記録ID: 1912675

生田緑地の東生田一丁目入口
稲生橋交差点
登戸駅南のセブンイレブン
天候 曇りときどき晴れ。猛烈に蒸し暑い。
アクセス
START……東急田園都市線・宮前平駅から。
GOAL……小田急小田原線・向ヶ丘遊園または登戸駅まで。
コース状況/
危険なところはありません。車に注意。
登山道は良好に整備されていますが、足元はしっかりした靴の方が良いでしょう。
01. 雨降りで高尾山を諦めた平日休みの午後……。あれ、天気イケそうではないか?と思いまして、かねてからこういう時のためにプランを温めていた川崎の枡形山・生田緑地に出かけることにしました。まずは田園都市線で宮前平下車〜。
02. 枡形山・生田緑地へのプチハイクは、小田急線の向ヶ丘遊園が最寄りですが、宮前平の駅前を通る大山街道の赤線とつなぐかたちでスタートします。
03. 田園都市線とともに谷間を埋め尽くした住宅街の中に、古くから鎮座する土橋神社。プチハイクの道中安全を祈願しました。
04. 傾斜地は保存緑地となっており、竹が鮮やか☆ 鶯の声も聞こえてきました。
05. 曲がりくねった坂道を駆け下る東急トランセのバス。
06. 坂を登り切ると、けやき台団地の並木道。ここに進む手前で左折します。
07. ちょこっと行き止まり道に入り、山坂だらけの地形の上に高級 (?) 住宅街をつくった、ある意味田園都市線沿線らしさの極みのような風景をパチリ。これもある意味で山か?
08. 階段を下り、東名高速・東京料金所の真下をくぐると、東名高速バスのバス停入口がありました。東名向ヶ丘ってこんな所だったのか……。
09. ひとしきり住宅街を進み、相鉄ローゼン (SC) を過ぎたところで脇道に入り、一気に激坂を登ります。こういう時に限って日射しも出て来て、死ぬほど蒸し暑い!!
10. あっという間に高みに達しますが、家屋に阻まれてなかなか展望が開けないのが残念! この後少々稜線の住宅街を進みます。
11. 本日のにゃんこ。撮った直後に速攻で逃げられました (^^;
12. 生田緑地の東南入口に到着〜。園内の舗装路をしばし歩いたのち、あじさい山・中央広場へと向かいます。短いですけど階段登山道ですので滑り・転倒注意〜。
里山の自然が
良好に残され
巨樹もたくましく
緑のシャワー最高♪
あじさい園は
人が少なく
ゆっくりと
楽しめます♪
21. というわけで、ある意味で枡形山以上にお楽しみなコーナーにやって参りました (^^;)。
「宙 (そら) と緑の科学館」の前に鎮座するD51 408。
22. SL世代ではない私にとっては、SLも良いですけどこちらの方がいっそう重要♪ 国鉄35系客車の最終バージョン (台車が高級)、スハ42の貴重な保存車がピカピカな状態です☆
23. 車内も現役かと思うほどピカピカに整備されています♪ しばし椅子に座ってポカリを飲み、ホッと一息♪
24. 日本民家園は本日休館。まぁいい……もし開いていれば思い切り時間を食いそうですので。また改めて〜。
25. しょうぶ池の畔のモミジが鮮やか☆
26. 枡形山に中世武士の山城が置かれていた遠い昔に出来た (?) 切り通しを眺めつつ、ガンガン登ります。
27. 生田緑地の駐車場から枡形山にかけては舗装された部分もあり、里山の森を楽しみながら安全に歩けます。
28. 枡形山の山頂に到着〜。非常に広いです。
29. 造られて間もない展望台があり、エレベーターもありますが、ヤマレコユーザーは階段で (笑)。
30. 展望台からはほぼ360度の大展望! 飯室山のすぐ奥は、向ヶ丘遊園〜登戸の街並みで、その奥に多摩水道橋と小田急の橋が見えます。
31. 新宿副都心もうっすらと見えますのでズームアップ!
如何にも梅雨どきな空模様ですので当たり前ですが、奥多摩方面の山岳展望はお預け (^^;
31. 新宿副都心もうっすらと見えますのでズームアップ!
32. 枡形山からちょこっと稜線の登山道を進んで、飯室山 (ここにもプチ展望台あり) から一気に階段を下ります。
33. オカトラノオ。
34. 飯室山の森も雰囲気上々。若葉と紅葉の頃はたぶん見事。
35. 湿度Maxでシダ元気。
36. 向ヶ丘遊園駅寄りの生田緑地出口に咲いていたヤブカンゾウ (?)。
37. ほんの少々の歩きで向ヶ丘遊園駅前に到着〜。もう少々歩いて登戸駅に向かい、多摩川遡行の赤線とつなぎます。
38. 小田急線の踏切。やって来たのは常磐線のE233系でした。
(常磐線の綾瀬〜取手間は踏切がありませんので、小田急線内だとお分かり頂けます)
39. ドラえもん推しな小田急登戸駅(藤子・F・不二雄ミュージアム最寄り駅のため) に到着しプチハイク終了〜。予想していたよりも全然素晴らしかったです☆ 快速急行に乗ってあっという間に自宅に帰りました。
40. うちのにゃんこ雪丸君。
真新しい猫クッションに座り、エラソーにしているのがカワイイ w

感想

昨年の今頃、梅雨はとっくに明け、小仏城山のメガ盛りかき氷が死ぬほど美味く、一年に一度はメガ盛りかき氷を食べに高尾山界隈に行きたい体になってしまいました (笑)。

しかし、今年の梅雨は本当に梅雨らしく、一体青空は何処へ行った……?
自分の休みと好天が重ならないこと久し。平日休みだったこの日も、朝から高尾山は雨模様なのを雨雲レーダーで確認し、意気消沈していました。
このままでは運動不足・脚力低下が進んでしまう……。

ところが、昼過ぎから何となく、雨にはやられなさそうな雲具合。
これは少しでも良いので歩きたいモードです。
そこで狙いを付けたのが、大都会・川崎の中に今も息づく貴重な里山・枡形山と生田緑地です。
日々、小田急線で目の前を通りつつ、里山といえど一度は登頂を……と思っていたのですが、鉄ヲタ的に見逃せないネタとして、SLと旧型客車が良好な状態で保存されていますので、こういう時だからこそ見に行ってみようと思ったのでした。

そこで、田園都市線の宮前平駅から、小田急線の登戸駅まで、約7kmのプチハイクを歩いて来たのですが、初夏の里山の緑・あじさいの彩り・SLと客車を楽しみつつ、じっとりと汗をかいて足を刺激し、夕食のビールが実に美味く、目出度し目出度しとなりました。

以上、超お手軽なレコではありますが、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m