら人工の法面のようです
通ってきた矢駄沢の橋
舗装道路になりましたが落石だらけ、またガスってきた
このハシゴは使えない
沢のところは舗装道路が土砂で埋まってます
ヤマアジサイ
神ノ川林道と犬越路隧道の分岐
やっと来ました、ん、出口が見えない、、、
ちょっと入っても見えない、見えるはずだが、、、出口が土砂でふさがったか?
後ろを振り返ると明るいが
前は真っ暗
おっ、かすかに出口が見えてきた
真ん中あたりでは後ろも前も出口がはっきり見えた、トンネルの中もガスって視界が悪いだけだ
犬越路隧道ではなく犬越路林道完成記念碑
トンネルの左側にあります、右側は土砂崩れ
とりあえず記念撮影
富士見橋ってくらいだから晴れたら見えるんだろうな、、、
この橋は昭和42年3月完成だからトンネル完成の3年前
カーブの多いきれいに舗装された林道です
疲れたころにりっぱな東屋が、はんの木園地?、イスも使えたのでのんびり休憩
林道沿いにきれいな植林があります
まだまだ現役の林道なのでしょう
ほぼ無事下山
カーブミラーに取り付けられたジープのおもちゃ、意味不明
白石沢キャンプ場
植林と束ねた木材
うーーん、きれいに加工済みなので下から運んできたものかな、登山道整備用?
ウェルキャンプ
マス小屋沢のヘアピンカーブに
車止めがありました、ここまでは一般車でも来れます
ここが犬越路林道の入り口でした、いつも素通りで気付かなかった
2015年11月、記念碑は右にあって半分土砂に埋まってます
2017年5月、記念碑が完全に埋まっています、今日が約2年後、掘り出して左に移動したんですね