記録ID: 1910607 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

クリンソウの群落を訪ねて日光へ (千手ヶ浜、高山、戦場ヶ原)

日程 2019年06月29日(土) [日帰り]
天候曇り(ときどき晴れ間、ときどき小雨)
アクセス
日光駅から東武バスで、菖蒲ヶ浜バス停か竜頭の滝バス停で下車。
竜頭下滝駐車場の下にクリンソウの小群落があるので、それを見てから行動開始した。
帰りは、光徳入口バス停で乗車。

S菖蒲ヶ浜BS09:1809:45赤岩10:15千手ケ浜桟橋10:2210:32仙人庵11:1311:17千手ケ浜桟橋11:24熊窪12:15高山12:2512:55滝上バス停12:59竜頭の滝(龍頭之茶屋)13:0713:10滝上バス停13:25赤沼分岐13:59青木橋14:12泉門池14:15小田代橋14:1614:32光徳入口バス停14:32ゴール地点G
走れそうな緩やかな下り坂は、きぶん次第で走ることもありました。中途半端にトレラン要素も入ったコースタイムです。
コース状況/
千手ヶ浜のクリンソウは、見頃の後半。
1段目、2段目の花はほとんど落ち、3段目ないし4段目がキレイに咲いていました。

各所の登山道や木道に、とりたてて注意点は無いと思われます。
その他周辺情報千手ヶ浜に自動販売機あり。

竜頭の滝バス停ではなく、菖蒲ヶ浜バス停で下車。理由があります。それは…
これです。千手ヶ浜の前座として、竜頭滝下駐車場の下にある、クリンソウの小群落。事前に情報を得ていたので。
湯元温泉行きバスの途中なので立ち寄りやすいです。穴場ですかね。ちなみに、ここの花期が終わっていたら、千手ヶ浜に行ってもおそらく無駄足らしいです。
これならまだ千手ヶ浜の大群落の方も、花は残っていそうです。試金石にもなるスポットです。
さて、竜頭の滝付近から新緑の登山道へ。
しばらく陽が射す天気になりますが…
中禅寺湖が見えてくる頃から、急速にガスってきました。
いちど砂浜に降りてみました。
曇っていてもなお美しい湖面。
千手ヶ浜の遊覧船船着場。ここから200mでクリンソウスポットです。
クリンソウ大群落は、ここ仙人庵さんの土地。そのご厚意によって公開され、日光の名所となっています。
咲いてます。だいぶ背が高くなっています。
例年より少なめとの噂ですが、じゅうぶんに豊かだと感じられます。
小さな花がそよ風に揺れます。
人工物とのコラボ。
赤っぽいのも。
白。清楚。
1段目、2段目が終わり、3段目以降の高さが見頃です。
たまに雲間から陽が射す時も。
緑も豊か。
天気予報を気にしてか、奥日光全体に人が少なく、千手ヶ浜もとても静かでした。
水面にうつす。
水辺に。
さて、お花見に続いて、ピークハントも頑張ります。高山へ。
けっこう登らされます。また木漏れ日。蒸し暑い。
高山をピークハント。
直前から小雨がぱらつきました。レインウェアも携行していますが、傘がちょうどよいコースと天候。
ヤマノススメのあおいちゃんも登頂。mont-bellの折りたたみ傘は、スワロウテイル型でザックを守れる軽量品。
雨はあがりつつありますが、ガスのなか下山開始。スタート地点でもあった竜頭の滝へ。
1ヶ月前に太郎山を登った頃には謳歌をうたっていたトウゴクミツバツツジも、終盤です。
竜頭の滝に帰ってきました。まだ時間があるので、計画通りに戦場ヶ原もお散歩します。
かつて小学生の頃、修学旅行でワイワイ歩いた木道。今日もまた歩いてます。
湯川のカモ。
レンゲツツジ。
ヤマショウブ。
白樺と木道。
虫喰い〜。動植物の生命力がたかまる夏は、もうすぐそこ。
ワタスゲですが、今夏の戦場ヶ原はだいぶ寂しいのではないか?という仮説。裏年?
男体山の山頂がチラリ。
イブキトラノオ。
また雨が。でも傘ハイキングもまた楽しい。この後の天気予報は下り坂らしいです。
下山しました。光徳入口バス停から、日光市街地へ戻ります。
西参道バス停でいったん降り、夏の日光の名物をもとめて。大繁盛らしく、入店は順番待ちですが、わざわざお店のほうから電話をしてくれました。
天然かき氷!
日光珈琲さんの自家焙煎カフェ・オーレ味。これのために日光に来る人もいる、豪華な夏スイーツ。
ごちそうさまでした。
この後、日光ステーションホテルで日帰り温泉して、電車で帰りました。

by sprout

多忙と、雨続きだった6月の週末。
この季節の日光の名所にぜひ行きたくも、なかなか行けずにいました。
もう見頃も終わりか、とショゲていましたが、どうやら咲き始めが遅かったおかげでギリギリ間に合いそう。

ということで、念願のクリンソウに出会えました。
小雨の心配はありましたが、風もなく、傘が最適でした。
ピークハントも頑張ろう、ということで、日光では初めて登る山「高山」にも。
さらに、久しぶりに戦場ヶ原も歩きました。

カフェ・オーレのかき氷も逸品で、日光にはまだまだ知らない魅力がいっぱいあるなと、あらためて思わされました。