記録ID: 1908342

前地蔵岳
地蔵岳
ゴール地点 粕尾峠
スタート地点が途中からなのは、GPS端末(スマホ)が衛星の捕捉ができてないまま歩き出したからです。粕尾峠でスマホを再起動させたりして衛星の捕捉を10分ほど待ちましたが、ダメで、もういいやって歩き出した次第です。
天候 晴れ 時々曇り 登山口夕方19度
アクセス
粕尾峠に数台駐車可。
コース状況/
地蔵岳までの巻き道コースは道標完備、目印多し。地形図を見た感じより急な所が多い。理由はつづら折れではなく直登で道がつくられているから。
復路の尾根コースは道標、目印共に無しで、踏み跡も薄く、オレンジのドットも無い。近日中にオレンジのドットが付けば私のログからかなと思います。
1147pのある尾根コースには踏み跡があるので、それなりに歩かれてるみたいですが、何故かオレンジのドットがありません。GPSログをヤマレコにアップした方がいないから?復路で歩いてみました。
粕尾峠。帰りは正面の森から出てきました。交通量は非常に少ないです。足尾から鹿沼に抜ける地元の方は日光経由でしょう、たぶん。
粕尾峠の側に「地蔵岳登山口は250m先⇒」を示す道標がありました。
地蔵岳登山口標識。国道15号を足尾方面に250m程戻ると登山口標識がありました。この標識は車で粕尾峠に来た時に車窓から見えました。
尾根のトラバース
地蔵平、この先で地蔵岳の登りになります。
地蔵岳の登り、結構急でした。腹がグーグー鳴り、血糖値が下がりすぎたのか、手が震えて力が出ませんでした。
地蔵岳に着きました。粕尾峠から30分ほどでした。
地蔵岳のお地蔵さん。クロワッサンとブドウパンを1枚食べました。
地蔵岳のギンリョウソウ。
前地蔵岳をピストンします。前地蔵岳の登り。
前地蔵岳
前地蔵岳全景。まだ力が出ない感じ、3分ほど腰を下ろして休みました。
地蔵岳に戻りました。先ほどのパンがエネルギーに変わり、じわっと力がみなぎってきました。
下を見て歩いていると真っ直ぐ行きそうだけど、右が正解です、ちゃんと目印があります。
中央に目印(青テープ)
地蔵平の先から尾根に上がります。
尾根に出ると踏み跡があります、目印はありませんが、尾根がやや痩せていて、尾根通しに歩くので道間違えの心配は無いかと思います。
尾根上の1147mピークの登り。この登りに踏み跡はありません。
戻りました。鹿沼方面に抜け、栃木ICから高速に乗りました。
蓮田SAで牛丼を食べました。普段、玄米とサバや鰯の缶詰を夕ご飯で食べてるので牛丼はごちそうなのです(笑い)。

感想

袈裟丸山下山後に行ったので夕方スタートとなりました。

出発前日に袈裟丸山下山後、2時間程度なら時間が取れそうなので、近場の栃木百名山を検索しました。地蔵岳なら袈裟丸山から近いし、粕尾峠からなら90分あれば行って来れると思い行ってきました。

地蔵岳は山頂もそこに行く道程も展望皆無でした。ロケーション的に里山とは言いがたく、地元の方が散歩するところでも無いため、あまり人が入る山では無いと感じました。開放的な古峰ヶ原高原とは対照的で、やや鬱蒼とした森の感じが静かでよかったです。もう少し早い時期ならミツバツツジやシロヤシオが見事だと思います。

前袈裟丸山 ぐんま百名山 97/100、栃木百名山 68/100