明神岳、赤倉山(奈良県の山85座完登)


- GPS
- 08:28
- 距離
- 18.9km
- 登り
- 1,693m
- 下り
- 1,694m
コースタイム
- 山行
- 7:26
- 休憩
- 0:59
- 合計
- 8:25
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
尾根が別れているところが多いため 地図を見ることが多かった |
写真
感想
ヤマレコの奈良県の山(分県登山ガイド)の最後として赤倉山に行きました。ここは コースタイムが長いので 夏場の日の長いこの時期に行くこととしました。
大又の駐車場が駐められるようになったとはいえ狭いため早くいきました。
6時半に着いた時は既に4台が駐車されていました。
目指す赤倉山まで 携帯の登山ルートを確認しながら新緑の尾根道を歩きました。赤倉山まで誰とも会うことなく歩き続けました。
明神平までは何箇所か渡渉を行い 登ってきました。 1箇所 橋に川 水が流れていっているのが気になりましたが、先を急ぎました。
明神平は気持ちのいい草原の中にサザエ ハウスがあり とても良い景色でした。
そこからの尾根道は 新緑の中のウツギ、シロヤシロ、サラサドウダンなど花が楽しめました。
千石山からの下りはどこまで下るんだろうと思うぐらいの下りで、帰りこれを登り返すかと思うと早く下り坂が終わってくれと思いながら下って行きました 。
下り 終わると縦走の方のテント場となっているところがあり 川の横でここでテント泊はいいなと思いました。
そこからいくつかのピークを越え赤倉山に到着しました。山頂は眺望はないですが ここで昼食としました。ここで今日初めて 登山者と会いました。三重県側からの登山者です。
帰りは千石山への登り返しはその隣の草原の急坂 を登ることとしました。山の中の急登よりも 景色がよく こちらの方がまだ気持ちよく登ることができました。
笹ヶ峰と明神岳の間に本日の2番目の目的の 倒木から生えている木を見つけることができました。 まだ元気に成長していることを見ることができ 改めて感動しました 。この木は以前桧塚奥峰に行った時誤ってここまで来て見つけた感動の木です。
その後少し行ったところで本日二人目の登山者(3人グループ)と出会い その方たちもその木を見に来たとのことでした。
明神平は朝とは違い多くの登山者の方が 休憩していました。その横を下山していくと 本日のテント泊の登山者とすれ違い 人気の明神平 を実感しました。
その後 朝 気になっていた橋の所で詰まっているものをどけて橋に水が流れていかないように修繕して下山しました。
今日は 奈良県の山(分県登山ガイド)85座を達成でき とても良い山歩きでした
次はどこですか?
百名山もあるし、ワクワクしますね🤗
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する