記録ID: 1911036 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼のニッコウキスゲは見頃でした。

日程 2019年06月29日(土) [日帰り]
天候曇り・たまに日差し
アクセス
雄子沢駐車場から。

S雄子沢駐車場09:3609:47ブナ太郎09:4810:04雄国せせらぎ探勝路10:29分岐指道標10:34水場10:3710:38雄国沼休憩舎10:58雄国沼湿原11:24雄国沼湿原12:0912:32雄国沼休憩舎12:4012:42水場12:47分岐指道標13:09雄国せせらぎ探勝路13:24ブナ太郎13:36雄子沢駐車場13:3813:39ゴール地点G
累積標高 330m

雄子沢登山口の駐車場。満車でしたが、1台だけ空いていてラッキー。早朝出発の人が帰ったばかりだったのでしょう。
天候が悪いのでまさか満車とは思ってませんでした。
雨は今のところ降っていません。
ぬかるみや木の根もありますが、傾斜も緩く登山道も広いので歩きやすいです。傘を差しながらでも歩けそう。
雄国山への分岐点。
雄国山休憩舎に到着。大勢の人で賑わってます。
トイレあり。
金沢峠から管理の車両は入ってこられるようです。
もうすぐ湿原。青空が時々顔を見せます。
湿原到着。
金沢峠からの人も合流してたいそう賑わってます。
ちょうど見ごろのタイミングだと思います。
つぼみもまだ多いですが、枯れた個体が少ないのでとてもきれい。
コバイケイソウ
ガスがかかって稜線は全く見えません。
たまに青空も。
沼には大きな鯉が何匹も・・。
湿原入口の行き止まりの木道でランチを。
今回はお試しに吉野家の保存食、焼き鳥丼の缶詰を持参し、湯煎して食べてみました。普通のお味でした(笑)
気持ちがいいのでプチお昼寝。
雨が降り始める前に退散します。
駐車場は半分ぐらいに。

天候がよければ磐梯山と雄国沼のダブルヘッダー予定で計画していたのですが、どうも土日の天気が良くない。しかし、土曜の午前中だけならなんとか天候が持ちそうだと、ちょうど見頃を迎えたであろう雄国沼湿原に行ってみようと。

金沢峠までシャトルバスが一番手軽だが、それでは全く歩いた気がしないので、雄子沢の登山口から。少々遅い時間とはいえ駐車場はいっぱい、路駐禁止だがいくつかある駐車スペースもだいぶ遠くまで埋まっている。おまけにチャーターの観光バスも到着し、すごい人気であることが解った。私は1台だけ駐車場が空いていて、タイミングよく止めることができたのでラッキーだった。

湿原のニッコウキスゲはちょうど見頃で壮観だった。あと1週間ぐらいは楽しめそうな感じでした。

雨に降られる覚悟だったが、結局は最後まで雨に降られることなく下山できた。次回は八方台の登山口から猫魔岳経由で行ってみたい。