記録ID: 1915683

2019年07月06日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
□八幡平山頂駐車場(500円)の少し下の無料駐車場を利用。
コース状況/
※観光地だけあって整備されています。
その他周辺情報 □ユートランド姫神
馬返しキャンプ場連絡時、滝沢市観光課より教えて頂いた入浴施設(600円/JAF割100円引)。熱めのお湯と高温サウナ、水風呂で登山の疲れを癒しました。岩手山と姫神山の眺めが良いそうです。到着が遅かった為、食堂は閉まっていましたが、麺にクレソンを練り込んだ姫神ラーメンが美味しそうでした。

□馬返しキャンプ場
岩手山馬返し登山口にある滝沢市が管理するキャンプ場。利用料は無料ですが、事前に滝沢市観光課に連絡が必要です。とても快適なキャンプ場でした。
t)17時12分(日没まで約2時間)、八幡平登山開始!
k)Tozaさんが車内で待っててくれていることもあり、いきなりランニング💨
t)エレガッツ隊写真担当不在だ〜
Tz) 駐車場付近には残雪もあり、霧で見通しの効かない状態。
t)17時12分(日没まで約2時間)、八幡平登山開始!
t)エレガッツ隊写真担当不在だ〜
k)ドラゴンアイで有名な鏡沼。まだ少しだけ雪が残ってました。
t)1ヶ月前に見たらさぞかし綺麗なんだろう…これはこれで味わいあるけど。
t)八幡平登頂✌✨
k)頂上展望台からの眺め
t)幻想的だね〜
t)見たかったヒナザクラ😊
月山にいかなくても見れたよ。
Tz) くう〜、写真撮りたかったなぁ〜。
t)見たかったヒナザクラ😊
月山にいかなくても見れたよ。
Tz) くう〜、写真撮りたかったなぁ〜。
t)アカモノ
t)まるで高級果実のよう‥
t)ハクサンチドリ
t)ガマ沼…カエルの鳴き声がたえず聞こえる。
t)イワカガミがまだ見られるとは‥それだけ雪深いのだろう。
t)こちらのヒナザクラは木道近くに咲いていた😄
t)可憐の一言!😆
t)オタマジャクシ
t)チングルマ
t)尾瀬を彷彿とさせる‥
t)まさにワタスゲ天国😊
k)幻想的風景
k)…言葉が出ません。きれいだし、ただただ感謝。
k)takaさん、本当にありがとう!
t)こちらこそ♪
t)チングルマの群青地
t)ミズバショウ
t)松尾八幡平ビジターセンターで買った八幡平バッジのデザインになっていた。
t)シラネアオイ
t)サンカヨウ
t)日没ギリギリに下山!曇りでも綺麗な景色が見られて、たった2時間でも充実の内容でした。
k)Tozaさん、ごめんなさい!なんだかんだ堪能してしまいました💦
t)ユートランド姫神にて、熱めのお湯と高温サウナにて登山の疲れを癒やした。
t)コンビニで酒とつまみ等を調達し、馬返しキャンプ場でテント&ツェルト設営。寝床を確保し、夕食&宴会スタート!
t)TEAMエレガッツ岩手遠征を祝してカンパーイ🍻
k)カンパーイ!!
t)TEAMエレガッツ岩手遠征を祝してカンパーイ🍻
k)カンパーイ!!
t)暗闇の中から、Tozaさんのおかわりワインを勧める手が伸びてきたぞ(笑)
Tz) 寒い中、片手をポケットに突っ込んで、ガタガタしながら、冷たいビールを飲む。
t)岩手の地酒「七福神」ワンカップも頂いちゃいま〜す😁
k)2人ともメチャクチャ飲んでましたね〜
t)岩手の地酒「七福神」ワンカップも頂いちゃいま〜す😁
k)2人ともメチャクチャ飲んでましたね〜
t)岩手山の湧き水を使ってソーメンを作りました。薬味はネギと生姜、鳥の唐揚げを入れて頂きまーす😋
t)久しぶりに楽しい飲みでした。結構飲んだな〜♪明日の岩手山頑張るぞー💪(起床まで1時間30分しかないけど💦)
ラスト岩手山レコに続く🏕💤
Tz) 脚痛もあり、明日に備えて(7/7の午前1時)、2人より早めに就寝。2人が素麺を啜る音が聞こえる中、記憶が消えて行った。
ラスト岩手山レコに続く🏕💤

備考 ※Tozaoさんは早池峰山の疲れから、翌日の岩手山に備えて不参加、車内で待つとの事。

感想

本日二座目の八幡平、登山口についたのは17時過ぎ、日没まで約2時間、Tozaさんは早池峰山の下りで足が疲れてしまったようで車内で待つとの事で、kobaさんと2人で短縮コースを巡って来ました(時間があれば田代沼にも行きたかったが…)。
お目当てのヒナザクラも見られたし、他にバッジのデザインにもなっていた水芭蕉、アカモノ等、多数の高山植物を楽しむ事が出来ました。圧巻は木道周辺に咲き誇るワタスゲ!まさにワタスゲ天国と呼びたい程の規模でした。ワタスゲにkobaさん大興奮(笑)
印象としては、尾瀬、八甲田山に似てるなと感じました。エレガッツ隊カメラマンのTozaさんにも見せてあげたかった&会心の一枚が見られなかった事が悔やまれる。遠いけどいつか家族を連れて歩きたくなる風景が八幡平にはあったよ😊
駐車場からの移動時、目の前を大きな熊が横切っていったのには驚き!風呂に入ってコンビニで食材を買って馬返しキャンプ場に22時頃に到着、夜のテント、ツェルト設営は暗くてフライシートの表裏を間違えてしまった事には笑えた(あれ入口がないよみたいな)。貸切キャンプ場にて、岩手山の湧き水で作ったソーメン、仲間たちと談笑しながらビール、ワイン、日本酒と進む、楽しいねえ〜♪
翌朝起床まで間もないぞ…眠っ💤

午前の早池峰山に続き、今度は八幡平へ。Tozaさんの不参加が残念だったけど、足が心配。
とっても幻想的な場所。もうね、感謝しかありません。靄がかかって、より一層不思議な空間を演出してくれていました。現実世界にこんなところがあるんだなぁ〜って思える、本当に素敵な場所でした。
家族やハイキング好きな母を連れてきてあげたい!
…でもさ、岩手だからなぁ〜

夜は満点の星空に感動と感謝と、もう言葉が出ません!七夕前夜に天の川が見られて、仲間たちと笑い合って、最高の時間を過ごせました。

この1日で百名山2座登頂。自然美を堪能しながら貴重な時間を過ごせたことに感謝します。takaさん、Tozaさん、本当にどうもありがとう😊

早池峰山で足にきてしまい、無情のリタイア。駐車場付近には残雪もあり、2人のアタック中は、霧で見通しの効かない車内でじっと2人の帰りを待っていた。2時間後、やっと帰ってきた2人は身体上からは、湯気が立ち上がり、額は汗びっしょり。走って下山したせいとのこと。ヤマレコにアップされた写真を見て、無理をしてでも付いて行けば・・・・と後悔しきりでした。