記録ID: 1903604 全員に公開 ハイキング中国

天上山(小天上山に寄り道)

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
森林館の駐車場を利用。
もう少し登った交流の森の案内板のある広場にも相当数の車が停められます。
登山口前は回転場程度の広さなので長時間駐車してしまう登山客は遠慮した方がいいと思います。

コース状況/
登山口からしばらくは梯子などが多い区間で注意は必要だと思いますが危険とまでは言えないと思います。危険な箇所は梯子や橋がかけてありますので登山客であれば問題ないと思います。
その他周辺情報戸河内ICを下りたらすぐに道の駅、コンビニなど多数あります。
近くに「グリーンスパつつが」があり宿泊、日帰り入浴どちらも可能です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

森林館
みなさんがこちらに止めておられるようなのでここを利用。
もう少し上の広場にも相当数の車は止められそうです。
森林館
みなさんがこちらに止めておられるようなのでここを利用。
もう少し上の広場にも相当数の車は止められそうです。
交流の森の案内板がある広場
ここに止めてもよさそう。
登山口
3台程度停めれなくはありませんが、長時間駐車になる登山客は下に停めた方がいいと思います。
有名な梯子・・・
何か所かありますがおかげで危険が回避できています。
なんとアンカーが打ってある。
あると無いじゃ大違い。
助かります。
龍頭峡の滝に下りる分岐だったのだろうか?
帰りに下りてみましたが廃道です。
涼やかな沢の道
滑滝があります。
なかなかの迫力の大岩
引き明けの森入口
モミや栂の巨木が何本も・・・
栃の木ですかね?立派!
緩急の分岐
急坂と言ってもつづら折りの道で直登ではないので早い急坂を登って帰りは緩やかな方を下りることにした。
親切です
緩急コースの合流点
東屋があり休憩所になっている。
モミの巨木が迎えてくれる。
林道を渡る
悠久の森の碑があり、すぐ対面に登山口がある。
案内板に急な登りとありますが緩やかです、怖がらないように。
林道を渡る
悠久の森の碑があり、すぐ対面に登山口がある。
案内板に急な登りとありますが緩やかです、怖がらないように。
急な登りではありません、至って平和。
主稜線に登ると軽く笹を踏みます。
もう着いたも同然。
天上山分岐
帰りは横ぶけ登山口に下りる予定
天上山山頂
筒賀方面から一人登ってこられました。ぼくと同じ一人旅を楽しむ方が時々いらっしゃいます。
二等三角点
横ぶけ登山口の方に下りると「小天上山」という文字が・・・
見てしまうと、知ってしまうと行かざるを得ないじゃないですか。
「小天上山山頂」(P927m)
殺風景です。分岐に山名を付けるくらいなら小さくていいのでプレートくらいはあって欲しいものです。
横ぶけ登山口のコースも気持ちいい道です。
植林帯もきれい。
横ぶけ登山口
ここから林道を歩いて引き明けの森登山道へ戻ります。
龍頭峡へ下りれるのかチャレンジしましたが道は消えていました。
せっかくなので龍頭峡を散策
二段の滝
ちょっと水量が少なかったですが高さがすごい。
雨季はすごい迫力で水が落ちてくるんじゃないでしょうか?
二段の滝
ちょっと水量が少なかったですが高さがすごい。
雨季はすごい迫力で水が落ちてくるんじゃないでしょうか?
奥の滝
こちらも水量があればド迫力の滝だと思います。
梅雨時期なのに残念です。
奥の滝
こちらも水量があればド迫力の滝だと思います。
梅雨時期なのに残念です。

龍頭峡経由なので絶景を楽しみながらの登山になるかと思っていたらそうでもなく、
至って普通の登山でした。危険箇所に対策されてある梯子や橋は本当に助かります。
無ければ上級者向きの登山コースになってしまいます。
人気の山なのか単独の男性1人(筒賀コース)、老夫婦1組、6人程度の団体さんに出合うことができ、最近では一番の賑やかな山でした。