記録ID: 1908942
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神岳-池木屋山縦走敗退の巻き

2019年06月25日(火) 〜 2019年06月26日(水)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 晴れ時々曇り
アクセス
169号線から16号線への分岐を飛ばしてしまい、262号線で国栖へ行こうとしたら土砂崩れで7月末まで通行止め。
コース状況/
概ね良好。明神平下で一部崩落あり。笹ヶ峰付近の広尾根は迷う部分もあるが、赤テープを忠実にたどれば大丈夫。ただし要所では地図、コンパスでルーティングしたほうが良い。みんなの足跡を見ると結構、迷っているような。
その他周辺情報 たかすみ温泉は11時から営業。今回は下山が早すぎて入浴せず帰宅。
何回か徒渉して沢から離れるところで明神滝が眼下に。
明神平から前山へ。気持ちの良い準平原が広がるが、今日はペースが上がらず時間が気になり先を急ぐ。
明神岳。すでに1時間以上の遅れで焦る。
笹ヶ峰を超え、ようやく奥ノ迷峰(1380m)。ここから宿営地まで直ぐ。だいぶキャッチアップしたものの40分の遅れ。
宿営地を過ぎると水場がなく、途中で露営するのも不安。ともかく宿営地から進めるだけ進んで、赤グラ山(1394m)を15時までに通過できないときは引き返すことに。結局、1300m付近でタイムアウト。
16時30分に1219m地点の宿営地へ。日没まではまだ時間があり、昼寝。鹿が多く、途中2頭、ここでも夕食を作っていると鹿と鉢合わせになり、20分ほどにらみ合い。夜も鹿の鳴き声で起こされた。満天の星とまではいかなかったが、ぼんやりと天の川、大きな火球が見えた。
翌日も好天。大峰山系、大台ヶ原、金剛山、葛城山が遠望できた。
明神平まで戻ってきた。正面は天王寺高校の小屋。右が天理大の小屋。今度はここをベースに周辺を登りたいもの。
明神平直下の水場。ブナ原生林を通って流れ出す水が大変美味しい。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト テント テントマット シェラフ
備考 途中、コンビニで朝食を仕入れたのに、なんとビールを買い忘れたことが登山口で発覚。期せずして休肝日登山に。

感想

登山口から明神平まで暑くてペースが上がらず、結局、池木屋山までたどり着けず。水は結構飲んでいたつもりが、宿営地で確認すると1リットル少々の消費。大汗かいて給水が十分でなかったため、軽い脱水症状だったのが不調の原因だったようだ。
梅雨前の貴重な天候で山行自体は楽しめたものの、水の消費量を数字で確認したほうが良い。ビールがなかったのも精神的なダメージになった?。
鹿の影が濃く、宿営地で夕食を作っていると200メートルほど離れたところで鹿がこっちをじっと見ているのを発見。しばらくにらみ合いが続いたが、そのうちどこかへ行ってしまった。尾根で2頭、宿営地でも2頭、夜中には盛んに鳴き声を上げていた。熊でなく良かった。