ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1906774
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

釈迦ヶ岳・黒岳

2019年06月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
747m
下り
761m

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
1:54
合計
5:25
7:27
33
スタート地点
8:00
8:02
29
8:31
9:43
26
10:09
10:09
19
10:28
10:30
17
10:47
10:47
40
11:27
11:28
2
11:30
12:07
2
12:09
12:09
24
12:33
12:33
19
12:52
ゴール地点
天候 晴れ・曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
芦川すずらん群生地第2駐車場…100台くらい停められます。

トイレは、すずらん群生地内に水洗トイレがあるみたいです。(私は、使用したことがありません。)
このトイレは、冬の間は冬期閉鎖になり使用出来なくなります。
冬期は、1番近くて河口湖畔にある大石公園に綺麗なトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
すずらん群生地駐車場〜釈迦ヶ岳
トレースも明瞭で、ピンクテープ等もあり迷うことはありません。
釈迦ヶ岳が近くなると、岩場も何ヶ所かありますが、お助けロープ等設置されています。

日向坂峠〜黒岳
こちらもトレース明瞭で、ピンクテープ等もあり迷うことはありません。

すずらんの里分岐〜蕪入沢上芦川林道
ピンクテープ等はありますが…始めはトレース明瞭だけど、そのうち枯葉など多くトレース薄くなってきます。枯葉が積もった狭い道の斜面トラバースなどあり、ズルッと落ちないように気をつけた方が良いです。
初めて歩きましたが、獣道を歩いているような感じで、個人的には雰囲気よろしくないように思いました。

釈迦ヶ岳・黒岳…岩や木の根も多いので、濡れているとかなり滑ります。ここのところの雨続きで、かなり滑りまくりました(汗)
2週間ぶり…富士山見えなくなっちゃったけど頑張っていこう(^^)/
9
2週間ぶり…富士山見えなくなっちゃったけど頑張っていこう(^^)/
稜線に上がる(-。-;
いつも思う…最初が1番ツラい(>_<)
8
稜線に上がる(-。-;
いつも思う…最初が1番ツラい(>_<)
府駒山到着(^^)v
途中…景色が開ける所より…八ヶ岳( ´∀`)
8
途中…景色が開ける所より…八ヶ岳( ´∀`)
岩場の開始…もう何回も来てるから楽勝でちゅよ(^^)v
10
岩場の開始…もう何回も来てるから楽勝でちゅよ(^^)v
茶太郎・小太郎は余裕の笑顔
12
茶太郎・小太郎は余裕の笑顔
山頂近くには山ツツジが残ってた♡
4
山頂近くには山ツツジが残ってた♡
釈迦ヶ岳到着(^^)v
16
釈迦ヶ岳到着(^^)v
南アルプス南部☆
8
南アルプス南部☆
南アルプス北部☆
9
南アルプス北部☆
八ヶ岳☆
瑞牆山・金峰山方面☆
8
瑞牆山・金峰山方面☆
これから行く黒岳は…な〜んか怪しい雲(-_-;)
景色のない時に行くのは嫌なので縦走を止めることに(T ^ T)
7
これから行く黒岳は…な〜んか怪しい雲(-_-;)
景色のない時に行くのは嫌なので縦走を止めることに(T ^ T)
縦走しないので…朝ご飯食べながら富士山見えるまで粘る!
5
縦走しないので…朝ご飯食べながら富士山見えるまで粘る!
暇なので…いつもの可愛いお地蔵様♡
8
暇なので…いつもの可愛いお地蔵様♡
もう1つの山頂標識でも(笑)
14
もう1つの山頂標識でも(笑)
どんどんガスが上がってきたΣ(゜д゜lll)
3
どんどんガスが上がってきたΣ(゜д゜lll)
これがいっぱいいっぱいの富士山かなσ(^_^;)
8
これがいっぱいいっぱいの富士山かなσ(^_^;)
周りの山々も消えちゃったし…帰ろうっとT^T
3
周りの山々も消えちゃったし…帰ろうっとT^T
私の上は青空なんだけどなぁ
6
私の上は青空なんだけどなぁ
駐車場へは戻らず…遠回りして日向坂峠へ
3
駐車場へは戻らず…遠回りして日向坂峠へ
黒岳…やっぱりダメかぁ(ToT)
3
黒岳…やっぱりダメかぁ(ToT)
日向坂峠到着…このまま駐車場に本当に戻るかどうするか未だに悩みに悩む(~_~;)
7
日向坂峠到着…このまま駐車場に本当に戻るかどうするか未だに悩みに悩む(~_~;)
結局…茶太郎・小太郎も歩き足りなそうなので黒岳へ
5
結局…茶太郎・小太郎も歩き足りなそうなので黒岳へ
御坂との分岐を通過して
4
御坂との分岐を通過して
景色ないのに結局来ちゃったよ(笑)
4
景色ないのに結局来ちゃったよ(笑)
黒岳到着(^^)v
黒岳展望台からは…やっぱり富士山は見えないよね(ToT)
5
黒岳展望台からは…やっぱり富士山は見えないよね(ToT)
でも…自分の上だけは晴れてるんだな(^^;;
7
でも…自分の上だけは晴れてるんだな(^^;;
せっかく来たしおやつタイム…な〜んか歩くより食べてばっか(笑)
7
せっかく来たしおやつタイム…な〜んか歩くより食べてばっか(笑)
茶太郎は獣の気配を感じるらしく笑顔で監視中( ̄^ ̄)ゞ
11
茶太郎は獣の気配を感じるらしく笑顔で監視中( ̄^ ̄)ゞ
小太郎はおケツ半分滑落で爆睡中(笑)
12
小太郎はおケツ半分滑落で爆睡中(笑)
展望台の山ツツジは開花中♡
4
展望台の山ツツジは開花中♡
頭の上にはサラサドウダン♡
10
頭の上にはサラサドウダン♡
おやつも食べたし帰りましょ
6
おやつも食べたし帰りましょ
日向坂峠へは行かず…ショートカットで初めて歩いてみる
5
日向坂峠へは行かず…ショートカットで初めて歩いてみる
獣道みたいで雰囲気微妙(-_-;)
4
獣道みたいで雰囲気微妙(-_-;)
明るい林道に出た^ ^
6
明るい林道に出た^ ^
あとはひたすら林道歩き
9
あとはひたすら林道歩き
駐車場到着!
茶太郎・小太郎お疲れ様〜(^-^)/
7
駐車場到着!
茶太郎・小太郎お疲れ様〜(^-^)/
本日は小太郎ワクチン接種へ…これで1週間は山禁になるのでそのまま犬連れ夏期休業。
また涼しくなったら一緒に行こうね♡
10
本日は小太郎ワクチン接種へ…これで1週間は山禁になるのでそのまま犬連れ夏期休業。
また涼しくなったら一緒に行こうね♡
犬連れ夏期休業に入るので…
単独行の新兵器を3年越しにやっと購入(笑)(組立はまだ)
これで長い林道も下山時は時間短縮できるかなd( ̄  ̄)
7
犬連れ夏期休業に入るので…
単独行の新兵器を3年越しにやっと購入(笑)(組立はまだ)
これで長い林道も下山時は時間短縮できるかなd( ̄  ̄)

感想

犬連れ登山夏期休業前に「釈迦ヶ岳・黒岳」

高速のインターを下りたら、雲海綺麗な富士山がお出迎え(≧∀≦)(中央道は昨夜の雷雨の影響で回復遅く何処の山もガスガス)

登山口に行く前に、いつもトイレに立ち寄る大石公園に到着すると、さっきまで綺麗に見えていた富士山が全く見えなくなった(ToT)

でも、黒岳から節刀ヶ岳の稜線は綺麗な青空だったので、予定通り決行することに^ ^

しかし釈迦ヶ岳山頂に到着すると、黒岳の稜線もガスに包まれ始めΣ(゜д゜lll)

景色の見えない天気の日に、山に登るのは好きではないので黒岳縦走を諦め、一瞬だけでも富士山が見えるまで粘った。

結局ほんのちょびっとだけしか見れなかったけど、他の山々は見えていたので、それだけでも良かったかなと。←ちょっと負け惜しみ(笑)

黒岳へは行かないと決めたのに、何故か結局行ってしまった(笑)

この山行で、犬連れ夏期休業を予定していたので、最後はやはり短時間で終わりたくなかったんだよね(^^;;

展望台からの景色は残念だったけど、前日までの寒気の影響で吹く風涼しく、茶太郎・小太郎も途中立ち止まることもなく、ちゃんと最後まで歩いてくれたd( ̄  ̄)

景色はもちろんあった方が良いんだけど、「茶太郎・小太郎と歩きたい!」が、私の中では1番なんだなぁ〜って、改めて気づかされました!

しばらくの間、茶太郎・小太郎はお山はお休み…また涼しくなったら一緒に行こうね♡

日記には登場しますので、たまに覗いていただけたら嬉しいです♪







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら